NEET株式会社のレンタルニート

NEET株式会社の事業、有り余る時間でみなさまと一緒に遊ぶレンタルニートです。
連絡はメール【dsq2165@gmail.com】、LINE【@MZE8828E】まで。

レンタルニート仲、2016~2017の年末年始の記録をまとめて紹介。

・コミケ3日目出展

交流会「ニー活」の仲間と企画を立ち上げ、ニート専門誌「ニートたいむ」を作り、大晦日のコミックマーケット3日目に出展しました。

ニートの方々に「なぜニートになったか」などのアンケートを取った結果や、

「ニート流お金をかけない遊び術」などが収録されています。

あの人物やあの人物へのインタビュー記録も掲載!

ニー株で販売することを想定してたっぷり売れ残りがあります。

通販対応開始しました。こちらのページから購入可能です。

BASE ニー株(梅)

・実家に帰ったがインフルエンザにかかる

コミケ出展後は実家に帰り、

年越しそばやおせち料理も食べて年末年始をのんびりと過ごす。

かなり伸びていた髪も切り、すっきり。

ニートなら自分で髪切りますよね。

しかし。人の大勢集まるコミケへ行ったせいか、

元日の夜に部屋のエアコンの効きが悪く寒い思いをしたせいか2日には風邪っぽくなり、3日には39℃の熱を出す。

病院行ったところインフルエンザでした。

子供の頃からインフルエンザなんてかかったことなかったけど10年ぶりくらいに地元の診療所に行ったものです。

熱はおさまったので梅島には帰りましたがまだ咳がおさまらず長く続いております。

咳だけなかなか良くならなかったので

「インフルエンザ 解熱後 咳」

なんてGoogle検索してみると、熱は下がっても咳が2週間ぐらい長引く場合もあるとのこと。

完全にその状態になってます。

みなさんも体調には気をつけましょう。

・梅島シェアハウスでは週1回持ち寄り飲み会を開催中

毎週金曜日または土曜日にお客さんをお招きして持ち寄り飲み会を開いています。

住人メンバーだけのときはまともに料理しないので、いつもそこに来たお客さんに料理してもらったりもしています。

たまに来て料理してくれる方募集中。

ママ気分を味わいたい独身女性などにオススメです。

NEET株式会社Facebookページ

にて毎回イベントページを作っていますので気軽にご参加ください。

・NHK Eテレ「東北発☆未来塾」に出た

再びテレビ取材を受けまして、Eテレの番組に出ました。

梅島シェアハウスが始まった直後にタイミングよく撮影があったのです。

放送回の記録ページ:

レンタルニートや、プラモデル製作代行業に関しても紹介されました。

ニコニコニュースにも載りましたよ。

「ニートが"より良いニート"になったら新しいことが起きる」 若新雄純氏が語るNEET株式会社の可能性:

年始でいきなり体調を崩しましたが、

この通りニー株梅島シェアハウスでの生活は順調です。

今後もレンタルニートをよろしくお願いします。

友だち追加数

シェアハウス生活が始まり、ネットもつながって順調に動画生放送を継続中です。

ニー株HPより:

「NEET株式会社メンバーがシェアハウスを開始」

周囲からの様々な支援品の提供により、さらに生活環境が豊かになっていきます。

僕の部屋にもちゃんとした布団が用意できました。

寝袋と違ってとても気持ちよく寝れる。

ニート、フリーター仲間やニー株の役員仲間たちを家に呼んできたりもしました。

今後この家でイベントを開いていく予定なのでぜひお越しください。

毎週金曜日には夕方から持ち寄り飲み会をすることにしました。

シェアハウスでのイベントはこちらのNEET株式会社Facebookページにて告知するのでぜひチェックしておいてください。

(毎日の日記もこちらで仲陽介が担当しています。)

プラモデル製作代行業も順調です。

現在の僕の収入源です。よろしくお願いします。

東武スカイツリーライン梅島駅より徒歩5分、

こちらのシェアハウスへお越しでのレンタルニート利用も可能です。

もしくは梅島駅待ち合わせで近辺での食事の付き合いなどの利用もどうぞ。

(上野、秋葉原あたりへはアクセスが良く待ち合わせがしやすくなりました)

