NEET株式会社のレンタルニート

全国のニートが集まって設立したNEET株式会社。
その事業のひとつ、有り余る時間でみなさまと一緒に遊ぶレンタルニートです。

事前予約の場合、交通費支給という条件だと受けやすいです。
連絡は【dsq2165@gmail.com】まで。


テーマ:
イギリスのBBCにNEET株式会社とレンタルニートのことについて取材を受けました。
日本の経済に関するニュースの中で少し紹介されたようです。

動画はこちら
http://www.bbc.com/news/business-36355655


取材当日の日記

まずは最初に秋葉原駅近くのカフェで昼食を食べながら取材陣からいろいろ聞かれました。
取材陣は4人で、通訳の人と、カメラマン、レポーターなど。

レンタルニートは実際どんなサービスなのか?
稼ぎはどのくらいか?
先のことを考えているか?
なぜ普通に就職せず不安定な道を選ぶのか?

などなど。

どこの取材でもだいたいこんな感じのことは聞かれます。
しかし日本のメディアは面白さ重視でレンタルニートの絵面やエピソードを中心に取材をしてくるのに対し、海外から取材をしにくる団体はおもしろサービス目当てというよりも、特殊な形で起業をしたNEET株式会社自体に興味を持ってくれている場合が多い。

わざわざ国外から来るわけだから、経済の番組とか新聞とか、しっかりとしたテーマにそってインタビューを受けることがほとんどです。

上記の質問でいうと
なぜ普通に就職せず不安定な道を選ぶのか?
という点について中心に聞かれました。

「あなたはどう考えていますか?」って言う部分にフォーカスが当たるのが嬉しいですよね。


回答としてはこんな感じに答えました。

まず起業に興味があったこと。
日本の、特に若者たちの労働環境は勤務時間や賃金の条件が悪くて、自分はそれに従う気にはなれないこと。
仕方なくその環境に身をおく人たちが多いので、起業や自由な働き方を広めることで低賃金、長時間労働をしなくて済むような道を示したいということ。

あまり伝わりづらいようだったので、追加で
労働基準法に違反した労働をさせている会社もあり、極端な例はたまに事件になるけど軽度な違反がまかり通っている会社はたくさんあること

など少々具体的に話しました。


文化の違う国の人に話すときってこういう前提が違ってて難しいですね。
(韓国の人たちへはこれが割と伝わりやすかったので近い問題を抱えているのだと思う)



これらのやり取りを撮影に入ってから近い形で繰り返しました。


向こう側の要望でニー活の参加者にも来てほしいとのことだったので、
呼びかけたところ何人か来てくれました。

秋葉原の街を歩きながら、
その仲間たちと電気街めぐりをするような姿を収めて撮影は終了。


撮影後、ニート仲間と秋葉原でのんびり


ニートなのでお金がない。
この仲間内で集まる時はとにかくお金をかけず安く済むような工夫をしてます。

ファミレス来たが僕はドリンクバーのみ。

最近ヤフオクでこんなのを売ったら金になったという話や、過去のバイトの話など
お金を得る方法についてみんなで作戦会議をしたり。


その後、レトロゲームを扱う「スーパーポテト」へ。
個人的にもよく来るしレンタルニートで秋葉原案内するときも来ます。
仲間たちもアラサー世代が中心だしやはり来たことあるらしい。


5階のレトロゲーセン&駄菓子屋部分。
休憩用ベンチもあっていい場所ですよね。





ニー活常連の名田氏がスロットについて解説したりする中
みんなで駄菓子を買って食べました。



このとき自分は所持金が1000円ぐらいで、下手をすると帰りの電車賃もなくなるレベル。

いつぞや駄菓子祭りとして大人買いをして食べた時がありましたが
このときはホントの意味で少ないお金で駄菓子を選んで楽しむという子供の頃の思い出が蘇りました。

「50円以上するお菓子は選択肢として論外だな」

という考え、確かに昔あったあった。

↑しかしながら「ヤッターめん」は大人にはちょっと量が少なすぎる

スーツ着てサラリーマンみたいな格好しながらテレビ取材受けて。
そんな立場なのに125円で駄菓子を厳選して。

なんとも不思議な体験をしているものです。
お金ないんだけどとても楽しかった。


帰りに仲間からの情報を受けつつ万世橋付近を探検しました。
謎の通路があったり、変な自販機の並ぶお店があったりと面白いところです。













レンタルニートの申し込みはこちらから!
→レンタルニート申し込みフォーム

(あまり当てにならない)予定表
→レンタルニート(仲陽介)予定表


LINE@でも受付中!
質問等も気軽に連絡ください。
友だち追加数

AD
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、交流会「ニー活」は水曜日か木曜日に池袋で開くことが多く、
その日の夕方ぐらいの時間帯にサンシャイン60通り入り口あたりで看板を持って立っています。


