ADHDハートカルタ

 

 

リンク

 

 

 

今日は 「せ」

 


 

 

 

唐突ですが 質問です!

 

「あなたは 夜10時から 

 クッキー作り したいですか?」


 

小麦粉ふるって

卵割って

こねて生地作って

冷蔵庫で寝かせて

型抜きして

オーブンで焼く

 

 

クッキーは食べたいけどおいしい 

 

夜遅くから作る…

 


私は NO です×

 

 

 

 

でも うちの息子はやるんですねー

 

 

息子は高校時代

同級生の女の子に「明日必ず作ってこいよ」と

おどされてリクエストいただき

 

バイト上がりで疲れているにもかかわらず

 

よく 夜10時頃からクッキーを焼いていました。

 

 

小学1年生の時から

「ホワイトデーには 手作りのお菓子を作る」

が10年以上 今でも続いています。

 

大好きの種



 

 

精一杯 好きなことなら 頑張れる

 

       イコール

 

どうしても 嫌いなことは 頑張れない

 

 

 

コレ 子供のまんまってことなんだけどね。

 

 

 

ADHDの子ども(人)は 

 

ここが とてもはっきりしているの。

 

 

 

教育という名前で教えられることは

 

好きなことを 精一杯がんばる よりも

 

好きじゃないことを がんばってこなす

 

方が多かった 

 

と自分自身のことを振り返ってそう思う。

 

 

 

テストとか 受験とか 通知表とかがあって

 

社会の仕組み上 やらなければいけなかった 

 

のだけれど もし

 

やらなくていいよ って言われていたら

 

やらなかったお勉強 たくさんあっただろうな。

 

 

数学の図形問題 因数分解

 

 

カタカナ多過ぎの世界史

 

まったく興味なかった化学記号

 

とかとか…

 

 

その時間分 

 

やりたいことにつぎ込めていたら

 

どうなっていたかな?

 

って想像すると

 

 

楽しそうに笑ってる 

 

学生時代のわたしがいます。

 

 

 

だからと言って 

 

今 こう思えているのが嬉しく

 

やりたくないことをがんばった私も好きなので

 

後悔もないけどね。

 

 

 

そもそも 息子の言う”がんばる”は

 

嫌々やるってことではありません。

 

 

内側の情熱や衝動を抑え切れなくて

 

夢中でやってしまい 

 

あっと言う間に感じる

 

そんな 無我夢中状態。

 

 

 

私で言うと その”がんばる”は

 

小学生にしては遠い距離の図書館に

 

毎週 歩いて通っていたことかな。

 

 

とにかく本が大好きで 

 

たくさん読みたくて。

 

 

何冊もの本を持って重かったはずだけど

 

大変って思ったことはなかったなぁ。

 

 

 

私はクッキー作りという

 

息子の”がんばる”は出来ないし

 

図書館なんて行かない息子には 

 

私の”がんばる”はわからない

 

 

親子でも わかり合えないのだから

 

個人が”がんばる”ものって 

 

世間で言ったら  

 

大多数に理解される方がめずらしく

 

人それぞれ たくさんあるんでしょうね。

 

 

それに世間は 「くくり」 があるし。

 

 

 

私が中学生の時

 

男の子は技術 女の子は家庭科

 

と 教科が別れていたけれど

 

息子のような男の子は

 

断然 技術より 家庭科をやりたいのよね。

 

 

同じように 体育の授業で

 

男の子は柔道 女の子はダンス

 

とかもあったけれど

 

逆分野が得意な異性の子 

 

いると思う。

 

 

 

規則だから そういうキマリだから 

 

じゃなく

 

自由に選べたらいいのにね。

 

 

 

選択の自由もなく 

 

男の子だから 女の子だから

 

「これをやりなさい」と決められて

 

うまく出来なかったら

 

「ダメ」「出来てない」「低評価」

 

 

それって どうなんだろう…

 

 

 

× が ○になるように

 

出来てない が 出来る になるように

 

低評価 が 高評価 になるように

 

私も学生時代 そのキマリに則って

 

試験や受験のために

 

嫌々の”がんばる”をしましたが

 

それらは まったくもって 

 

現在 残ってはいないみたい。

 

 

たとえ残っていたとしても

 

自ら 出す場面も 出す気もない。

 

なにかの礎となっている気はしますが。

 

 

 

ですが 評価と直接関係なかった

 

私の読書 息子のクッキー作りは

 

「時間を見つけてでもやりたい!」

 

という気持ち ずっと変わりません。

 

 

 

心から自然と湧きあがるものに

 

くくりはかなわないと思う。

 

 

 

大勢をまとめるのに 

 

統制が必要ということも確かにあるけれど

 

せめて

 

「出来ない」ことを悪いことのように評価して

 

「出来る」ことへのエネルギーを奪うことは

 

なくなってほしいし 

 

「あなたはそれが好きなんだね」

 

と わかり合えなくても 認め合える

 

 

そういう流れになりつつある

 

と信じます。

 

 

 

「出来ない」「嫌い」は 

 

「出来る」「好き」が 

 

確実にあるっていうことだから。

 

 


 

 

みんな 好きなこと 

 

精一杯 がんばれ~~~(^O^)/

 


 

 

【参照】

 

ADHD日記~大好きのちから

 

 

 

次回は 

 

 

(そ)うじむり かたづけできない やってるんだけど

 

 

 


 

(緑)パワーオブフラワーカード 29 Fuchsia フクシア

 

大切な想い   好きなこと  子供時代 成し遂げる

 

あなたの心にはずっと大切にしてきた想いがありますね

 

子供の頃好きだったことや

感動した経験が端を発しているようです

 

その想いをしっかり見つめ すくい取ろうとする限り

必ずサポートはあるでしょう

 

様々な状況に流されそうになったり 

足元がおぼつかなくなったりすることがあっても 

自分の意志を信じましょう

 

荒波に感じるその状況さえも あなたを精神的に強くし

あなたが新しい世界へ向かうためのサポートなのですから

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 

紫1 Passion Ignited 燃え上がる情熱


熱い思い 高まり 好奇心

 

仕事 活動 恋愛… テーマは様々でしょうが

あなたの中から 気力や活力が高まっています

 

感じるままのその思いを大切にしましょう

 

何とかしてやり遂げる のとは違う

自然に湧き上がる情熱は 

状況も好転させる力があります 

 

好奇心のおもむくままに  

上昇気流に素直に乗りましょう

 

現実的なアイデアや行動したいことがあれば

思い切ってチャレンジ!をお勧めします