リクルス | RENのブログ

リクルス

ここのところリクルスを見かけることが多くなりましたね(*⌒▽⌒*)レース会場でもつけてる人をたくさんみますがその効果に納得してる人もいればそうでない人もいるようで…(;゚д゚)

セッティングに関しては販売元のスターズトレーディングに聞けば全部わかるので〔実際僕もセッティングは任せっきりですし(笑)〕
ここでは皆さんの話を聞いてこうしたらいいんじゃないかな?と思う僕の主観で話をしていきます(@^▽^@)あくまで僕個人の意見なので参考程度に!


まず、レスポンスが弱くなるという話ですがある程度は仕方のないことだと思います。レスポンスというのがどのシーンでいうのかは人それぞれですがコーナーの立ち上がりであるとかジャンプを飛ぶ手前とかウィリーする時とかギャップを超えたい時にフロントが簡単に浮いてくれることが僕の中でのレスポンスが良いという印象です。

モトクロスでタイトターンからジャンプを飛ぶ時には正直一瞬のタイムラグを感じます。
しかし、そのほかのシーンではコントロール性が上昇するのでリクルスがあった方が僕はいいです。

リクルスの構造的に低回転から急に開けたってついてくる訳がありません。
もともとエンストを起こす回転域でも止まらずに動いてくれるいいやつなのでライダー側が素早くクラッチがつながる回転域まで回してあげればいいのです!
そのために半クラッチを今までより少し早いタイミングで当ててあげれば問題解決です。僕はタイムラグがあるならそれを見越して早めに開けたり、回転を上げるようにします。

ウィリーがしにくくなるというのも聞きますが僕は逆にリクルスをつけてウィリーがしやすくなりました。なぜならパワーロスがなく路面にしっかり力が伝わってトルクがあげられるようになるからです。
僕の場合普段クラッチをあてないでウィリーすることがほとんどです。アクセルだけである程度上がってくれるので。
高くあげたい時は普通にクラッチをあてます。ウィリーができない人はリクルスがあればそこそこできるようになると思います。バイクにもよりますが…(´▽`)ノ

ちなみに僕のマシンはKTM250EXCーFです。

ブレーキングでエンブレが抜けてしまうとのことことですがアイドリングより回転を下げるから抜けてしまうのです!
だから回転を下げすぎない!そのためにブレーキング時はリアロックをさせないのが条件です。

自分で得た感覚で述べたので参考になる人は参考に。そうじゃない人は流して下さい。道具の生かし方がわかればみんなもっと楽しく乗れると思います!楽しく乗っていきましょう!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


Android携帯からの投稿