こんばんは。
今日ものーんびりとした一日。
雨が朝は降っていましたね。

今日はリアルタイムで
僕のヤバイ妻
を観ます!
もう既にヤバイのは妻なのか誰なのかわけわからなくなってきましたが楽しみです。笑

しかし、今さっきまた立川モノレール立川北駅近辺で撮影してたという噂が。
その裏番組の「重版出来!」かなー?
立川ロケがものすごく多いので気になります!

さて、今日は2016年5月21日土曜日の夕飯で行ったお店をご紹介。

{CF821121-0E3A-41E6-A9B0-D78B27601FDB}

里葉亭(りばてぃ)

食べログTOP500に入る焼鳥屋さん♪
毎回書いていますが、アンジャッシュ渡部さんもお気に入りのお店です。
(ブログにたまに書いてあります)

最近は予約して行くと17:30からの回をすすめられます。
~19:30で2回転かさらにさせているようなのですが、
個人的にはお腹いっぱいになるお店なので、17:30開始がとっても嬉しいです。

{63E0A8E1-0CFF-43C6-98AB-AE57826B1B38}

ドリンクメニュー

{043198E7-8ABD-4E96-BE04-E32B18247D00}

ワインメニュー

{659B5725-6710-4BFD-971F-FBF62C404651}

注意事項!
料理は全てお任せなんです!
カードが使えないのも要注意です。

{4A4B68E3-AC35-458D-9CE3-89A81EE2C309}

食前酒 みかん

フルーティで粒々たっぷり!
食欲がどんどん沸いてくるここの食前酒、いつも好みです。

{4BA8F603-56BF-4A06-8E60-C92DB9AB7B6A}

もも酒

食前酒がみかんで、高野フルーツパーラーの翌月のメニューが桃だったので
桃にしてみました。

フルーティーで甘いです。

{AC885BD0-8E10-4F90-8F84-8B171EC09743}

日本酒 賀儀屋

だんなはまずこのお酒を。
いつもの店員さんにほぼお任せなんですが、店員さんが顔を覚えててくださいました。
ものすごい選び方が絶妙で美味しいお酒を飲ませてくれるのでだんなはものすっごく
楽しみなようです。

このお酒は飲み口すっきりだったとか。
最初によいそうです。



{6663F0CD-6E70-47FD-AC04-43C89BA40525}

切子硝子もいいですよね。


{18679F96-4D3A-4EE6-99DD-017BCB0ABDB7}

お漬物盛り合わせ

1人1皿です。この出方は初めてかも?


{B84B2A6E-8595-487D-9E67-DE673A9A0CA4}

長イモはとってもワサビに合います。
エシャレットだけおしんこでないらしく、味噌と一緒に食べましたが、辛みが尋常でないほどものすごく
臭みと味噌があってのびろ味噌を思い出しました。最高です!

他には茄子、きゅうり、オクラ、たくわん、大根、人参、カブ

ここは浅漬けで美味しい
きゅうりは結構古漬けかなー?と思うのですが私にとってはおふくろの味なんです!
ご飯が欲しくなりました。

{CF85DD3C-77E8-444B-9BB3-2613722929E6}

ハート(心臓)

生姜のいい香り
あたたかく弾力があり、生姜がきいててうまー!
{6E6D4A3B-E314-4B87-B913-D36A66E5D352}

手羽先の唐揚げ

香ばしい!外バリッバリ!中ふわー。
甘辛ダレがお皿の底に入っているのですがこれにつけて食べるとさらに美味しいと思います!

{F7A0B40B-4161-4DB7-8063-EED1A5758582}

牛タンのデミグラスソース

ホロホロで甘ーい
生クリーム最高!
うわーと声に出るほどうますぎてここで「洋」を出すなんて嬉しい反則です!笑

{7FD241F8-110A-4643-9E6D-D2561B9F0D67}

和牛ハラミ

やわらかく噛みごたえ有
甘いタレと辛子が合います。
ししとうが真ん中にありピリリと辛いのがアクセントになっていて最高!

{3A2F9816-0552-4FF0-8926-8E073B1BAB9B}

日本酒 宝剣

だんな2杯目
広島のお酒で辛口とのこと。
選び方最高だなあと絶賛。

{13124A9E-04C6-4656-8C56-EDF6E5A5229A}

スモーク盛り合わせ

いつもの好きなやつです!
奥から
鶏もも 分厚!口に運ぶと食べる前にスモーキーな香り。肉厚だがやわらかい
ヤゲンナンコツ スモーキーで肉のやわらかな部分とコリコリの部分と両方あるのが最高です!
牛タン マスタードが裏についています。しっかり食感。これぞタン!って感じです。
カマンベールチーズ この独特のクリーミーさ、皮の感じ、スモーキーさがクセになります。
 一生食べたい。今回はこれがこの中でナンバー1
ちょうちん 塩加減よくほんのりレア。もっとレアでも良かったかも?好物です!

