売り上げを捨てた時にしか売り上げは増えない | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは
小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の中村圭助です。

今小樽では雪が降っています。気温も寒くなってきて明日のゴルフが心配です。

売り上げは捨てたときに増える

今日は札幌で僕のエクスマの仲間、ニックネーム大佐こと染谷さんが講演をしたので勉強に行ってきました。

染谷さんは、ゲーム業界の奇跡と呼ばれる会社の専務取締役をやっているかたです。今の時代ゲームなんか売れませんよね!だって、携帯でダウンロードしたら楽しいゲームをたくさんできるから。そんな中で彼の会社は売り上げを伸ばしまくっています。今日はその秘訣を聞きに行きました。
{77F5FC74-5E74-44E8-96ED-DA846CA064F5:01}
手前が僕で奥が大佐

彼ははっきりと言います。
「売り上げを上げようと思ったら売り上げが伸びない、売り上げを目的にした時点でお客さんは引いて行くよ‼︎」

売り上げを上げるコツっていうのは

①遊び心入れること
②仕組みを作ること

この2つを組み合わせる事です。

普通、売り場面積があったとしたら最大限に使ったほうが効率的で売り上げが上がるような気がします。でもこれじゃぁダメなんだ!

一見無駄のように見えるかもしれないけど、お客さんが興味を持って、めちゃくちゃ喜んで、それでいてスタッフも楽しいことをやったほうがいい。

そういうことやると結果的に売り上げが増えていく。

これは心理学的にも裏づけされていることです。通常じゃありえないことをやることでお客さんの興味を作る。めちゃくちゃ楽しめることで滞在時間が増える。スタッフが楽しむことで仕組みとして継続していく。

これは、新規の客さんが常連の客さんになって、ファンになっていくって言うことを示しているんです。

彼の会社ではお客さんがスタッフになるって言うことも珍しくないそうです。人手不足でどこの会社も困っているのに彼の会社では人に関して困った事は無いというのは驚きですね‼︎

僕のブログでは紹介できませんが、大佐が実際に自分の会社でやってきた事例を数多く見せられてほんとに驚いたし、自分の会社でもまだまだやれることがたくさんあるんだということを気づきました。

ほんとに異業種から学ぶことがたくさんあります。