小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の中村圭助です。
シルバーウィーク中日です。爆発的な忙しさは無いものの、1日中ずっと満席です‼︎ほんとにスタッフのみんなが頑張ってくれてありがたい‼︎
関係性を作るときはスペックは言う必要ない
「うちの店はおいしいですよ!」
「○○産、限定、一日に何本しか取れない」
「最高の、至極の、」
こういうのって、お店側としては伝えたい情報なんです‼︎
だって、それがこだわりだから…
でもね、世の中規模で見てみたらそういうことばってインターネット上でも、折り込みチラシの中でも、看板でも、どこにでも使われている言葉なんです。
お客さんにとってはもうあまり関係ないかも…
お客さんに選んでもらうためには何らかの共感が必要なんです。
うちの店の場合はね、
「なんか高そう‼︎」
「いくら取られるか怖くて入りづらい‼︎」
「老舗の寿司屋だから怖そうな板前がいたらやだなぁ‼︎」
こういう心理がお客さんの不安なんです。だからそれを取り除くことが共感につながるんです‼︎
顔を出したブラックボードは共感を作りやすい
そこで考えたのがこれ
↓ ↓
ここにはお勧めのネタも旬のネタも何も書いていません‼︎これがポイント‼︎
書いてある事は
「カウンターでもセットのメニューも頼めますよ‼︎板前がひと手間かけて提供します。お気軽にお入り下さい」
まとめるとこんな感じです。
これがあるだけでお店の入店率が劇的に変わります‼︎
このブラックボードに書いてあるのは、お客様の不安を解消する情報なんです‼︎
それが共感につながり、「この店で食べたい‼︎」って思いにつながります。
僕は毎日、子供の幼稚園のお迎えのためにお店の外で10分ぐらいぼーっとして待っているんです‼︎
ほとんどのお客さんはいろんなお店の前でメニューを見ています‼︎
うちの店の前に来たときに、この人型ブラックボードを見て、ちょっと盛り上がってお店に入ってきます‼︎
お客さんはお店のこだわりなんて見ていないんです‼︎
さらに
記念写真をとっているお客さんもいますからね‼︎
だから、お客さんと関係性をつくるときにはスペックは必要ありません。共感をつくることが大切です。