矯正の器具は全部はずしました

今、下の前の歯の裏に

固定するためのワイヤーが一本横に

入っています

(約1ヶ月前から・・)


矯正用のブラケットを外すとき

ちょっと感じていたのですが

下の奥歯の、矯正器具の柱となっていた歯が

両方、痛みました


矯正の後遺症で、歯がぐらぐら動き

歯茎もぶよぶよになっていました


歯周ポケットも10ぐらいの数字だったかなあ

症状の酷い歯を

手術してもらいました


手術の内容は、麻酔してしまえば

痛くもありませんが

手術中

ガリガリと・・・・・・

多分、歯茎を切開して、奥の方の歯石を取ってもらったのでは

ないかと思います

reomamaは臆病ものなので、

先生から、手術の説明をしますと言われましたが

もう、聞かなくていいです、お任せします

と言ってしましました


聞くと怖くてねえ・・・・


今日抜糸しましたが

まだ、すこし歯茎が腫れています


reomamaの歯科矯正ブログ

まだまだ、続きそうです


あっ、今回の歯の故障は

先生も想定外だったようで

予定が3ヶ月伸びたと言っていました


えらいことですわ

(別料金だったし・・・・保険きいたけど・・・・約5000円くらいだったかなあ)