篤です。


企業理念のブログへようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。


今日も高虎語録、いきますよ~。


・・・・といいつつ、昨日も今日も、実は秀長語録です^^;



秀長曰く、


「将たる者は、ときに人に恐れられ、


嫌われることも辞してはならない。


おのれのなかに揺るぎなき信念あるかぎり、


人はあとをついてくる。


そういうものだ 」



企業理念も「揺るぎなき信念」までに高められたら


あらゆるところで、にじみ出てくるのでしょう。



「恐れられ、嫌われる」


これは現代では避けて通ってしまいがちな


部分だと思います。



秀長も、上記の言葉を自分にはできないこととして


高虎に伝えています。



「いい顔だけをむけてしまう」と自戒しています。



いかがでしょうか。



例え「恐れられ、嫌われ」ても、


通しぬきたいまでに企業理念を高めていますか?



最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

明日は暖かくなるそうです。

少しの気のゆるみからインフルエンザにならないように、

気をつけようと思います。