当ブログをご覧頂いているみなさんは

どんなゴールデンウィークをお過ごしでしたか?
天候にも恵まれて、いろいろお出かけになったのではないでしょうか?



私は、といえば、

庭のお手入れ、草むしり、夏野菜の苗の植え替え、etc...

家のことがほとんど。
でも土いじりは癒されます(^^)

そんな日々の中、

少しだけ益子の陶器市に行って来ました。

もとろん、混雑は覚悟して(笑)




予想通りの人出です。
でも、賑わいの中、お気に入りを探すのも楽しいひと時です♪





今回は旧濱田庄司邸に行ってみました。

実は初めての見学(^^)


古い形式の民家ならではの空間と

材料。

高さが3尺はありそうな梁が囲炉裏の間の

一画に使われておりましたが、それ以外にも

材料の寸法は現在の建築ではなかなかお目にかかれない

ものばかりで、そういう視点でも楽しめる

建物でした。





また、庭の一画には移設されたという登り窯が

あり、火祭のさいには使用されているとのこと。



是非、みなさんも益子に行かれた際には
立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

http://www.mashiko-museum.jp/hamada/index.html




栃木県宇都宮市の住宅設計は

Architect Design Studio RENGE