相変わらず現地で見かけその場で利用しようという人は少ないので予約受け付けをすることを前提としての宣伝活動という感じですが、
「近くにいそうならちょっと利用してみようかな!」という気になったときはぜひ直接会いに来たり当日連絡もしてみてください。

池袋にいる日 いまのところの予定:
5月18日(水) 
5月26日(木)
6月1日(水)

ちなみに交流会「ニー活」の方はニート、フリーター、その他遊び仲間がほしい人などを集めのんびりとやっています。働いている方も学生の方も、どなたでもお気軽に参加ください。


最近では長期間ニートの人のほか、勤めていたけど仕事やめた人、脱ニートしたけどゆるく付き合える仲間との時間が欲しい人、卒業も近い学生だけど就職の予定が特にない人
・・・などが参加しているようです。

特に目的もなくとりあえず開いている会ですが
今としてはいわゆる「居場所づくり」のような活動の一環だと感じています。



レンタルニート 最近あった利用







こんな遊びはできますか?などの質問もお気軽に連絡ください!


レンタルニートの申し込みはこちらから!
→レンタルニート申し込みフォーム

(あまり当てにならない)予定表
→レンタルニート(仲陽介)予定表


LINE@でも受付中!
質問等も気軽に連絡ください。
友だち追加数

AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
レンタルニート申し込みフォームをちょっと改良し、
チェックボックスでなんとなくの利用内容を選択できる形にしてみました。


↑特に遊びたい内容決まってない場合はチェックを入れてみよう

改めてのご案内ですが、
レンタルニートを利用したいときは上記の「レンタルニート申し込みフォーム」から申し込みをするか、LINE@からの連絡をよろしくお願いします。

日時や場所などの詳細が決まってなくてもとりあえず連絡してみた、程度の感じで大丈夫です。こちらにも対応マニュアルはありません。


ゴールデンウィークに出かけるタイミングを逃した、
自分のペースに合わせてくれる遊び相手がほしい、
こんな趣味に付き合ってくれる人がほしい、
仕事につかれたので弱音を吐きたい、
など

いろんな場面で利用しよう!










レンタルニートの申し込みはこちらから!
→レンタルニート申し込みフォーム

(あまり当てにならない)予定表
→レンタルニート(仲陽介)予定表


LINE@でも受付中!
質問等も気軽に連絡ください。
友だち追加数

AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
NEET株式会社の企業ブースとして、ニコニコ超会議2016に出展してきました。
出展の概要についてはこちら→ニコニコ超会議2016 出展してきました

申し込みして説明会受けてる段階からなんとなくイベントの規模が伝わってきた。
「あぁ普通会社ってのは自社の宣伝のためにこんな大掛かりなことができるのか」っていうようなことを感じたのと、そういう大掛かりなことができる大企業に混じってNEET株式会社が出展している・・・という面白さ。


前日に設営作業をしていると、
他の大手企業たちがとても立派なブースづくりをしているのに対し、我が社のブースは壁も床板もなく、机と椅子をレンタルした程度。

設営日には室内まで搬入用のトラックが行き来して大型スピーカーやゲームの試遊台なんかを荷降ろししていましたが、ニー株は社用車もなければ工事業者を雇ったりもしていないので車両入場許可申請なども出す必要は全く無く。

そもそも設営日は2日間あるけど、1日目はすることがないので行かず。


出展社へ配られた弁当を食べたあと、わずか3人で準備を完了させて思いました。

「まずい、高い出展料払ったのにこんなお粗末な準備でよかったのか・・・?」


そう思い、帰ったあとの前日深夜に作業をして
会社説明用のスライドとプリント1枚の配布資料を用意しました。


↑こんなのを数枚

たいした睡眠時間もなく当日ちゃんと起きられたのは自分としてはすごい。



当日。


朝8時ぐらいに会場へ到着しますが
コミケなどと同様とっくに入場待機列が出来上がっています。


出展社パスがあれば並ばずすぐ入れます。すげーや(そりゃそうだ)

とにかく、企業に勤めて働いたことのない自分がこんな大舞台にいきなり出ることになるとは。無難に中小企業への就職をしてたりしたら無かったチャンスだろうと思うのです。

綿密な事前打ち合わせも大してなく、来場者への対応マニュアルもなく、ブース勤務のシフト管理もなく。テーマは「入社面接」だったけど、面接の流れさえもうちの企画担当者は一切こちらに提示しておらず。

