ステップアップ | 元プロ野球トレーナーのストレッチ&スポーツ整体【E×Life】芦屋神戸

元プロ野球トレーナーのストレッチ&スポーツ整体【E×Life】芦屋神戸

元広島カープトレーナーのストレッチで、医者や薬に頼らない「疲労回復」「痛み対策」「怪我予防」。日常生活を健康に快適に過ごしたい、ゴルフ・テニス・野球等、好きなスポーツを続けたい方のためのトレーナー、イーライフの綾田練です。

今日、2月28日をもって


先輩トレーナー鈴川卓也さんが


チームを退団されます。



鈴川さんには僕がチームスタッフとなってからの


4年あまりコンディショニングスタッフの一員として


本当にお世話になりました。



チームを強くするため、


怪我人を出来るだけおさえるために


何をすればいいかということを


もう1人の先輩根本トレーナーと3人で


考え実行してきました。



担当が一軍と二軍で違っていたため、


同じグラウンドや施設で仕事をするということは、


シーズンオフのわずかな時しかありませんでしたが、


シーズン中でもチーム内のいろいろな情報交換をする中で


幅広い視野と見識をもとに物事を考えられる、


すごく頼れる先輩トレーナーでした。



選手からも見てもすごく頼り甲斐のある


トレーナーであったとことは間違いありません。



そして、ブログのコメントを見ると、


本当に多くのファンの方からも愛されていますよね。



その通りの方で僕も人間的にも


トレーナーとしても尊敬させて頂いています。



そんな鈴川さんが、チームを離れるということは


本当に残念な限りではあるのですが、


僕たちの仕事は日進月歩。



いろいろな所でいろいろな情報を収集し、


経験を積むのも、ものすごく大切なことです。



1つのチームや所属先にずっといることや、


いろいろな所に顔を出すことが、


良いとか悪いとかではなく、


とにかく広い視野で幅広い考え方を持ち、


時と場合によってそれらを実行できることが


トレーナーとして大切であるだろうし、


それがチームや自分自身のためになるはずです。



鈴川さんはそのステップアップのための


新たな一歩をまた踏み出されたのだと思います。



広島出身ですし、広島を愛する気持ちは


すごくお持ちのようですので、


さらにグレードアップした姿で


またいつか戻って来てくださると思いますよ!




鈴川さん、本当にお世話になりました!



どうもありがとうございましたm(_ _)m



これからの、鈴川さん御自身と御家族の皆様の


御健康と御活躍をお祈りしています!