{F4F99A66-481C-43E4-8A5B-A1B5695CBC95}

皮 タレ付き

焦げ目香ばしく柔らかい
まずはそのまま、味噌も合います
しょっぱめのタレも合う
でもやっぱりそのままが一番美味しいかな。
定番メニュー
だんなのお気に入りの1つです。
{AC26E9E9-2090-4CE5-8F03-DF6DC077C7D0}

牛タンのつくね

コリコリ感がなぜかあり、でも深い味
七味つけても美味しい
大葉のようなものも入っていた気がします。
シャキシャキしてアクセントに。

{02C011AC-9523-45AE-BCB9-7CA786A473D3}

白レバー

レアートロットロ
レバー食べられない私の唯一自分から食べたいレバーです。
ここのだけ。
本当に臭みがまったくなく大好き!
牛乳っぽくないのがいい
甘いタレに合います。
これもだんなの定番お気に入りの1つ
{589F5C39-85A7-4D3F-A382-0BB7FF9F0B6A}

銀杏

ホックホクで皮プッチプチ
ほろ苦くて甘い
少し冷めても味が変わってそれも美味しいです
{B202F541-0955-4D2E-B214-51FDE2D2FA91}

日本酒 澤屋 まつもと

京都
ガス感が強い
守破離シリーズというものだそうで、伝統を破りつつ守りつつというシリーズなんだそうです。
甘辛くすっきりしてシャンパンのようとのこと

{25ECAB6E-C6AD-4468-B50B-9BDCAE6D6566}

あらごしみかん酒

食前酒が美味しすぎたのでこれを注文
やっぱり美味しい
甘さ控えめですっきり

これ美味しいなあ
次回からはこれにしたいかも?

ちなみにこの時点で隣の人に
燻製玉子、いぶりがっこ、クリームチーズが一緒に入ったものが出ていて
ものすんごく気になっていたのですが、うちには出ず残念!
美味しそうだったなあ。
コースでお任せなのですが、お隣さんと違う内容ってことも結構あります。

{A82FAF7F-2EEC-493F-AB01-D1292D628929}

和牛タン

すっごい肉厚
潮加減ちょうどいい
ボリューミーで歯ごたえあり

{2D6AA877-7C35-42E8-8259-1D19EC8A81EE}

日本酒 山廃純米吟醸 農口

ここですごい日本酒が登場しました!
杜氏 農口尚彦さんという方がその世界ではとても有名なんだそうで、
引退されたんだそうですが映画化もされるほどの方だったんだそうです。

石川県のお酒だそうで、私は香りをかいだだけでヒー!ってなるほどの濃い香り
飲んでもものすごいそうです。
だんなはなんとも言えない味。いぶした香り。香ばしさを感じるとのこと。

{2107E572-CB24-4D43-8FBE-A1BFD9D3C43A}

で、飲んでいたらなんと!サービスでこれも出してくださいました。

{1E5B4119-5C48-4A89-BF2E-F5C8D21A3482}

日本酒 純米大吟醸 農口

{8D0ED59A-5986-4E2B-9D97-1B02415533E8}

飲み比べてみてくださいとのこと。
顔を覚えていただいただけあります。笑

こちらは香りも良く、明らかに先ほどのものとは違いました。
お米が違うそうで。

お酒をまったく知らない私が飲み比べるのもなんですが、
先ほどのは香りが濃くインパクトのある味、こちらはいい意味で普通
でもこちらは飲むととっても複雑に味が変化します。
さっきのはものすっごく辛い!の一点張り。
こちらはいろんな味を感じられるので私はこちらの方が好みかな?




{58ED7A46-2812-4D5B-B754-4EB610FB5EF3}

せせり

甘タレが良く合います。
管のコリコリした部分とまわりのやわらかい部分が合って美味しいです。

{4576C8E7-9AC9-4706-9CC8-8329C1E8F9B3}

ピーマン

待ってました!

{3551A6E0-AEC8-45D2-A7CF-61CD7B367287}

写真で湯気がわかります。笑
この時点で相当お腹いっぱいなのにまだよだれがでます。
ピーマン本来のおいしさがすごく、苦いが甘い、さすがの味
最後の中のスープに塩気があり美味しいんです!
{3D56106E-02FF-48CC-BF2C-F1DCD6E5B7FB}

フライライス

固めのご飯にカレーがスパイシー
カレーパエリアのようでうまい!
福神漬けもらっきょうも合います。
フライライス



{096B5709-6054-461F-8991-1EFA18D830C4}

椎茸

肉厚
そろそろ苦しいのですが食べちゃいます。
ここのコース、3回?4回?は来てるはずなのに毎回すごい量だなあ。笑

{C63EA756-B21E-4ABE-A704-9E2C0A262472}

ねぎ間

ナンコツかな?軽めのネギ間で嬉しいです。
ネギが甘くて焼き過ぎてなくてシャキシャキ。
絶妙です。
ここで、隣の方になんと!「ちょうちん」が出ていました!
私の大好物!
何回も来ているのに1度しか出て来たことがありません。
どうしたら出てくるのでしょう?
ここのメニューのナンバー1は私は「ちょうちん」です。

{E39BDC32-64F4-46D3-945E-565B93CF08F3}

スープ

テールスープかな?
ほっと落ち着く味でしたー。
さて、ここまで食べて飲んで二人でお会計19950円です。
どうでしょう?

それでも私たちはまた来たいと思うのです。
横浜で二人が共通で好きなお店の1位かもしれません。
また行こうねー!

{1AB02E39-EBBB-4EB4-9006-6298A97BA59A}

「ねこあつめ」
くりーむさんは来ません。
みんなエサの方を見ています・・・。
お腹すいてるのかな?かわいいです♪