不思議だ。こんなのでも許されるところが。
サークル参加じゃないんだからこんないい加減な企画は他社じゃまずあり得ないでしょう。

「こんなんじゃダメだ」と言いたいわけではなく、ただただ不思議だよね。
面白いってことだと思う。

他企業がイベントステージで開場30分前にもまだ熱心にリハーサルやってたのを見て、そんなことを思いました。




いざ始まってみると、こんな出展スタッフ待機所か何かと見間違えそうなブースにも興味を示して見に来てくれる来場者がたくさんいました。

20代~30代ぐらいの男性にはやっぱりニー株の認知度は高いようで、中には今回のニー株の出展を知っててそれを目当てに来たという人もいました。

中学生や高校生も面白がって来てくれたけど、どうやらジョーク集団のパフォーマンス的なものだと思っていた人が多いらしく、ホンモノの会社なの!?って予想外だったようです。

しかし普段接する機会のない中学生や高校生たちと話すのはなんだか楽しいですね。



面接では会社紹介と、来場者アンケートのような質疑応答を行いました。

質問内容はもう、その場で考えたけど

・普段どんなことをして遊んでますか?
・よく使うウェブサイトやスマホアプリは?

など、来場者の属性によってどんな傾向が出てくるのかっていうことを知りたかったので、自然とその場にふさわしい質問内容にできた気がします。

遊戯王やってる高校生と話して盛り上がれたのはよかった。
スマホでの利用率が高いのはtwitter、男子中高生に人気なゲームはFPSのようです。
今の10代はスマホばかりでPCを使わないというウワサもありますが、来場者に聞いた限りではPCでゲームもするし動画サイトなんかも見るという人が多かった印象。

我ながらうまいこと情報収集したもんだ。
他企業の出展に関するねらいもこういう市場調査を兼ねているのではなかろうか?


とにかく不安に反して思ったよりも大勢の方にお越しいただきました。
他の出展メンバーたちも大きな効果を得たと実感しているようです。

ニー株の認知度もより高まったことでしょう。
これからの新規採用が楽しみです。

↑仲間と帰りに寄った銭湯の風呂あがり、疲れきったわたし






おまけ

2日目後半に持ち場を任せて1箇所だけ他のブースに行ってきました。


前日までにあまり見る余裕がなかったんだけど、よく見ると画面に見えるのは今まで何度もプレイしたスーファミ版(Wii版)ドラクエ3。

つい最近個人的に「死亡キャラクター永久離脱・3人旅」の制限プレイをしていた身としてはとても気になりました。

ちなみにこの企画でした。
電脳王日本一決定戦!ゲーム駅伝~ドラゴンクエストIII~


特定地点までのタイムアタック企画らしい。やるしかねぇ!


制限時間75分でシャンパーニの塔にいるカンダタを倒すというもの。
普通のプレイ基準だとだいぶ厳しい。「やったことある」程度では。

一応いろいろと知識はあるつもりだったけど攻撃力を犠牲にしすぎた影響か、カンダタ戦に入るも刃が立たず全滅しました。
その時点で残り1分。ゲームオーバー。

やり込んだゲームだけに悔しい!
今後同じルールで練習しよう。

ちなみに勇者・武闘家・盗賊・僧侶という構成でした。
ちょっと守り型にしすぎたね。


リメイク世代ですがドラクエ3は神ゲーですよね。



ゲームで遊ぶときも、ニコニコ超会議のようなイベントへのお出かけにも、ぜひレンタルニートをお呼びください!




レンタルニートの申し込みはこちらから!
→レンタルニート申し込みフォーム

(あまり当てにならない)予定表
→レンタルニート(仲陽介)予定表


LINE@でも受付中!
質問等も気軽に連絡ください。
友だち追加数

AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ニコニコ超会議ニー株ブースで配布のカンタンな資料のデジタル版です。

NEET
株式会社とは

・ニートが集まって起業するための集まりである。

・全員が取締役である。

・加入者は従業員じゃないので固定給は全く出ない。

 (仕事に応じた報酬は出る)

・オフィスは無い。

・事業資金は会社からは出ない。

・でも、それぞれ自由な仕事を始めることができる。

 

ニコニコ超会議2016 NEET株式会社入社面接ブースへお越しいただきありがとうございました。当社の人員募集に関する募集要項や正式なエントリー方法などは20165月以降にHPなどで改めて告知をいたします。それぞれのニートライフを楽しみながらお待ち下さい。

 

面接担当にいた人 仲 陽介


仲 陽介twitter:
https://twitter.com/naka_yousuke

NEET株式会社HP:

http://neet.co.jp/

 
NEET株式会社公式ニコニコチャンネル

http://ch.nicovideo.jp/neetcojp

いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。