篤です。


企業理念のブログへようこそ。

お越しくださいましてありがとうございます。


今日も高虎語録です^^



安土城の城普請の現場で、


作業者同士が争っていたところを


高虎の仕えていた秀長が上手に仲裁します。



そこで、高虎に教えたことは・・・


「肝心なのは、上から見下ろすのではなく、


やつらと同じ地面に下りていくことだ。


やつらの思いを汲んでやり、


気持ちよく仕事をさせねばならない。


表面の正邪だけにこだわっていては、


もっとも大切なものを見失う」


「人を動かすには、まず人の心の機微を知れ」



いかがでしょうか。



企業理念は企業全体に分け隔てなく浸透しているものです。


同じ地面に立ちやすくなる施策ともとれますね。



また「人の心の機微」は、マニュアル社会にはないことです。



けれども、企業理念に基づく判断をした場合、


「人の心の機微」を捉えることも沢山あると思います。



例えばディズニーランドのお子様ランチの逸話はどうでしょうか。


あるご夫婦がディズニーランドのレストランでお子様ランチを頼みました。

規定では小学生以下の子供までしかオーダーはできません。

ご夫婦はお子様を亡くされていて、三人で来ているつもりで

オーダーしたかったのだということを聞いたスタッフが、

「三名様」とテーブルにご案内をし、子供用の椅子、お子様ランチを

提供したという逸話です。


マニュアルではない、心の機微を捉えた対応ですね。


これは「おもてなしの心」にも通じると思います。



人を動かすための「心の機微」も、


相手の思いを知る、察するということだと思います。



この本を薦めてくださった歴史家のとっきぃ様は、


この秀長が大好きなのだそうです^^



最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

満月がとてもキレイですね^^

また浄化されたような気がします^^