和菓子に使うお花♪ | まあぶるmintのブログ

まあぶるmintのブログ

スイーツやちっちゃいものが大好きです♪
10年以上ぶりの2023年の今、活動再開しようと思っています。
以前は、オークションやバザー、イベント等に出品していました。
気軽に覗いて頂けたら嬉しいです♪

こんばんは♪


昨日よりは過ごしやすかった名古屋です♪


バテる前に、たまらず会社帰りに買い物してうなぎ丼を家で食べました♪うな重


娘はうなぎが苦手なので、ステーキ丼♪肉 ステーキ

スタミナつけなきゃやってられませんo(^▽^)o


ちなみに、私が子供のころは、自宅で父が生きたうなぎをさばいて

当たり前のように食べていましたо(ж>▽<)y ☆


持ち帰ってきた桶を開けるとうごめく黒い生き物(  ゚ ▽ ゚ ;)


でも、食べるためには、さばくお手伝いが必要で・・・


頭に刺したキリを動かないように持っているのが私の役目でした汗

キリのそばからシャーとしっぽまで包丁を滑らせる姿を見るたびに

うなぎなんかいなきゃいいのに・・・ってあの頃は思っていました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


でも、今はひつまぶしが大好きです♪


いろんな魚類を仕入れてはさばいていた父。

今思えば贅沢だったなあ~



このお花、私が作るには少し大きめなんですが・・・



まあぶるmintoのブログ-mini_120720_2323.jpg


和菓子に使えるお花をいろいろ練習中なんです。


大きめ(直径3センチくらい)から小さめに何度も何度も練習・・・Pハイビスカス


以前に作った『お花まんじゅう』がお気に入りなのでまた別のものも作ってみたいなあと。苦手なお花だからこそ何だか作りたくなった今日この頃。


練習でどんだけ粘土を消費しちゃうかなあせる


でも楽しいので練習頑張りますо(ж>▽<)y ☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村