氷菓 16話 最後の標的 セリフ | タイトルは “くぉてーしょん城” 

タイトルは “くぉてーしょん城” 

このブログは アニメ 11mg、音楽 25mg 、ニコ動 3,000mg 、youtube 5,000mg ,野球 23,000mg いいかげんさ 41,000,000mg で構成されています


氷菓 16話 最後の標的 セリフ




里志
こんな早朝から貼ってるなんて 気合が入ってるじゃないか ま 気合なら僕も負けないけど  

里志



ん よー 福部 遅かったなあ 

里志
やあ おはよう 《まいったな これじゃあ十文字を泳がせるのは難しいか 》 しかし 朝から張り込みとは 精が出るね 

お前もな

里志
《ここに探偵志願者たちが 待機してるって事は 犯行はまだみたいだね さあ十文字 くるならこい》



える
《いよいよ最終日です 正念場です 》 

える


供恵
なるほどねぇ

える
《今の方 どこかで お会いしたような 》



<地学準備室>

奉太郎
《十文字事件をえさにして氷菓を売ろうという発想は悪くない だが それでも完売には少し足りないか 考えてみるか うまくいくかは わからないが》




何もおきんな

里志
《確かにね 十文字の狙いは クイズ研? いやいやまさか イベントが終わったクイズ研からなにをぬすむんだ 》

男子生徒
ごめん 飽きたしいくわ

男子生徒
なんか おれももういいや 




里志
《どうした 怪盗十文字 人の多さに恐れをなしたのか 》


なんだと

里志
何かあったの? 


ふん 十文字め フェイントかけやがった

里志
フェイント? まさか クイズ研?


いいや軽音部だ 弦がやられた 

里志
《軽音部 軽音部だって?》 それ 本当なんだろうね?


そう思うなら 自分で確かめりゃいいだろうが じゃあな

里志
まって 《・・ 無駄か》

男子生徒
何か 軽音部がやられたらしいぞ 

男子生徒
それ ほんとか?

里志
《十文字の柔軟性は 僕の予想と能力を大きく上回ってる 正攻法では通じない 考えな直さなきゃ 現行犯逮捕以外に 僕に何が出来る 》



<地学準備室>

奉太郎
おお 売れるときは売れるもんだなあ 委託した20部も売り切れて 千反田が追加で10部持って行ったし 朝から通算9部 これは今後に期待がもてる さすが土曜日

供恵
オース

奉太郎


供恵
相変わらず省エネに いそしんでるわね

奉太郎
姉貴 ほんとに来るとは

供恵
かわいい弟のために様子を見に来たお姉さまに感謝しなさいよ はい

奉太郎
ありがとうございます

供恵
ん なにそれ あんたに似合わないわね

奉太郎
ああ これは わらしべプロトコルだ 万年筆が手鏡になった 

供恵
ほ 要するに 物々交換って事?

奉太郎
まあな

供恵
へえ じゃあ

奉太郎


供恵
これもらうわね 代わりに はい

奉太郎
なんだ? 夕べには骸に 漫画か

供恵
これが暇つぶしになるかどうかは あんたしだいね

奉太郎
どういう意味だ 

供恵
じゃあいくわ

奉太郎
おい

奉太郎
あんしんいん たくは?

奉太郎
夕べには骸に いかかでしたか 自分で言うのも何なんですが 結構いいできばえだとおもいます まあわたしは背景を手伝ったくらいで ほとんど何もしていないんですが この漫画を楽しんでもらえたなら わたしじゃなく原作と作画の手柄です 

奉太郎
あんしんいんたくはってのはチーム名みたいなもんか 

奉太郎
私たちは全員 漫画研究会に属しているわけではありません ただ漫画が好きで 話しているうちに気があって それじゃあかいてみようかってことで描かれたのがこの話です 処女作としてはかなりのものだと思いますが あんまり身内ぼめになってもよくありません これを手に取ってくれた人の評価にまかせるとしましょう さて私たちは今回一回で解散するつもりはありません 来年のカンヤ祭目指し もうスタートしています 原作のAは 次回は作風をコロンとかえてミステリー風にせめるといっています なんでもクリスティーの長有名作を一ひねり二ひねりできないかたくらんでいるとか タイトルはもうできているそうです 予告します 次回作のタイトルは クドリャフカの順番 また暗い題名を ではまた来年 カンヤ祭の時期にお会いしましょう 安心院鐸玻(あんしんいんたく)は クドリャフカの順番? クドリャフカが何かは知らないが 順番という単語が引っかかる それに クリスティーの長有名作・・・ 

供恵
《これが暇つぶしになるかどうかは あんたしだいね》

奉太郎
姉貴め まさか厄介ごとを持ち込んできたんじゃないだろうな 



<放送室>

吉野
うわあ

える
あ すみません あの 放送部部長の吉野さんですよね

吉野
そうだけど 君は?

