セロトニンって、知ってますか?

聞いた事ぐらいは・・・あるかな?



セロトニンは、【幸せホルモン】とも

呼ばれていて、分泌が増えると



女子力アップ!

女性の為には、重要な物質なんですよー




じゃあ、セロトニンって何?



脳内神経伝達物質のひとつ。

気持ちを安定させる作用があるんですね。



だから、セロトニンが不足すると・・・



イライラしたり、

不安な気持ちになったり、

感情のコントロールが出来なくなる。



だから、うつ病や不眠になりやすい。




セロトニン

減らしたらアカンですね。

バンバン、出していきたいですよね。




じゃあ、実際に、セロトニンって、

なにをしてくれるの?


1. ストレスに強くなれる

セロトニンが感情コントロールをしてくれる事で、

ネガティブな気持ちを引きずらずにいられる。



2. 体内時計を調整してくれる

セロトニンは、交感神経に作用して、

血圧や体温を上昇させる働きをするから、

ちゃんと分泌されていれば、

睡眠ホルモン(メラトニン)とうまく連動して、

日中、元気に活動出来るようになります。



3. 原因不明の体調不良が無くなる

セロトニンは、痛みを緩和してくれるので、

原因不明の体調不良を緩和したり、

予防もしてくれる。



4. 記憶力の低下や学習能力をサポートしてくれる

記憶や学習に関する働きをする、脳の海馬への作用があるので、

仕事や学習の効率アップにも!



5. アンチエイジング効果

セロトニンが働く事で、「抗重力筋」の働きをサポート!

「抗重力筋」は、字の如く、重力に逆らう筋肉。

と言う事は、たるみの予防に繋がりますよね。


これ、女性にとっては、嬉しい効果じゃないですか?




お顔も、身体も、

いつの間にか・・・重力に負ける(笑)


どんどんどんどん、下がってくる。



健康だけじゃなく、

アンチエイジング対策としても、

セロトニンを増やすって大事ですね。




じゃあ、どうやって増やしましょ?

セロトニンを増やすには、

深いリラックスと笑う事!



もちろん、食事や睡眠。

運動なんかも大事やけども



一番簡単なのが、笑う事!



口角をキュッと上げて、

笑顔で過ごしましょうね。