第三回奥ノ谷塾、in奄美 | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

最高の天候に恵まれて、奄美大島で学んできました。
{1CB40F66-ABE1-4A27-8BDB-2E855C80F846}
奥ノ谷塾のメンバー

こんにちは
小樽の寿司屋、おたる政寿司の3代目の中村圭助です。

今年から始まった短パン社長の奥ノ谷塾も3回目になりました。毎回、すごいゲスト講師の話が聞けて僕の世界観も進化中です。

今回のゲスト講師はDr.ストレッチをはじめ、この奄美大島のホテルTHE SCENEなどを経営している年商100億越え、FUBICの代表黒川社長です。
{C19D10A9-7D7F-4E92-8403-2F015F7BFFA2}
左が僕で、右が黒川社長

普段は会社以外で外向きに絶対に講演などはしないそうですが、今回は短パン社長のご縁で講演していただきました。

黒川社長の壮絶な生い立ちに始まり、起業してからの失敗談、会社への思い、仕組み作り、スタッフさんとの関わり方などなどほんとに盛りだくさんの話を聞かせてくれた。二泊三日の間、講義だけじゃなく食事のときや海で遊んだ時もずっと一緒にいてくれたので色んな話を聞くことができました。

今回の研修は、何か知識やテクニックを覚えると言う類のものではありません。

強いて言うなら感じること、だったと思います。
だから、みんなそれぞれ別のことを感じだと思う。中には社内の仕組みづくりの事、中にはスタッフさんとの関わり方、多角化経営の考え方、もしかしたら銀行との関係なんかも強く影響受けた方もいるかもしれない。

僕の場合は、嗅覚です。

これは前回のOwndaysの田中社長の話を聞いた時も思ったことです。時代の先を読む力、今の自分の会社の現状を意味を持って把握する。次の事業のタイミングなどなど、嗅覚が全然違うって感じました。

何か1つの事柄に対しても、意味付けして、次の一手に活かしていくのが凄いんだな〜〜‼︎視野が広いというか、見ているものが違うのか、だからこそ思い切ったことにダイブしていけるんだと思います。

僕もダイブしたけどね、こんな感じで
{B7DC2E10-5CCF-4927-A556-BC8BD3A32724}
美しい海でのダイブ

気持ちいいよね〜〜‼︎

ダイブすると気持ちがいいんです(^_^)

こんな感覚なのかな?経営も

だからこそ、沖縄じゃなくて奄美の空港から2時間半もかかる場所に、最高のホテルつくることができるんだと思います。
 
話は戻るけど、黒川社長のことで印象的だったのが僕たちと話をしている時でさえ、何かを感じて、多分頭の中では次の一手のことを考えてたんだと思います。奥ノ谷塾には僕のような飲食もいるし老舗旅館の若旦那もいるからね。

だから、この人は本当に嗅覚が凄いんだな、と思いました。

僕も経営者だからそういう部分はもちろんあるんだけど、その質がすごいんだわ。
だからこそ、誰もやっていないことができたり、世の中にない新しいサービスを生み出せるんだと思います。

この部分は今回かなり影響を受けたから、今後の自分に活かして行きます
{0EE97D53-BEAB-4C3F-ABE7-BF1612638DE8}
 
本当に最高の時間でした。

{B37FAC9C-3575-40F8-BD13-4BB20A7984EA}

塾長ありがとうございますm(._.)m