凛花と魔法のランプ



こんにちは

プレゼンティスト☆凛花(Rinka) です。


昨夜スポーツニュース番組で、プロゴルファーの宮里藍さんと松岡修三さんの対談がありました。

私が見たのは途中からですが、宮里さんの発言がすごいなぁと思わず見入ってしまいました。



今年6月に日本人初の世界ランキング1位を獲得されたことは皆さんご存知のことと思います。

宮里さんは、2007年には本気でゴルフを辞めることまで考えていたそうですが、その彼女を救ったのが2008年からコーチを務めるこになったピア・ニールソンとリン・マリオットの二人でした。



自信をなくしていたメンタル面を担当したのが、ピア・ニールソン。



宮里藍を連勝させた女性メンタルコーチの教え -----アメーバニュース


 国内女子ツアー開幕戦では宮里藍のプレーを見ようと多くの観客が詰めかけた。最後まで..........≪続きを読む≫


上記アメーバニュースの中でも紹介されていますが、ニールソンは言う事はだいたい同じで


「決断し、集中し、スイングする。それだけのこと」


「犯してもいないミスを考えてもしょうがない」


「いいイメージだけを取り込み、悪いイメージはゴミ箱にポイ!」


これを毎日のように繰り返し語りかけ、最終的には


「自分が自分の先生になりなさい」

と教えるのだそうです。


スポーツの世界ではフィジカル(肉体)トレーニングは当然のことですが、メンタルトレーニングが重要であることは周知のことです。


昨夜の番組で宮里さんは、このようなことを語っておられました。


以前は第一打の飛距離が短く、とうてい外国勢には敵わないというのが悩みだった。

けれどここ2・3年で、その悩みが変わった。


1打目は他の選手とかなり差がついてしまうが、2打目でピンそばに寄せる事が出来る。

これが彼女のやり方だということに気がついたというのである。


自分になくて他人にあるものを追い求めるのではなく

自分にあるものを生かしていく


そう語る宮里さんの表情は自信に満ちて、ゴルフをまったく知らない私が画面に釘付けになりました。


また

過去でも未来でもなく、今目の前の一打に集中するという目標は今年初めから変わらないと強く言いきりました。


ここまで来るのに、4年位かかった。

一見遠回りにみえるかもしれないが


自分になくて他人にあるものを追い求めるのではなく

自分にあるものを生かしていく


ということに辿り着いた。

結局これがもっとも近道だったと力強く語る姿が非常に印象的でした。


私はゴルフやあるいは何かのスポーツで世界を目指してはいません。

けれど、私の人生において最高の生き方をしたいと思っています。


それは自分ひとりだけで出来るとは思っておらず

そう、宮里さんのようにコーチの存在がとっても重要だと考えています。


コーチは何かのプロにだけ必要なのではなく、すべての人が自分の人生をプロフェッショナルに生きる手助けとなるのです。


あなたにコーチは必要ですか?


ここまで長文を読んで下さってありがとうございますキスマーク





illustrated by AkihisaSawada