篤です。
企業理念のブログへお越しくださいまして、ありがとうございます。
今日はブログの更新が遅くなってしまいました。
娘の塾のお迎えが九時なのですが、
どうも今日は遅くなりそうだなぁと
PCを持って行ったのですが、
相変わらずwifiがどんよりしていて、
ペタ返しも満足にできませんでした。
先に記事を書けばよかったなぁと今頃反省しています^^;
直感は当たっていて、娘が出てきたのは十時過ぎ・・・。
帰ってからご飯を作って(仕上げだけネ)今に至ります。
小学生をこんな時間まで勉強させて何になるんだろう!
と、内心激怒しながらも、塾の先生方も大変ですよね^^
さて、前置きが長くなりました。
昨日ご紹介した本に、管理職の役割が明記されています。
①理念の翻訳者-職場に適した行動様式へ具現化
②理念の宣教師ー部下への普及・啓蒙活動
社長の言葉を繰り返すだけではダメだと書いてあります。
先日の「がっちゃん」様からのコメントで、
「社内に社長のコピーを作ると企業理念が浸透する」と
ご教授頂きましたが、正にこのことですね。
組織の流れがうまくいっていないところは、
管理職が壁になっているところが多いです。
部門が違っても下同士はうまくいっているのに、
管理職が、オレは聞いていない、
なぜオレを通さない、
社長はああ言っているけど、うまくいくわけがない
などと平気で言うようでは困ります。
翻訳者と宣教師とは対極ですね。
企業理念を浸透させる時には、
まず経営層に叩き込むことです。
次に管理職層です。
職制としてまとめてはいけません。
管理職層に他責が生まれるからです。
面従背反の管理職は要りません。
企業理念の浸透にはまっとうな翻訳者と宣教師が必要です。
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
今度はwifiの電池が切れて、記事が消えました・・・(TT)
これから明日のお弁当の準備もあるのに・・(TT)
いじわるなwifiです。
まぁこんな日もあるってことですね^^;