お勉強 | 元プロ野球トレーナーのストレッチ&スポーツ整体【E×Life】芦屋神戸

元プロ野球トレーナーのストレッチ&スポーツ整体【E×Life】芦屋神戸

元広島カープトレーナーのストレッチで、医者や薬に頼らない「疲労回復」「痛み対策」「怪我予防」。日常生活を健康に快適に過ごしたい、ゴルフ・テニス・野球等、好きなスポーツを続けたい方のためのトレーナー、イーライフの綾田練です。

キャンプが終わって、


スケジュールが合いましたので、


昨日早速、頭に刺激を入れに行ってきました。



山口県は防府市にて


全日本男子バレーチームフィジカルコーチの


大石博暁さんのセミナーへ。



たまには、いつも関わっている競技以外の


話も聞いたほうがいいし、


何よりも大石さんがどんな指導をされているのか


なんて話を聞けることなんて滅多にないですから。



朝長くんを始め、大学の後輩のバレー選手達の話を聞いても、


大石さんへの信頼度はすごく高いですし、


このチャンスを逃すわけにはいくまいと。



Enjoy life ! Enjoy sports !                《若輩スポーツトレーナーの千鍛万錬》-大石さんセミナー


座学だけでなく実技も交えて。


ためになりすぎるくらい、すごく濃い内容でした。



競技が違っても、人間の身体を扱うという意味では


見方、考え方は共通することだらけですし、


自分たちの現場にも応用できることばかりでしたよ。



受講している僕としては、


30人程度の少人数で、7350円の良心的な受講料で


大変有り難かったですが、


山口の片田舎(僕は山口出身なんで言ってもいいですよね?)で、


このレベルと内容と話が聞けるなんて。



関東や関西の都会で、全国から参加者を募って


大ホールが満杯になるぞというような


価値のある内容だったと思います。



後は、この内容や情報を自分がどう生かすかなんですけどね(笑)




そして、山口から大野寮に帰って来ると、


1年生達が、食堂の改装工事と新人の入寮に備えて、


1階から上階への部屋の引っ越しをしていました。



Enjoy life ! Enjoy sports !                《若輩スポーツトレーナーの千鍛万錬》-大野引っ越し1



それほど広いわけではないですが、


意外とモノが増えて、引っ越しも大変なんですよね。



数人で協力して重いモノを運んだりしてましたよ。



Enjoy life ! Enjoy sports !                《若輩スポーツトレーナーの千鍛万錬》-大野引っ越し2


部屋ももう一回自分使用に整理し直しです。



キャンプも終わり、みんな違った意味で


生き生きしているように見えました!



そりゃそうですわ(笑)



このシーズンオフを有効に使ってほしいですね。