篤です。


企業理念のブログへようこそ^^/

お越しくださって嬉しいです。

ありがとうございます。




製造業の現場は学びが多いです。



「いい会社」の現場は、


現場自体に活き活きとした空気が流れています。



そこで働いている方は、


動きもリズミカルでムダがないです。



掲示物や、事務作業台も整然としています。


職場に誇りが感じられます。



明るさによる影響も大きいですね。


古い建物で、薄暗いところだと、


どうしても人の気分も明るさに欠けるように


感じてしまいました。



さて、現場の方々まで企業理念は浸透しているのでしょうか。



「いい会社」の現場には浸透していることは確実ですが、


「これからいい会社」の現場ではどうでしょうか。



企業理念の浸透、会社の方針の徹底などは、


係長さん、主任さん、ライン長さんによる影響が大きいです。



朝礼の度にお話されている現場では、


いろいろな社内情報にも興味を持ちますし、


企業理念も理解されています。



企業理念や会社の情報はあまりお話されないで


今日の工数的なことばかりをお話されている現場では、


いろいろな情報は意味をなさず、


「めんどくさいもの」として認識されています。



社長がコトある毎に企業理念について


熱意をもってお話されるように、


現場の方々に日々伝えていくことも


企業理念浸透の明暗を分けます。



現場の方まで等しく企業理念を浸透させる施策は、


朝礼の他にもいろいろ考えられます。



今回は、昼食を取るテーブルに、


お店のメニューのように表裏のファイルを置いて、


昼食後にでも眺められる方法を提案してみました。



掲示物は短い休憩しかない現場の方々には、


必要最小限のものしか見る時間がとれません。



じっくり読んで欲しいものには不向きといえます。



形だけ掲示して、見ない方が悪い、


日々伝えない上の人が悪いと言っても


なんの解決にもなりません。



どうやったら企業理念やその他の情報を


伝達していくのか、それだけを考えたいですね。



最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

今日は富士山がとてもキレイに見えました。

北側はかなり下の裾まで雪があり、

ドレスをまとっているようでした^^

お嫁にいったのかしら^^

富士山は男性のイメージ?