える
こんにちは 古典部の部長をしています 千反田えるです 
吉野さんにおりいって

吉野
きみが古典部の部長さん ちょうどよかった 君に会いに行くところだったんだ きみ お昼のラジオのゲストにでてみない?

える
へ?

吉野
十文字最後の標的の部長ってふれこみが 一番受けると思うんだ どう?

える
はっ 《願っても無い チャンスです》 こちらこそ よろしくお願いします 

吉野
じゃあ 十二時に放送室ね 放送は十二時半だから よろしくー

える
はい ホッ



<地学準備室>

える
戻りました

里志
や 千反田さん 

える
お疲れ様です 何か進展ありました? 

里志
く が抜かされて 軽音部から弦が盗まれたんだ 一から考え直しだよ 

える
はあ どう思います 折木さん

奉太郎
うーん

里志
同人漫画に夢中で さっきからずっとこの調子なんだ 

える
はあ

奉太郎
はー 

える


奉太郎
いいぞ これ

里志
へえ

える
あら?

里志
どうしたの

える
この絵どこかで見たような気が

奉太郎
錯覚だろう 姉貴がもってきたやつだぞ

える
いえ 間違いありません!

奉太郎
千反田 いまはそれどころじゃないだろう 

える
は 私 わたし気になります

奉太郎
《でた》

える
ここまできてるんです 

奉太郎
飲み込め

える
無理です!

奉太郎
そこをなんとか

える
別のページも見せてください



奉太郎
・・・ ほら

える
ありがとうございます 



里志
フフフ

える
! この絵 会議室前に張られていたポスターの絵と似ています!

里志
ふうん ふうん 確かに

える
折木さん この漫画 少し貸してください 見比べたいんです! 

奉太郎
わかった ただ すぐに返してくれ ちょっといるんだ

える
はい!




やっぱりこっちの絵だよな


すみません 売り物じゃないんです


ありがとうございます 

摩耶花
あがりです 次は


適当に描いて


おねえさん 写真良いかな


水 そろそろ換えてきますね


あ うん ありがとう


写真はだめです


あ おっと ・・・ アッ


ご ごめん 伊原 私 そんなつもりじゃ

摩耶花
《・・・ うん 大丈夫 もとがカーキーいろだからね 目立たないよ たぶん ・・・》


伊原・・

湯浅
伊原・・

摩耶花
すみません部長 あと よろしくお願いします

湯浅
七色インコの服 着替えないと 

摩耶花
気にしないでください



える
おっ 摩耶花さん

摩耶花
ちいちゃん

える
いま ちょっといいですか? あら ジャージ?

摩耶花
う うん 着替えたんだ それでどうしたの

える
あ これなんです

摩耶花
お 何でちいちゃんがこれもってるの?

える
私のではなく 折木さんのなんです 

摩耶花
なんで 折木が? 

える
お姉さんが もって来たそうですよ 摩耶花さんこの漫画のこと知ってるんですか?

摩耶花
ま まあしってるよ

える
あのですね 文化祭の宣伝ポスターがあるんですが そのポスターを描いた人と この漫画を描いた人が同じ人なのか わたし きになるんです 

摩耶花
・・! そのポスターどこ?

える
会議室の脇です

摩耶花
よし いこう!



秋分 陰陽の中分となれば也



摩耶花
・・・

える
どうですか?

摩耶花
99パーセント同じ人ね 耳の処理の仕方が全く同じ! 

える
そうですか ありがとうございます 胸のつかえが降りました

摩耶花
ウフッ 気になるよね

える
はい

摩耶花
ねえ 誰が描いたか聞いてみない?

える
そうですね 気になります 

田名辺
はーい

える
こんにちは 田名辺さん 

田名辺
やあ 君は えっと

える
古典部です

田名辺
そうそう で またなにか?

摩耶花
ちょっとすみません そこに貼ってあるポスター 誰が描いたのかわかりますか 

田名辺
ああ それなら 陸山だよ 

える
えっ 陸山宗芳さんですか? 生徒会長の?

