篤です。


企業理念のブログへようこそ^^/

お越しくださったことに感謝いたします。



組織風土改善の大前提として、


企業理念についていろいろと調べ、考えてきました。



どういう考え方が組織風土に最も影響するのか、


企業理念を絡めて考えてきました。




今日「これが組織だ」という富田武彦氏の著作を読み、


あまりにも自分の考えてきたことに類似していることに驚きました。



富田氏は、約30年にわたり、味の素株式会社で勤務され、


常務取締役をされていた方です。



製造業で数十年勤務した、より現場に近い考え方と、


経営コンサルの方の考えでは、視点が違うということを


実感した次第です。



読んでいて、「そう!私もそう思った!」


「そこなのよ!問題は!」とまるで


同じ時を過ごしたかのように理解することができました。



事業計画のについての本に記載されている企業理念の項、


企業理念による経営の本、どれも「もっとも」です。


すばらしいです。


ただ目線が違うのです。


現場視点ではないのです。



「これが組織だ」は、百頁の薄い本で、


初版は13年前になります。


社会経済生産性本部 生産性労働情報センターから


出版されていますので、入手できるかわかりませんが、


創業から十年以上経過している製造業であれば、


読んでみることをお勧めします。



副題は、「諌言の力学」です。


これだけでも大切なことが、ピンときますよね^^



最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

このブログを読んでくださっている方は、

本当に博識の方が多いです。

コメントを頂く度に学びがあります。

毎日「コメントがつきました」のメッセージを見る度に、

感謝の気持ちでいっぱいになります。


コメントを沢山頂いているのは、

経営セミナーのがっちゃん様です。

一般常識から経営の実際まで、

いろいろと教えて頂いています。

仕事の図面屋 河口様には

物事を図式して考える方法を教えて頂いていますが、

最近は人生についてのご指導を頂いています。

これがなかなか難しいの^^;

そして最近ではとっきい様です。

この方の歴史や偉人・「学問」についての造詣は、

計り知れないものがあります。

コメントを頂く度に、宿題が沢山でて、

なんだか楽しくなります。

深~い学びがありますから、

コメントも是非読んでくださいね!!