これらの生活の様子をニコニコ動画のチャンネル生放送にて毎日24時間配信しています。

いつ見に来ても我々の生活を見守ることが可能です。

配信チャンネルはこちら

NEET株式会社公式チャンネル

ニー株シェアハウスの今後に注目です。

友だち追加数

2日目

前日に旭川の宿に泊まる。

この日は旅のメイン、当日12月4日を最後に廃線となる留萌本線の留萌‐増毛間の列車に乗りに行きました。

前日と同じく一両編成の車両に乗ってまずは留萌駅まで行きます。

留萌駅に着いてみると、多くの鉄道ファンが集まっていました。

ここから増毛駅まで運行する列車もまた普段は一両編成のようですが、

この日は三両編成で臨時列車を追加しても満員になるほどの賑わい。

留萌駅から先、廃線になる区間の列車に乗ります。

北海道っぽい、初見では何と読むのかわからない独特の駅名が多いですね。

車両の数にあわせてホームがごく短い造りになっていて、小さな待合室だけが駅舎となっている無人駅が多いですが、この日はそれぞれの駅には列車の写真を撮る鉄道ファン、手を振る地元の人々など多くの方々が集まっていました。

そして終着、増毛駅。

増毛駅にはさらに多くの人が集まっていました。

テレビ局などメディアの取材も来ていたようです。

旅行のついでにとてもよい写真が取れました。

ネットでも情報を集めやすい今、廃線になる鉄道駅には日本全国からいろんな人が集まるようですね。

予想以上の混雑により、増毛駅からの帰りの列車は30分かそれ以上、だいぶ遅れが出ていたようです。

留萌駅付近からはバスに乗り、札幌へ移動。

大通公園付近で降り、宿まで行きました。

札幌は都会ですね。東京とあまり変わらないような気がします。

2日目、3日目はすすきの駅付近で宿泊。

北海道といえばセイコーマート。

ホテルの近くにもあったので旅行中何度かお世話になりました。

ところでコンビニでおにぎりを買ったとき、「おにぎりあたためますか?」とほぼ必ず確認するのが北海道特有の文化らしいですね。

3日目

おまけの自由行動日でした。

1日目同様、古いおもちゃ屋やハードオフ、ホビーオフなどの中古屋に行きたいと思っていたので、事前に調べておいた情報を頼りに回ります。

地下鉄の1日乗車券を買い、いろんな場所へ行きました。

北海道のミニ四駆ファンには有名らしい「おもちゃの平野」などに行けたのが嬉しい。

ネットの情報を頼りに移動しましたが、すでに閉店済みのお店などもあって行く途中に気付いたり。

とにかくたくさん歩きました。

北海道では直線的な道を長く歩く機会が多いのでポケモンGOのタマゴふ化にも最適です。

夜には合流してスープカレーをいただきました。

4日目

雪が降る。

まだ帰りの飛行機までだいぶ時間あるからってことで、寄り道で「オーム模型」にも。

古い感じのいい模型店です。

記念に限定のミニ四駆買ってきました。

吹雪いていた。

やや風が強いときにフラッシュ撮影したらこんな感じになりました。

前日まで札幌には雪がなかったのに昼までの時間でこんな具合に。

すごい、あっという間に積もる。

昼頃までにだいぶ降っていたようで、

帰る前に予定の飛行機が降雪により欠航との連絡が入りました。

しかし早めの便に変更することでなんとか大丈夫だったようです。

下手したら北海道でもう1泊ですが、こんなときも翌日に出勤が控えたりしていない、時間的余裕のある人間は安心というわけです。

新千歳空港で味噌ラーメンを食べ、帰路につきました。

初めての旅行同行編はとてもよい旅になった。

同様の利用については、旅先での寝る時間や自由時間はレンタル料金時間に含まないなど融通は効きますので、数日連続のレンタルニートもぜひご相談ください。

友だち追加数

ついに旅行に同行するレンタルニートを受け付け、

12月3日から6日まで、北海道旅行に行ってきました。

