こんばんは。
今日も体調いまいち。
友達と行った伊勢丹立川店の京都展でもいつもなら
都路里のパフェを食べるのですが食べられず・・・
泣く泣くでした。
そんな中1点だけ購入してきたのですが、今日はその前に
大晦日にだんなの妹さんにいただいたお土産をご紹介。
だんなの妹さんはとてもセンスがよく、私の好みをよく考えてくださるのも
ありがたいです。
いただいた時に「雑誌で見て食べたかったやつだ!」と思わず叫ぶダメな私。笑
こちらです。
{05CF1B67-BB00-492E-9FF5-88304EE3C7B7}
レストランよねむら
よねむらオリジナルクッキー
よねむらオリジナルの個性豊かな手作りクッキーです。
京都らしい素材を斬新なセンスで作り上げた
12種類のフレーバーをお楽しみください。

詰合せ内容:
チーズ胡椒、マカダミアナッツ、ぶぶあられ、お抹茶、黒ごま、黒糖きなこ、柚子、ジンジャー、七味、ヘーゼルナッツチョコ、ココナッツ、メレンゲ
 

シェフ米村の感性で手掛けた全12種類は、
いずれも意外性や個性、うれしいサプライズに満ちています。
京の老舗茶舗『丸久小山園』のお抹茶を贅沢に使用した「お抹茶」は、茶の香りと苦味、
余韻を楽しんでいただきたい一品。
サクサクと軽やかな食感、香ばしさ溢れる「ぶぶあられ」(京都 鳴海屋)。
ピリリとした辛みとクッキーの甘さが絶妙なバランスを保つ「七味」には、
京都・清水『七味家本舗』の、山椒の風味豊かな七味を使用しています。

{6572E71D-901B-468C-979B-2F3E76A894A7}

20×13×5.2センチの缶に入っており、その缶がお店の柄になっていて

とってもかわいいんです!

これは屋根

{BB8D03D8-699D-4705-B138-8D6EE4B28A39}

玄関

{084B9523-9BD0-4357-99F8-219B73C7587F}

お店の中

{2CEC25D6-0972-4E1E-B83C-7C0FB2BBBB67}

お庭

{A6C17D3B-2BA0-4246-AF58-39BAE8499F73}

こちらもお店の中

とってもとってもかわいいです!

{E7F04CEF-A337-4C30-ADFE-718553D80323}

賞味期限が短いので添加物など使ってないんでしょうねー。今頑張って食べています。笑

{122BCFEA-CC9B-4308-8F3B-DEF686B8D8B1}

開けるとこんな感じ。

{63766F47-17A2-4D08-AE45-234BE97F2762}

なんだかすべてがかわいいです。

{05CF1B67-BB00-492E-9FF5-88304EE3C7B7}

じゃーん!中身はこんなにギッシリで♪とっても美味しそうです。

{4F439B9A-3BC4-4503-8DC1-C5050E3C3B8B}

中に冊子が入っていました。

{E6430FEB-CEE2-42D0-B4EB-6D480A0012B9}

入っている場所とそのクッキーの名前が書いてあります。

{DC1586C1-C55A-49C9-A7C3-05EBCE617BC0}
それとは別に1つ1つのクッキーの紹介文が。
{A56EF116-A528-4130-925B-FCADF8D09577}
この順番に並べてみました。
{17949593-1112-49DE-BC36-6DBBD1B4BB6D}
こんな感じ。
これで味の感想を記載します!
基本左上から下に、そして右の列にという感じで。
{8CF03D30-F6B2-4A46-B17F-8E51D0752EE2}
マカダミアナッツ
 塩気の利いたマカダミアナッツをゴロンと丸ごと1個、包み込みました。
 大きなマカダミアナッツがごろり!塩気ありザクザクとしていて食べごたえがあります。
チーズ胡椒
 パルメザンチーズたっぷり使用の濃厚な風味。弾ける黒胡椒がスパイシー。
 薄くてサクサク。クッキーでないみたい。パルメザンチーズの味がしっかり。
メレンゲ
 サクサクとした軽やかな食感。口どけがよく、ほのかな甘みが広がります。
 ふわっとしつつも若干かりっともしていて、よく食べるメレンゲとちょっと食感が
 違います。綿菓子のような甘さ?和風味?子供たちが大好物のようです。
柚子
 柚子果汁を生地に混ぜ込みました。爽やかでさっぱりとした余韻が残ります。
 しっかりめクッキー。柑橘の味がしますが柚子とはわかりませんでした。
黒ごま
 噛むたびにたっぷりの黒ごまが、プチプチと弾けて、香ばしさが広がります。
 やわらかめクッキー。胡麻の味もしっかりたっぷりなのが嬉しい。ちょっと胡麻煎餅を思い出します。
ぶぶあられ
 ぶぶあられをふんだんに混ぜ込み、香ばしくサクサクと、新感覚クッキーです。
 ※京都鳴海屋のぶぶあられを使用。
 ほろほろクッキーにぶぶあられの塩気たっぷり。ぶぶあられ独特の食感もしっかり味わえて結構好み♪
ヘーゼルナッツチョコ
 コク深く、濃密なチョコレート、ヘーゼルナッツの食感がアクセントです。
 他が甘さ控えめなのでちょっと甘いこれがチョコの味濃く感じます。
 しっかりクッキー。ナッツの食感もしっかりでカリカリ。
七味
 風味豊かな七味を厳選。甘さを辛みが追いかける、味の変化が特徴です。
 ※京都・清水 七味家本舗の七味を使用。
 後から七味の辛みがものすごいやってきて最後は七味のみ。辛いです!
 最初は少しだけ甘みのあるのが不思議。
黒糖きなこ
 こっくりとした黒糖の優しく深い甘みにきなこの香ばしさがマッチした和風味。
 この中ではやわらかめ。きなこが濃厚で黒糖の味もしっかりしていますが、
 きなこが勝ってるかな?個人的順位は1位か2位。
お抹茶
 お抹茶の香りと渋みを表現。ほろ苦くすっきりとした余韻をお楽しみください。
 ※宇治 丸久小山園抹茶、若竹を使用。
 濃いー粉の抹茶の味。渋みとすっきりさが京都!という感じ。
 これが1位、2位を争うクッキー♪
ジンジャー
 甘みのあとにぱっと広がるジンジャーの風味が鮮烈で、爽やかな後口です。
 後味はまさに生姜そのもの。辛さがすごくて汗もじんわり。本格派です。
ココナッツ
 素材を生かして、ココナッツの食感とミルキーな甘みを表現しました。
 バリッバリのココナッツがそのままの独特食感。
 甘ーくこの中で目立つ味。美味しいです。
{13585EE1-2DF8-4376-9B54-3E4E031AECB9}
毎日1種類1個づつくらいいただいています。贅沢♪
1杯の紅茶やお茶と食べるのが習慣に。
とっても食べたかったクッキーなので本当に嬉しいです。
どうもありがとうございます!
 
