何のこっちゃ?

ハンクコッチャ hankucotcha…アイヌ語でトンボのことらしい。

たくさんいるところに行き合わせると縁起がよいとか、もてあそんではいけない、といわれるという。 


今日、会社の裏の川沿いを散歩していたらハグロトンボがいた。別名神様トンボ。

{28ED2894-A9D3-4E9E-A339-C162CC3E29D1}

オスの胴体はメタリックグリーンで美しい。普通のトンボみたいにホバリングしないで蝶の様に羽ばたいて飛ぶし、普通のトンボは羽を広げて止まるけれど、ハグロトンボは羽を閉じて止まる。明らかに下々のトンボとは異なる別格のトンボ。

ハグロトンボがいるという事は水が綺麗で流れがゆっくりという事。

この川で全部で7匹見つけた。何か良いこと有るかな?   はんくこっちゃ。

{7A3B8388-7274-4694-B2ED-C1EBA868BF31}




ポケモンGOはボール切れで1日で終了。課金まではしたくないのでリアルな生き物を目でゲット♪

{CEC7826B-C60E-4B9F-95DC-A72FF9D657F0}

ことしもまた遊びに来ないかな?
きょうのほうもんしゃ

{0DDFACB4-ECEE-425F-BF3C-15D29C67C153}