3泊4日の旅の記録をお送りします。

1日目

成田空港から飛行機に乗る。

ニートでお金がないともちろん旅行などをする機会はないので、飛行機に乗って出かける機会はとても珍しいです。

母はよく僕に言っていました。

「就職してからは自由に休みは取れないから学生のうちに旅行した方がいいよ」と。

しかしながら、お出かけに同行するレンタルニートというサービスの開業によって、そして今回の北海道旅行の依頼によってその一般的な説を打ち破ったわけです。

まだ休みの時期でない12月頭に4日間の旅行に同行できる28歳男性というだけで、とても良い立場にいると思います。時間的自由のある人物はこうした遊び相手に最適ですよね。

飛行機の窓から地上を見ていると、北上するにつれしだいに山になっている地域に雪が増えてきました。

でも12月3日は到着した新千歳空港から札幌駅へ移動するまでの間に雪はあまりなかった。

初日のこの日はさらに札幌から旭川まで移動します。

北海道に来るのは初めてですが路線図の駅名表示に聞いたことのある地名がいくらかあるぞ!

特急オホーツクに乗って旭川駅に移動します。

だいぶ長い時間の乗車ですが、ここからどんどん周りの景色に雪が増えていく。

そして17時ちょい前ぐらいに旭川駅に到着。

日も暮れて、ここまでくると辺りは完全に雪に覆われていました。

寒い!

晴れていたのでこの地域的にはマシな方みたいですが、路面に残った雪が凍り付いて分厚くなっていました。何度も滑って転びそうになる。

この旅の楽しみの一つですが、宿に行く前に旭川駅付近の古いおもちゃ屋さんに寄りました。

同行する依頼主の方はファミコンやスーファミなどのレトロゲーム好きなので、いろんな場所に旅行してはこうした古いおもちゃ屋や中古屋にあるレアもの発掘をしているそうです。

この方に今まで何度もレンタルニートを利用してもらっていますが、自分もまたレトロゲームやプラモデル、ミニ四駆など古いおもちゃ類が好きなので、よく共通した趣味の話題で盛り上がっています。

その流れでいったん宿に荷物を置き、2駅ほど移動した場所にあるハードオフ、ホビーオフ併設のエコタウンに行くことにしました。

今まで経験のない一両編成のディーゼル車両に乗っていきます。

行った先は新旭川駅。

このあたりは無人駅ばかりのようなので改札設備はなく、バスのような形式で運賃は車内清算でした。

ストーブの置かれた待合室に北国っぽさが出ています。

うーん、すごいところに来た。

夜になりさらに気温が下がってきましたが、除雪された雪が至る所に山になって積んであります。

凍りついた路面に滑って転ばないよう気を付けながらの足取りで移動しました。

北海道まで旅行来た先で、大人2人こんな寒い中に積雪を避けながら歩いて行く先がハードオフというのが、なんだかとても趣味を楽しんでいる感じがします。

冒険気分で楽しかった。

帰りに宿に戻る前、有名なラーメン屋に寄りました。

塩ラーメンがとても人気のようですね!

初めての北海道と、旅行同行レンタルニートに新たな経験の多い1日目でした。

つづく

友だち追加数

ネットが使えるようになるのは12月になるそうで、まだちょっとかかるようです。

これまでのツイートまとめ日記をお届け。

まだ企画メインの動画放送が始まってないのにあっという間に様々な支援品が届いたことに驚いています。ありがたいことです。

生活用品やらそれにかかるお金のあては全くなく、寝具も寝袋を出発前に友人に借りてきただけだった。

収入源のプラモデル製作に必要な塗装ブースも送っていただいたので、環境が一気にそろいつつあります。

自分の割り当て分の家賃や生活費を安定して稼ぐあてなんか全然なかった中で、作業環境をそろえるのにお金がかかるはずだったところを救われたといっていい。

ありがとうございます。

注目を浴びているとも感じる。

これからのこの生活、うまくいきそうな気がしています。