シグラーリールのニューモデル SGN について | シグラーリールオンラインショップ

シグラーリールオンラインショップ

   革新的ベイトリール シグラーリール店長ブログ

常連のお客様の九十九様からSGNについて質問をいただきました。

公開でお答え致します。

 

 

ちなみにSGNとはスモールゲームナローの略です

 

 

○~○~○~○~○~○~○~○~○~○

 

 

九十九様

 

おはようございます

写真をご覧ください

 

 

従来のSGと新しいSGNを並べてあります。

ドラグは全く同じ(30lb (約13.6kg))ですが、サイズがこれほど小さくなりました。

ハンドル側の直径は同じでハンドルの反対側が絞り込まれています。

これだとパーミングが楽で、サミングも無理がありません。

 

ラインキャパは30lbが375ヤードですから、2号が300m強位だと思って下さい。

 

重量実測値はアベットのSXJが410グラム、SGNは342グラムでした。

68グラムも軽いので、素のブランク1本分くらいは軽い事になります。

 

小型化

ハンドル側のケースの直径が61ミリのところ、

ハンドルと反対側のケースの直径が54.5ミリしかないので

非常に小さく見えますが、ドラグ性能は同じ所がすごいと思います。

ケースの横幅も54ミリです。

 

スプールの形が左右非対称なのは、狭いスペースに

ベアリングを確保したためで、スプールのぎりぎりまでの

軽量化も行われています。

 

(Small Game Narrow Lever Drag)

 

The SG narrow was built after we noticed an appeal for smaller

and lighter reels with enough gusto for large inshore fish.

Essentially our SG reel, the SG narrow is lighter but

with the same stopping power for pulling those bottom fish

out of their holes. If you're on a mission for species

in shallower water where line capacity is secondary

to power then this is the reel for you.

シグラーのHPにこんな説明が有りまして、同じドラグでより小さく

より軽くしたものとのこと。

小型軽量を追求してラインキャパよりドラグを重視する場合はこのリールに

たどり着くと思います。

 

現在在庫はスモーク/シルバーが左右共に1個あります。

 

マサ