鍋焼きラーメン☆ | パピヨン犬レン☆のスマイル日記

パピヨン犬レン☆のスマイル日記

笑顔が得意なパピヨン犬レンとママの日記です!

今日もご訪問いただきまして、ありがとうございますわんわん



この週末は久しぶりに、新横浜ラーメン博物館へ行ってきました



パピヨン犬レン☆のスマイル日記



ラー博でのお目当てはこれ!



パピヨン犬レン☆のスマイル日記



高知の須崎市名物、鍋焼きラーメンです!

今年の1月から4月7日までの期間限定で、出店しているんです!!


ラーメン好きのパパが、会社の同僚から美味しいという噂を聞きつけて、ぜひ食べてみたい

ということで、出かけることになったんです。


ママはもちろん、鍋焼きラーメンは食べたことがあります!

でも、高知の人でも、そんなに頻繁に食べるものではないし、すごく久しぶりの高知名物に、

ワクワクして出かけて行きましたよ~ニコニコ



そのラーメンとは、これaya



パピヨン犬レン☆のスマイル日記


土鍋で調理するので、鍋焼きラーメンというんです!

土鍋なので、食べ終わるまで温かくて、そのラーメンの温度は日本一なんだそうですよ!


味付けはシンプルに鳥ガラと醤油で、くせがなく、あっさりとしていて食べやすいです。

でも、あっさりとしているけど、しっかりとしたいい出汁が出ていて、とても美味しいです☆


具は、ちくわと青ねぎ,鶏肉,卵と決まっていて、これは鍋焼きラーメンが誕生した昭和初期から変わって

ないんだそうです。

そして、トッピングで古漬のお漬物がつくのも、特徴なんだそうですよ!


麺は、一見伸びているように見えるけど、食べ終わるまで伸びないように工夫されてます。



鍋焼きラーメン、一言で言うと、鍋の後のシメのラーメン、といったところでしょうか。

パパはかなり気に入ってくれましたよニコニコ


でも、もっと具が多いと、さらに美味しいんだけどな。




パピヨン犬レン☆のスマイル日記


他に、北海道のすみれラーメンも食べたよ☆

ママ、食べ過ぎてカロリーオーバーです叫び



パピヨン犬レン☆のスマイル日記


ラー博では、高知のお土産品「かつおスティック」や、ゆずサワーも売ってたよ☆

横浜で故郷のものを目にすることができたのは、本当に嬉しかったですねニコニコ



そういえばちょうど最近、母から高知の特産品が送られてきたばかりでした。



パピヨン犬レン☆のスマイル日記

カツオのたたきに、土佐和牛と土佐赤牛ステーキ!

その中に、鍋焼きラーメンも入ってました!


鍋焼きラーメンはまだ食べてないので、また今度のお楽しみですニコニコ



ラー博での鍋焼きラーメン、気になる方はぜひ行ってみて下さいね☆

4月7日までです!




さて、ラー博といえば、「ALWAYS3丁目の夕日」に出てくるような、雰囲気が味わえるのも魅力です☆



パピヨン犬レン☆のスマイル日記


パピヨン犬レン☆のスマイル日記



洗濯物が干してあったり、本当にリアルに再現してます!!



パピヨン犬レン☆のスマイル日記


パピヨン犬レン☆のスマイル日記

こちらは銭湯。


中に入ると。。


パピヨン犬レン☆のスマイル日記


中までリアルに再現されてます!

その奥は、上に続く階段なんですけど、そこも銭湯の雰囲気になってるんですよ!




パピヨン犬レン☆のスマイル日記



こんな、ドアのシールまで!

犬の鑑札札もありますね


パピヨン犬レン☆のスマイル日記


当時は貴重なテレビ。

力道山やってたよにひひ



パピヨン犬レン☆のスマイル日記


パピヨン犬レン☆のスマイル日記



ふらっと、昭和初期に迷い込んだかのよう!

ラー博、何度来てもいい所だな~と思いますねグーぐー




帰りに、ラー博の目の前にある、JRAへ寄って行きました



パピヨン犬レン☆のスマイル日記



競馬初心者のママが、モニターで馬を見て、テキトーに賭けてみたところ。。


はい、見事に大ハズレしょぼん

2戦目も、見事にハズレ!


帰りはどんより、暗かったママしゃんなのでしたにひひ



パピヨン犬レン☆のスマイル日記



この日はお留守番のレンくん。

退屈そ~な顔してますにひひ


今度は、一緒にお出かけしようね!