そして、今日の京都展で買ってきたのはこちら。
{074A34EF-DACF-4207-9956-6401AC009BEB}
冨美家
{518F3523-D7B8-468E-81EE-46D1F6B9CE4B}
冨美家鍋 518円

いわゆる冨美家鍋でおなじみの冨美家の名物なべ焼うどん。

当社でついているお餅は近江の羽二重というもち米100%。

えび天・椎茸も手作りでボリュームたっぷり。

心も休も温まる一品。

えび天ぷら・おもち・かまぼこ・煮付しいたけ・青ねぎ・卵・花麩・ゆでうどん玉・おだし・七味

{972D88F8-F90D-4961-B9FD-515E0CADBF87}
今日の夕食。まだ本調子でないので。
{E329CAF9-235C-4841-80BC-E458ACFE5530}
花麩やらかまぼこが下にいってしまった・・・。
しかし冬の鍋焼きうどんはあたたまりますねー。(鍋じゃないけど)
このお餅が最高にのびて美味しかった!お餅だけもっと食べたいくらい。
でも結構な量だったのでお腹いっぱい!
七味もいいですよねー。
卵のレアもよかったし、黄身が濃かった!
しいたけのあじもしっかりで最高に美味しかったです。
{21EAC39F-F656-4F10-BFE2-5288B71B848C}
蕪の最後の残りはせっかくなので炒め物にして食べました。
豆板醤でちょっと辛めに。
{23DDBA85-FA12-4022-A31C-F59B68FF00E0}

今日会社ではものすごくいろいろお土産をいただきました。

ずんだ茶寮いいなー。ずんだシェーキ食べたい。

柿の豪華なお土産ももらって。

食べたら報告します!

 

 

今日のポケモンGO
たまご1つ
{125FAD34-16FE-42B9-A669-8D3694DC2081}
ポニータ
 
{006739EF-6AC9-4E5A-99B3-80A91651DA51}
野生ではカビゴンに出会いました♪
やっぱり立川まあまあ多いかも?
{23EAB410-802E-4B40-AB67-CEB8DED1F9A7}
ゲット!嬉しいです。
 

今日は巣の変更が大幅にあり、私の行くような場所はこのように変更されたようです。

東京 昭和記念公園 クラブ

 昭和記念公園ってあまりいい巣にならないです。

 一番近いのに残念・・・。

神奈川 野毛山動物園 クラブ

神奈川 臨港パーク マンキー

神奈川 日本丸メモリアルパーク ストライク

神奈川 赤レンガ倉庫 ブーバー

神奈川 横浜公園 ケーシィ

神奈川 大通り公園 ゼニガメ(本当かな?)

神奈川 山下公園 オムナイト(本当かな?)

 下の2つの情報が怪しいですが今回横浜結構いいです。20日に行くかもなので

 ちょっと楽しみです。

東京 小山内裏公園 ストライク

 以前ヒトカゲの巣の時に行きましたが会社の人がこの公園のすぐ近くに住んでいます。

 当時やってなかったそうなのですが、今かなり息子さんとはまってるとのこと。

 家にサワムラーが出たり、近くにカイリューが結構出るそうです。巣も毎回結構当たりが

 多く、相当羨ましいです。。。

ちなみに、今回井の頭公園が何の巣かわからず・・・。

ここも比較的近いので気になります。

 

横浜に行く頃には元気になってるといいです!