こちらは 私が日々

思ったことや感じたことを自由に書いているノートです。

 

 

 

 

 

大体2カ月で1冊終わるペース。

 

1日に書きたいことがドバーッ!と出る時は

1カ月経たずに1冊書き終わることも。

 

 

 

小学校1年生の時に書き始めた「日記」から始まって

青春時代の忙しい時は書かなかったけれど

お習字が大好きだったこともあって

 

「書くこと」

 

はずっとわたしのそばにあります。

 

 

子供が生まれてからは「育児日記」になり

今は 自分で自分のカードを引いての記録や

その日に起こった出来事から心が動いたこと

映画を観ての感想なんかをこのノートに書いています。

 

 

今までカードリーディングした方々の鑑定内容も

カルテのように記入して全員分取ってある。

 

なので 

前回の鑑定内容は覚えているのだけれど

お顔とお名前が覚えられず

再会時 一致しないことがほとんどでして^^;

 

(お願い^人^ 私はダレソレ!と名乗ってね

 もしくは私が1発で覚えられる個性的ないで立ちでお越しくださいね)

 

 

そんなこんなの鑑定結果も含め 

外からの情報が実際に現実の出来事にリンクしたりすると

とっても嬉しくてね 

 

また書いちゃう。

 

 

 

こういう何かと何かが結びつく

っていう化学反応的なものが

根っから好きなんでしょーね

 

私は なんだかんだよく書いてるの。

 

 

 

パソコンやスマホに活字でメモする

という手もありなのだろうけれど 

 

やっぱり手書きがいいし

手書きじゃないとダメ。

 

 

「書くこと」は

もう日常生活の1部となっていて

昭和な私にとってノートは必需品なのです。

 

 

 

 

 

 

その時! 頭の中に浮かんだことを

書きたい! 衝動にかられ 

ノートに書いて字で見える形で残すと

 

なぜかそれで安心する。

 

なので

月初めに書いたカードの結果を検証する以外は

後でノートを見返すことはほとんどありません。

 

 

↑の写真のノートも全部ではなく

小学生の時に書いた日記は

両親が全部とっておいてくれて

段ボールに2箱くらいあったかな。

 

 

たまーに無造作に手に取ったノートの1冊を読み返すと

自分で書いたことはまったく忘れていて

過去の私に勝手になぐさめられる

なんてそんな妙なこともある。

 

「ひらめいたひらめき電球」 と思ったことが 

数年前のノートにすでにハッキリ書いてあったりしてね

 

人の記憶はかなり曖昧。

 

 

でも その「忘却」に助けられてもいるのよね。

 

 

 

ブログに書いていることは

ノートに書いていることではありません。

 

ブログには その時わたしから出てくることを

思うままキーボードに打ち込んでいるけれど

「人が見る」ことを意識するから

言葉を飾ってしまうこともある。

 

 

ノートに書いてある方がダイレクト。

まっすぐ心が出てる。

 

ブログよりも断然スピーディーに書いているから

ものすごい殴り書きだったり

自分でも判読不能な字があったりもするし^^;

 

 

 

今日 本当は 

「コレ載せたい」

とふと思いついたページがあって

ノートに書いたまんまブログに載せてみよう

 

と思ったのだけど

 

ここまでですでに長いので

記事分けますね。

 

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 26 日記

 

頭で考える ぐるぐる思考 書き出す

 

気がかりなことを考え出すと どんどん妄想して

不安になってしまう なんてことはないですか?

 

よく考えることは大切ですが どうやら考え過ぎて

心配して 落ち込んで を繰り返してしまうようですね

 

対策は 頭の中だけでぐるぐる考えていないで

書き出して「それ本当?」と自問してみるのも一案です

 

思考を客観的に見て 自分の思い癖を確かめられますよ