小樽でエクスマを伝えたくなってきた!! | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは
小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の中村圭助です。

今日はエクスマの研修にきています。
4年前くらいからエクスマで学んでいますが、僕が変わったきっかけになったのがこのエクスマの研修です。教祖の藤村先生からマーケティングを学んで、自分のお店で実践していくうちに自分の中でいろんな変化があって結果的にお店も良くなってきたので、これからたまーにやってきたことを紹介していこうと思います。
image
藤村先生

東京の修行を終えて小樽に戻ってきてから10年くらいたちますが、戻ってきたときはお店の状況があまり良くなかったんです
。忙しいことは忙しかったんだけど、利益がほとんど出ていなかった。というより赤字になるぎりぎりのところでした。そんなとき、いろんなことをやったんです。コンサルタントを雇っていろんなことを仕掛けたり、社員を研修に出してモチベーションを上げようとしたり、僕自身もいろんな研修にいきました。

でもね、効果は一時的なものばかり。。。。

ぼくはいつも、社会のせいにしたり、周りの環境のせいにしたり、スタッフのせいにして、他人のせいにしてました。僕は小樽にもどってきたばかりだったので、仕事を覚えるのも必至だし、何よりもスタッフからの信頼を得よう得ようと必死こいてました。

そんなときに、うちのスタッフに藤村先生の本を紹介してもらたったんです。

image
ニーズをきくな体験を売れ!!

ニーズを聞くな!!

というありえない題名!!

その理由が10ページくらいで大納得し、速攻で藤村先生の塾に申込みました!!

それからもう4年くらいたって、売りたいものが売れるようになったし、結果的に業績も良くなってきたし、なにより、いつも何かにイライラしていた自分がなくなって楽しんで仕事をできるようになりました。


こんなこともできるようになったしね!!
image
イクラの風呂

正直いままではね、かなりのお金を広告やコンサルタントに払っていたんだけど、僕の変化のきっかけになったのがたった5000円のブラックボードだしね!!
image
ブラックボード

お店でやってきた事例もいっぱいたまってきたし、たまに講演依頼なんかも来るようになったし、今では地域の仲間を集めてエクスマの勉強会もするようになりました。

なんか、藤村先生に恩返ししたいなと思っていて、自分に何ができるのかなぁー?って考えたところ、藤村先生は本当に経済を通して関わる人に楽しんで幸せであってほしい!!って思ってるから、僕ができるのはやってきたことをどんどん地域の一緒に学ぶ仲間に提供することだとおもいます。

これからは、いろんな事例をこのブログで紹介していきたいと思いますので興味あったらみてくださいね!!

それ以外にもカウンターでお寿司を食べながらマーケティングの勉強ができるランチタイムも企画しています。


まずは、いきなり小樽でエクスマを学べるすごい研修が弊社の別館で行われます。

image
小樽エクスマセミナー

もうキャンセル待ちなんだけど、あと10人くらい追加することになったのでこちらから
↓  ↓
http://www.ex-ma.com/blog/archives/3493


ということでよろしくねっ!!