こんばんは!
今日から開催!

まんパク@立川昭和記念公園

待ってました!
年に一度のイベントです。

そして、今日はお昼から会社の人たちと1時間という短い時間を使って走って行きました!
ちなみに夜も再入場で行ったのですが文字数制限でまた全部書けなそうなので
前後編で書きたいと思います。

{826040AF-55C6-4790-9271-C3D58B573B41}

今年はお花でまんパクの文字も!

{8F4B8B62-85DF-4B9A-97BC-3D54B426B3DB}

裏にはこんな写真用のアイテムもあります(≧∇≦)

{21650D61-82E3-47D5-A0DF-FC7C1A94EA12}

5月12日~5月30日までの開催!

{C675DCF5-A08E-4F6D-B184-3837CFCFDE7A}

外には見慣れた看板

{4369B1C0-3A90-4428-95D7-094A5CBA0CC9}

ぽぅくんも入り口ゲートにいます!

{FF12ECA2-B548-4473-AE5F-F8953E033D76}

初日なのでランキングはまだです。

{F4F8FFAC-E235-49CC-BA3C-9D6AA93F87B7}

お昼はそんなに混んでませんでした。

{A2239FEB-7BA9-4EC5-837A-7BC5330388E6}

手前のテントはこんな。

{7AF2FD0F-A727-493A-BD1C-4EF84B1DCC29}

奥はまあまあ。

{9ABCBF46-C9B4-45F0-AE00-FABA8329982E}

行列も大行列の時と比べたら全然です。

{8CBEFD4D-95D8-42FF-B6DA-6D0F006C1C96}

どこかのテレビ局が撮影。
今年はいつも以上に撮影していました。
いつもはZIP!くらいなのに。
2年連続インタビューされるも使われず。笑
今年はインタビューより商品を撮ってる所が多かったです。

{0F1EA735-32E2-47F2-8C58-0E6C10E2E7F0}

入り口に書いてありました。

{8C98A1C4-EDD8-44D2-8865-1B0368EF9106}

いつの間にかメンバーが思い思いの場所に散り、私もいつものあの場所へと思ったのですが、
若い女の子が一人だったのでまずはその子と二人でご飯から食べることにしました。
札幌久兵衛

{FFAC1AB7-B86C-4B29-9387-AADCD77C3F47}

メニューはこんな感じ。
これ以外にもあるそうですが。

{6C8857FA-41C1-4606-A7D1-ECD46F27E652}

この時点でこのお店が行列ナンバー1!
私たちが並んだ時点でだいたい20分待ち。
その後の人はもっと並んだはず。

並んでいる間に麦茶を配ってくれたのは嬉しいです。
かなーり炎天下だったので。

で、私があのお店に行きたくてソワソワしていたら、持って行くんで行ってきていいですよ!と
言ってくれました。
年上なのに本当にすみません!笑

{8F625A4D-183D-46CC-83BD-BD3D9F61C262}

リトルジュースバー

このお店です!やっぱり!笑
5人待ちくらいかな?

{C7B30B8D-9003-4B3F-8607-214A92537019}

まんパク二連覇!のトロフィーがっ!

{CFC6424B-848C-466C-9A4F-7FAD0E225832}

とりあえずこれですよねー。

{A048985F-2A21-42FA-A15F-B3EC1F161246}

ということで、作ってもらいました!

{35F51A80-DF5E-4231-B783-7EFF39A88AE6}

私のランチです。

{7B036788-6113-454A-BC50-6E60EAE80FE3}

ひかり輝くいくら丼 1700円

このイベント、金銭感覚麻痺しますねー。
安いか高いかわからない。笑
他のイベントよりはコスパはいいと思います。

いくらが新鮮でツブツブ感がよくわかり美味しいー!
ウニも食べたかったけど好物だけにしてみました。(ウニも大好きですが)
てか、ウニ丼は5000円だったかな?
すごいなあ。
むしゃぶりついてあっという間に食べちゃいました!

{F2310962-A1F9-4A7A-939F-87C2B60AE5F5}

いちごけずり 500円

これこれ!待ってました!
これを今年はいくつ食べるかなー?
まずは記念の1つ目です。
どちらも食べかけの写真だ。笑

イチゴのミドリの所もわかり美味しいんですよねー。
最高!
上の生クリームもたまらないのに、他の人は上の生クリームいらないとか。
えー、それじゃあ酸っぱいだけじゃーん!笑
私の他に男性一人食べてました。
やっぱり美味しい!

他の人たちの食べ物も撮らせてもらえました。

{B3083EC2-58C5-403D-84D1-41F8B4765366}

長城菜館(中華)

台湾混ぜそば 800円
ものすごい辛いものをかけるかどうか聞かれるそうですが、なんと言ってるのかよくわからず
はいと言ったら汗だくになるほど激辛で驚いたそうです。
控えめがオススメとか。
{E12B7A98-E80D-44A1-88DF-D896D6F0E4DE}

札幌九兵衛

とろサーモンといくらの親子丼 1500円

先ほどの私がランチ買ったお店です。
これを食べてる人が4人だったかな?
確かこのメニューが一番人気で私は前回食べたので別のものにしました。

{7D1CD5EA-BB26-4672-BDD2-DD0458E09AF2}

十勝牛とろ丼(北海道)

十勝牛とろ丼 880円

{F2FF54EB-521F-46C9-837F-F9EA5F74D9E9}

希少糖 monjelly

グレッシユ(生搾りグレープフルーツジュース)

