初!ドッグレースに参加してきました~ | パピヨン犬レン☆のスマイル日記

パピヨン犬レン☆のスマイル日記

笑顔が得意なパピヨン犬レンとママの日記です!



今日は東扇島東公園へ、ドッグレースに参加してきました☆



パピヨン犬レン☆のスマイル日記



楽しみにしてたドッグレース。


本当はね、行くのがすっごく不安だったんです。。



パパと一緒に行く予定が、直前に仕事が休めなくなってママ一人。。


ママ一人でちゃんとコースを走らせることができるか、心配だったのです。



レンはママよりパパが大好きだから、パパが呼ぶと一目散でかけてくる!


実はママだと、呼んでもたま~にしか来ないんですよ。。


おやつをちらつかせると喜んで来るんですけどね。



レンがパピーの頃、怒る時に名前を呼んだり、嫌いだったハウスへ入れる時、名前を呼んで

つかまえて入れたりしてたもので。


ママが名前を呼ぶと、何か嫌なことがあるかもしれない、捕まってはなるものか!

と思っているところがあるみたいなんですよ。


でも、ママのことが嫌いじゃないとは思うんです。

寝る時はパパじゃなくて、ママに寄り添って寝るし。



後で知ったんです。


嫌なことをする時、名前を呼んじゃいけないって。


今は名前を呼んで怒ったりしないんですけど、やっぱり疑ってるところがあるみたいで。


ドッグレースはおやつを使ってはいけないので、ママの呼びかけだけで走ってくるか心配だったんです。



それともう一つ!

レンのことをよく知るお友達は分かると思いますが、そんなにお利口さんな子じゃないので、

コースアウトしたり、レース中に粗相をしてしまうんじゃないかと心配で心配であせる


初めてのレース。

ママ一人でちゃんと走らせれるか!?


不安で不安で心配でした。



もう行くのやめようかな~と思っていたら、パパがかっこいいこと言ってくれたんです。

レンを信じろ! 


この言葉に後押しされて、とりあえず一人で行ってきたよ。。



前置きが長くなりましたが、


結果は!?



パピヨン犬レン☆のスマイル日記

                   1位




・・・・・なわけがありませんでした~苦笑


期待させてすみません



でもね、一度もコースアウトすることなく、ゴールまでちゃんと走ることができたんですよチョキ

ママの作戦は、ゴールから呼ぶのではなくて、ママが後ろから追いかけるという作戦です!


結果は、中型・大型犬の部で、3位決定戦まで行くことができました~ぱちぱち拍手

(犬種別ハンデありです)


3位まで、惜しかったんですよ。

あと一歩だったんですけどね

パパがいたら表彰台だったかな!?



大きいワンコが苦手なレンくん。


後ろから迫ってくると、恐くて後ろを振り返ってしまって、そこでペースダウンして抜かれてしまう

という負けパターンです。


小型犬の部だと、もう少し良かったのかもしれないんですけどね。。


体高が少しオーバーしてたので、中型・大型犬の部でエントリーしたんです。


でも、会場で計ってもらったら、ぎりぎり小型犬でもいけたみたいで!

次回は小型犬の部でリベンジです!!




でもそういうことよりも、何より嬉しかったのが、レースが終わった後で、会場でお友達になった

パピヨンのマロンちゃんとレースをさせてもらった時です。



パピヨン犬レン☆のスマイル日記


マロンちゃんは小型犬の部で優勝したんですよ☆



パピヨン犬レン☆のスマイル日記



これまで、ママが追いかけるという走らせ方だったけど、こつを教えてもらって、

ママが呼んで走らせてみたら、今日の中で一番いい走りでした!


2mのハンデと、ママさんではなくお嬢さんが呼ぶというハンデで、なんとか勝つことができました!!



嬉しかったですよ~笑顔キラキラ


ママが呼んでも走ってこない子だったんですから!


勝ったことよりも、ママに向かって必死に走る姿が何より嬉しかったニコニコ


パパが言うとおり、レンを信じるべきでした。



絆を感じた瞬間でしたにっこり





最後に、お友達になってご一緒してくれたワンちゃんのご紹介です☆



パピヨン犬レン☆のスマイル日記


マロンちゃんと兄弟の、ショコラちゃんですラブラブ


ショコラちゃんは、中型・大型犬の部で優勝クラッカー

大きなワンちゃんのなかで、凄かったです!!!


カメラを向けるとヌーンとお顔を近づけるんですよ~

可愛かったですニコニコ



パピヨン犬レン☆のスマイル日記


ショコラちゃんとマロンちゃんラブラブ


同じ両親から産まれた、4歳の兄弟です☆


兄弟そろって優勝!!

すごいです!!


あと、あんこちゃんもいたんですけど、撮り忘れちゃいましたあせる

犬種別ハンデ戦で、3位入賞でしたクラッカー



パピヨン犬レン☆のスマイル日記


ミキちゃん、5歳ですラブラブ


犬種別ハンデ戦で、力走を見せてました!!


おとなしい子なのに、終わった後、もっと走りたい~と目覚めて闘志メラメラメラメラ

ママさんと笑ってしまいました~にひひ




パピヨン犬レン☆のスマイル日記


最後は、

マロン&ショコラちゃんママさんに抱っこされて、にこにこレンくん☆



今日は、ママが思ってもみなかった、レンくんのかっこいいところが見れて、本当に嬉しかったですニコニコ

こういう日がくることを、夢みてたんですよ~音譜



絆も確認できたし。

嬉しい、心に残る一日でした☆



長くなりましたが、読んでくださってありがとうございましたニコニコ

明日、みなさまの所へご訪問させていただきます。