篤です。


企業理念のブログへお越しくださいまして、ありがとうございます。


企業理念がすばらしくて、


増収増益を続けている会社の


「社員に対する変え方」は、ふた通りあります。



一つはどんな人でも受け入れて、


自社に合うように徹底して教育していくタイプ



一つは、採用時から企業理念に照らし合わせ、



合う人のみを採用していくタイプ。



さてここで、実際には「合わなかった」場合はどうでしょうか。



一つ目の方針の会社はあくまでも教育を続けるでしょう。


二つ目の会社は解雇すると思います。



実際には居場所がなくなって、


解雇する前に自らいなくなるそうです。



現在の労働基準法では、解雇はとても難しくなっています。


へたに裁判沙汰になると利益に打撃をうけるので、


充分な注意が必要です。



回避するにはいろいろな手段があると思いますが、


そこは社労士の先生方にお任せしましょう。



解雇しないためにも、企業理念と自社の価値観に合う


人の採用が大切になります。


いろいろな診断を使うのもいいと思いますが、


やはり最終的には「素直さ」が最大の資質になるようです。


「いい会社」として認知されれば、


自社の企業理念に同調して、是非この会社で働きたいと


いう人が集まってくるようなので、


それまでは選別と教育を徹底することになります。


その際に「素直さ」が効いてくるのだと思います。



最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

今日は久しぶりにお泊り出張です。

山登りの仲間と新年会をやりました。

会社のグチが出ない関係ってくつろげます^^

楽しかったし、おいしかったです^^