これも毎年気になるのですが、リトルジュースバーには叶いませぬ。
{5826A5EB-8F6D-4CE9-8E14-E1243B36B818}

仙台ずんだ杜庵
https://www.noren-kai.com/
ずんだシェーキ 400円

私が狙ってたやつー!
食べてた人に聞いたら甘すぎずずんだの味がちゃんとして美味しいけど
ストローが細すぎるとのこと。
夜食べようと心に誓ったのでした。
{0634BCE0-ECC8-4FBA-9207-64553CC183CD}

芒果皇帝 mango-king

マンゴーかき氷 600円

マンゴーは美味しい・・・が、下がほぼ氷・・・。
という状態のようで・・・。
既にこの時間でギリギリ。
私はこの氷部分をもらって涼みながらダッシュで帰りました。
17時までが長かったー。
そして、私は先に会場に来て写真を撮ったりしていたのですが、まだロケをしています。
うーん、今週末はまだすいてて欲しいなあ・・・。
{CDE3B37B-E025-4B4D-A7FE-2EAF6E1D19A8}

リトルジュースバーのメニューにスペシャルけずりの文字があって気になっていたのですが
こんな紙があったので聞いてみました。
とりあえず今日、明日はマンゴー予定だが、その後は違うフルーツになるかもとのこと。
えー!気になります。
メロンけずり食べてみたいです。

{680B7C8A-CD1A-4399-8997-209A70D13C79}

まだ17時半くらいだとこんな明るさ。

{00846B81-1DFD-4143-9182-9140707B9D41}

すいていますねー。昼よりすいていました。

でも18時くらいになると一気に寒くなってきました。
カーディガン持ってって良かったです。
それでも寒かったです。

ちなみに今回からだと思うのですがアフター5の券が発売されていて当日券より100円安くなります。
17時から来る人が増えるかな???

18時半ごろやっと第一陣の人たちが来ました。

{74BAACD1-5827-4A38-BA9C-F53E5AB84894}

大洗 カニと海老の専門店 かじま

{8347DBAA-F550-4EDA-94F5-96BCCBE0B697}

本たらば蟹丸ごと一本焼き 1500円
去年からずっと食べたかったんだとか。
これ確か1回食べたんですがめちゃくちゃ美味しいんですよねー。
羨ましいー!

{8CB94B9E-2358-4526-B1AE-952084A77D89}

リトルジュースバー

{4ECAE97F-B48C-465F-9D7A-A367A4A1C5A6}

マンゴーけずり 500円

{06BEAD04-5C10-4C8B-9D38-080F16B8D601}

本日2度目のリトルジュースバー

マンゴーがなめらかに切ってあってその切り方が美味しく感じるようになってるんですよねー。
女の子はマンゴーの方が好きかも!と言っていました。
確かに今日のマンゴーけずりめちゃくちゃ美味しかった!

{A4C9855C-2020-45AA-9BFB-42D244FA88C5}

やっぱり、このお店最高☆

{07C0DC8B-19CC-4665-AC00-0F8E2FB35523}

ここで他の人がまたいちごけずり購入。

{539878B9-38FF-4967-8C80-9F217AC11AAE}

謎なことに、バーミヤンの焼餃子が!持ち込みか!!?笑
しかもこれで来るのが遅れたんだとか。
寒い中待ってたのにー!笑

みんなで分けて食べました。
{9149468B-AE7D-41F4-9428-938720625274}

だんだん陽が落ちてくるのもキレイですね。
この雰囲気好きです。

{1C4A99F6-9AAA-4664-9220-08E50A9D69A6}

こんな雰囲気や

{5069F663-9804-431B-8B16-7631F89C7169}

こんなキレイな空も♪
幻想的です☆

{D14C69E6-FADD-4DCF-B1FB-966A0B7B1A1E}

長城菜館(中華)

焼き小籠餅 (2個) 600円

以前中国の方からおごっていただいた、シャーピンの話をしていたらおごってくれましたー。
これ、かなり美味しいです!オススメ♪
今日のもさすが!美味しかった!

ここで第2陣登場。結局午前は合計8名、午後は合計6名で行きました。

{E76A0A78-FB81-422C-A16A-2996D769DA71}

立川ラーメン魂

シゲキ麺 800円
後から来た人たちは寒いのでラーメンに走ります。
これ気になってたやつです。
聞いたらそんなに辛くなくて胡椒がきつい感じとのこと。

ちなみに夜寒くなってきたらラーメンエリアが行列してきました。

{D36A0680-0120-402C-BA53-CB28E1E8C301}

麺屋 政宗

仙台牛ローストビーフ油そば  ハーフ 900円

実はこれも気になっていましたー。
席が遠くて感想聞けず。笑
ちなみにラーメンは結構ハーフサイズがあるのですがハーフなのに値段がハーフじゃない
ってことでフルにする人が多いんですが、他のも食べることを考えるとハーフがいいと
食べた3人が3人言っていました。

{9051BEE2-DAFF-4B34-B4EB-870CA96B6C6A}

金久右衛門

しじみゴールド 800円

これは私も食べたことがあり、とっても美味しい味。
寒い時にぴったりです!

{C38CCCCA-E8A5-4F01-B00A-D86C69CA95DD}

高円寺 アボカド食堂(メキシコ)

アボカドチーズコロッケ 380円

これも確か去年食べたかなー?
私は結構好きでした!

{52EAD8F8-7D7A-4AFE-BAE8-AA65F1EE6F91}
まるごと北海道
とうきびモナカ 200円

なぜまんパクでこれを食べたのか?と言っていました。笑

{95A1A1BD-6BB8-46F5-8B94-1269EF388FE8}
牛たん炭焼 利久(宮城)
牛たんシチュー
利休でシチューとは渋いですよね。
でもあったまったとか。

さてまだまだ途中ですが文字数が・・・
週末には姪っ子や妹、両親、だんなとも行く予定♪
とーーーーっても楽しみです!
後編に続く