田名辺
ああ お前もなんかかけってせっついたんだ 結構良い出来だろ?

える
はい とてもすばらしい出来だと思います 

田名辺
うふっ 本人が聞いたら喜ぶよ 

摩耶花
《原作に続いて作画までわかるなんて 本人に聞いてみようかな もしかしたら 黄金コンビは続いてるのかも》



える
わかりましたー

里志
やっぱり同じだった? って あれ 摩耶花は ジャージ? 漫研は? 

摩耶花
あ うん 代わってもらった 

える
同じ方でした 名前もわかりました 

奉太郎
ほー よかったな 

える
陸山宗芳さんでした 驚きです

奉太郎
ん? 有名人か?

里志
ほ 奉太郎 冗談でいってるんだよね

奉太郎
知ってるのか?

摩耶花
・・ 生徒会長

奉太郎
あ ああ なるほどな 《ずっと りくやまだと思ってた》 ということは この あんしんいんたくはの内 絵を描いたのはその くがやまってことか

里志
あんしんいんってなんだよ それは安心院(あじむ)と読むんだよ 九州の地名さ

奉太郎
それは人生において必須知識なのか

える
あの 読み方でしたら ここに小さくローマ字で書いてありますよ

奉太郎


摩耶花
それ 絵は陸山先輩だけど 原作は安城はるなって人だって 

奉太郎
ほお お前これのこと知ってたのか 

摩耶花
大好きな漫画よ 去年この文化祭で買ったの 

奉太郎
《あの伊原がはっきり大好きというとは 》

摩耶花
ねえ折木

奉太郎


摩耶花
それ ちょっと貸してくれない?

奉太郎
構わないが少し待ってくれ まだ使うんだ

摩耶花
使う?

える
そうです 実は私 放送部のお昼のラジオに出ることになったんです 

奉太郎
《なんと!》

摩耶花
ちいちゃんすごいじゃない 

里志
やるねえ 出演までこぎつけるとは これで氷菓の完売も見えてきたね じゃあ僕が ゲストの極意を伝授してあげるよ 

える
本当ですか

里志
まず第一に ゲストの時間てのは5分ぐらいしかないんだ だからその短時間で どれだけめだてるかだよ 

える
ふーん なるほど

里志
そして 第二に古典部を連呼する

える
はい まかせてください

里志
頼んだよ 千反田さん

奉太郎
《カンヤ祭の歩き方 園芸部 お料理研 軽音部 クリスティーの長有名作 クドリャフカの順番 》

奉太郎
ん 何だ?

える
どうです?

奉太郎
なにが?

える
いえ

里志
・・

摩耶花
・・

奉太郎
《まあいいか どうせ考えに煮詰まっていたところだ 本来なら こいつらに相談しながら考えを進めたいが 千反田がじゃまだな 俺がやろうとしてることを知ったら 反対するに違いない 》

奉太郎
里志 すまんがちょっと来てくれ 

里志
やっぱりなにかわかったね 奉太郎

奉太郎


える
♪ 本当ですか 折木さん?

奉太郎
《いらん勘を働かせるな 千反田の目の色が変わってしまったじゃないか》

える
なにか 気づいたんですか? 

奉太郎
気づいてない気づいてない

える
じゃあ 十文字事件のことじゃないんですか?

奉太郎
ん いやあ んー 

摩耶花
ちょっと 折木

える
わたしだって わたしだって とっても気になってるのに どうして 福部さんだけ ・・・

奉太郎
《まいったな かくなるうえは 》 確かに十文字事件の事だ 
える
じゃあ わたしたちもぜひ!

奉太郎
ものすごく 卑猥な話だが いいか?



里志
ヒフフフフ で 聞かせておくれよ 卑猥な話をさ 

奉太郎
無理に連れ出して悪かったな 

里志
なあに かまわないさ 

奉太郎
別にたいした考えがあるわけじゃない ただ ちょっと腑に落ちん点がいくつもでてきてな それが意味を持っているような気がするんだ 

里志
被害にあった部活に 隠されたつながりでもあったのかい 

奉太郎
いや 別にそうじゃないな 

里志
なら 怪盗十文字のささいなミスでも見つけだしたとか 

奉太郎
それも ちと違うかな 

里志
・・!

