腹筋ってなんで6個に割れるの? | レオン治療院のマニアックブログ

レオン治療院のマニアックブログ

習志野市津田沼のレオン治療院です。

ツライ症状やお悩みを改善できるように分かりやすい?マニアックなブログにしていきます!

ホームページ
https://reon0412ap.wixsite.com/mysite

Instagram
https://instagram.com/reon.ap?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

今日は朝から冷たい雨ですね…
朝から雨だと暗いし寒いし…布団が恋しいです

なんか秋というよりも冬のような寒さになってきましたね

体調管理しっかりと行なってくださいね







今回のブログは
腹筋ってなんで6個に割れるの?

夏に向けて作った腹筋が食欲の秋で無くなってしまった…

でもなぜ腹筋って6個に割れるの?

他の筋肉もそうなのですか?


というご相談をいただきました


今回は腹筋について詳しく書いていきます

6個に割れている腹筋は腹直筋(ふくちょくきん)という筋肉です

6パックといわれるように鍛えた腹直筋は割れます

割れるというのも筋肉と腱や線維の帯で構成されています

{7A4A8D80-0FF7-4947-ADAF-A30F9237AF75:01}

↑トーテムポールではありません

赤が腹直筋

青が白線(はくせん)

黄緑が腱

というように腹直筋の周りは腱画(けんかく)という腱で囲われています

白線というのはお腹の真ん中にある線維の帯でその両脇に腹直筋などの腱膜を結んでいる役割をしています

でもホネもんのお腹は8個に割れていませんか?

腹直筋が8個あると思います

一番下の腱画はおへそよりも下にあるので分かりにくい&鍛えにくいんです

上部腹筋は腹筋運動の体幹を引き上げるトレーニングで鍛えられますが、下部腹筋は脚を上下させて鍛えなくてはいけません

だからなかなか鍛えられないんです

頑張れば8個に割れますが、それよりも上部の腹筋のが発達しますので目立ちにくいのも事実


もしも8個に割れたとしても見せるにはかなりギリギリまで下げないといけません

そこまで見たくもないし

と言われてしまう諸刃の剣かもしれませんね

このように筋肉が腱画に囲まれている筋肉は他ありません

腹筋は体幹の屈曲が作用でありますが、体幹の屈曲をした時に腱画があることでお腹が折りたためるスペースが出来ます

力こぶのように全部が筋肉であれば折りたたみにくくなってしまいます

ですので他の筋肉は両端が腱で真ん中が筋肉という形状が多いんです


こういう理由から腹筋は6個or8個に割れるんです

ちなみにみなさん腹筋は割れています

そういう構造の筋肉なので

割れて見えないのは何かいろんな原因があると思います

分析してみてください



今日も差し入れをいただきました

{201B9F08-EA9D-4054-B16A-7956C4E2A990:01}


俺のプリン&コーヒープリンとプレミアムクッキーシュー

プリンの上にコーヒープリンって凄いですよね

量もカロリーも凄い

まさに院長にぴったりのプリン

プレミアムクッキーシューもプレミアムですからね

絶対美味しいですよ

初めて食べるシュークリームなので楽しみです

いつも差し入れをありがとうございます


別の患者さんからは
{6ED2052D-8725-4BA2-A4C8-E55AC7BD9685:01}

ろく助旨塩

最近院長は焼肉でもわさび醤油とか塩というさっぱりなのが好きなのですが、この旨塩は干し椎茸・昆布・干ほたて貝柱が入っていてまさに旨塩だそうです

お塩が美味しいとどんな料理も美味しくなりますからね

万能調味料・塩

どうやって使おうか今から楽しみです

いつも差し入れをありがとうございます





診療時間・ご相談受付時間

午前  9:00~12:00

午後  14:30~19:30


047-454-3615


住所
千葉県習志野市津田沼4-8-11  ティアラ津田沼Ⅱ-A


車でお越しの方は治療院の前に駐車場がありますのでお使いください

休診日
月曜日午後・木曜日

土日祝日も診療しています