奉太郎
・・? なんだよ 

里志
どっちでもない? 容疑者は千人以上だよ? それなのに つながりもミスも見つけず 犯人を特定しようって言うのかい 

奉太郎
まあ そうだな

里志
どうやってさ

奉太郎
はっ

里志
あ ん

奉太郎
まあ 犯人がどうとか いうわけじゃない 少し考えをまとめたいんだ 

里志
ふうん 聞かせてよ 期待してるよ 奉太郎

奉太郎
第一に 何故十文字は 十の部活から 十の品を盗むのか これは署名から読み取って仮定しただけだがな 

里志
その仮定も いまや 疑わしいけどね 

奉太郎
第二に 何故現場に グリーティングカードを残すのか 

里志
ああ これだね 

奉太郎
第三に 何故 失われたという言葉を使うのか 頂いたとかが普通じゃないか 第四に 何故カンヤ祭の歩き方を残すのか 部活の一覧が載ってるのはあれだけじゃない 何故あれにこだわる

里志
ちなみに それもあるよ お料理研のやつ 

奉太郎
第五に 何故園芸部とお料理研なのか えやおがつく部活はほかにもある 特にお料理研 普通なら料理研だとおもうぞ 

里志
それは古典部と工作部 どっちが狙われるかって問題にも直結するね 

奉太郎
第六に こいつが一番おかしい 何故くを飛ばして けをぬすんだのか 

里志
それは警戒をかいくぐるためだよ グローバルアクトクラブは物を盗めるような状況じゃなかった 

奉太郎
第七に これだ 

里志
この漫画は別に関係ないでしょ 

奉太郎
それがそうでもないかも知れん 里志 クリスティーの長有名作といえば 

里志
そうだね そして誰も居なくなった オリエント急行の殺人 アクロイド殺し ABC殺人事件 その四つかな 

奉太郎
ひねって漫画にして クドリャフカの順番というタイトルを付けるとするなら おれは ABC殺人事件だと思っている 

里志
クドリャフカって昔実験で ロケットに乗せられて 帰ってこられなかった 犬のことだね 僕なら非業の死というイメージで そして誰も かな 

奉太郎
まあ これは想像の範疇だから一致しなくてもいいさ 

里志
ふーん なんだか奉太郎の言いたいことがわかった気がするよ 

奉太郎
里志 この文化祭で クドリャフカの順番って漫画は売られているのか 

里志
いいや 総務委員にそんな話は来てない もし漫研ででてたなら 摩耶花が何かいってるだろうし

奉太郎
ならばだ 去年の文化祭で 夕べには骸にという漫画がでた そのあとがきで 来年はクリスティーの長有名作をひねった漫画をだすと予告してあった その作品は推測でそ して誰も居なくなったか ABC殺人事件だ そして 予告された今年 明らかにABC殺人事件から頂いたような事件がおきている こいつは偶然か

里志
つまり奉太郎は 十文字事件は夕べには骸にで予告されていた と言いたいんだね 

奉太郎
まあ 全く関係が無いとはおもえないくらいかな 

里志
ふうん

奉太郎
十文字には 出来るだけ迷惑をかけず かつ邪魔されずに事件を完遂させたい意思すら感じる 愉快犯とはおもえない なのに くを飛ばしたのはなぜだ やりようはいくらでもあっただろうに 里志 この事件 何か意味があるぞ 

里志
僕は戻るよ 千反田さんも心配だしね 

奉太郎
そうだな 頼む 俺はお前から借りたものを少し見てみるよ 

奉太郎
な 里志 千反田に このつくものを用意するように伝えてくれ 

里志
犯人を釣るえさだね 考えてるさ 校了原稿を用意しておくよ 



里志
《期待してるよ 奉太郎》



<放送室>

える
は は

吉野
キューにあわせて入るからね

える
はい 

放送部員
5秒前 4 3 

吉野
吉野康邦のレディオビート 特別版 はーい こんにちは パーソナリティの吉野康邦でーす 本日最終日のゲストは古典部の部長 一年A組の千反田えるさんでーす

える
あ はい よろしくお願いします ひゃっ





Welcome to KANYA FESTA !




<キャスト>
折木奉太郎 中村悠一
千反田える 佐藤聡美
福部里志  阪口大助
伊原摩耶花 茅野愛衣

折木供恵 雪野五月

田名辺治朗 福山潤

湯浅尚子 進藤尚美
河内亜也子 浅野真澄

谷惟之 川原慶久
吉野康邦 吉野裕行

松代(漫研部員) 悠木碧
飯塚(漫研部員) 三上枝織
沢井(漫研部員) 内山夕実
明石(漫研部員) 会一太郎
放送部員 宮下栄治
女子生徒 近野明日香