こんばんは。

魂響書占 たまゆらしょせん えりこです。



前回の記事 


世界から猫が消えたなら  

 



あれはあれで終わりのはずだったのだけど

昨日ね 続きの出来事が起きっちゃってあせる





世界から 愛猫す~ちゃんが消えました叫び



週末 高2の娘と一緒に泊まりに来ていた

す~ちゃんネ コ


いつも窓から外をじ~っと眺めて

私が窓やシャッターを開け閉めする時


すきあらばビックリマーク


脱出を図っていた 脱走魔す~ちゃんネ コ







「す~ちゃん ちょっと行ってくるねー」


まったり窓際で座っているす~ちゃんに

いつものように声をかけ

夕方 娘と私は買い物へ。


。 。 。 


。 。 




「す~ちゃん ただいまー」


1時間半後 家に戻ったら

キッチンの格子窓が10センチほど開いていて


「す~ちゃんが いない!!


昨日は暑かったから

窓のサッシに両側ともつっかえをして網戸にしてた。


す~ちゃんの力では開かないように試したはず


…なのに こじ開けて 脱走DASH!



今までは 脱走してもすぐにわかったので

近所でまもなく捕獲できてた。


遠くまで行ってしまったことなどなかったし


「あ~ またどこか近くで寝そべってるんだろうな」



と思惑通り それで済んでいた。



でも昨日は 娘と2人近所を探したけど



姿が見えない…


範囲を広げて探したけれど やっぱりいない…


昨日お風呂に入れて そうだ 首輪も外したまま…


焦ってきた汗



「自転車で向こうの方 まわってみる!」


「じゃ ママは畑の方 見てみる!」


娘は自転車をかっ飛ばし


私は 今まで入ったことがない裏の畑へ

初めて足を踏み入れた。






この時 すでに18時頃。


「なんであの窓のカギ ちゃんと閉めなかったんだろうむかっ

「もうすぐ暗くなっちゃう 探せなくなっちゃうあせる

「す~ちゃん 見つからなかったらどうしよう汗


初めて歩くよそ様の畑の道を

自分に怒りながら 自分を責めながら

心配と不安におしつぶされそうになりながら


広い畑の隅々まで

目をこらしながら進んだ。


そして 


「あー これ そうだ!

 ためされてる!心配しないってことだ!」


と思ってからは 


ふかふかのす~ちゃんを抱っこしてるイメージ


いつものように 

娘がす~ちゃんを自転車のカゴに入れて

「ママ またね~(^_-)☆」

って 2人で帰るところのイメージだけ


考えるようにした。



ビニールハウスに畑のご主人がいらしたので


「飼い猫が外に出てしまって探しているんです。

 首輪を外してしまってて…

 すみません この辺りを探させてもらってもいいですか?」


と言うと す~ちゃんの特徴を聞かれ

神社へ続く森の方を指差して


「よく猫が裏の方歩いてるよ。あっちの方 見てごらん。」


と教えてくださった。


お礼を言って 裏道を通り

木々の間を抜けて神社まで行ってみた。


ずっと前から

「この道 どこにどう続いてるのかなぁ」

って気になってたけど 


こんなことで 確認することになるなんて。

 


神社で 娘と遭遇。


お互い遠くから「いない」って 大きく手を横に振り合う。





「まあるいこもれび キレイだねーキラキラ


昨日は 娘と

ほんわか柔らかい気持ちでいたこの同じ場所に


今日は こんな思いでいるなんて。

 


だけど

「これ ためされているんだと思う。

 す~ちゃんは絶対みつかるって信じようね!」


と私が言うと 娘も


「うん! す~ちゃんが見つからないはずないもん!」


「神さまに頼んでいこう!」


お財布持って出なかったので 

今は神さま お賽銭なくてごめんなさい


いつもより長く 2人で手を合わせた。



。 。 。 


。 。 


。 



もし す~ちゃんが見つからなかったら…


娘は どんな思いで今日帰る?

私は きっと夜 眠れない


危うくハッキリ浮かびそうになるイメージを

ぷるぷる頭から降り落とすように消しながら


あちこち探したけれど


す~ちゃん どこにもいない…



辺りが薄暗くなってきて 娘と2人 

畑を前にボーゼンとしかけた時


向こうの方で さっきの畑のご主人が

私たちを手招きしてるのが見えました。


「うちの納屋に猫が1匹入ってるんだよ。

 三毛でしょ? 黒と茶と白の。 見てみて。」


娘と2人 同時につぶやいてた。


「どうか その子がす~ちゃんでありますように…」



。 。 。 



。 。 



。 



祈りながらのぞいた納屋にいたのは

畑の土にまみれ 黒と茶とこげ茶になった 


す~ちゃんネ コ!!!



「見つかってよかったねー」


笑顔で見送ってくださった

畑のご主人とご家族の方に何度も何度も

お礼を言いました。


「よかった ほんと よかった」


探してる時は 一粒の涙も見せなかった娘が

もうね 泣きじゃくってた。


私も さっきイメージしたふかふかのす~ちゃんが

実際に 私の腕の中にいることが 


本当に本当に 嬉しくて嬉しくて


涙が 出た。







思いがけず体感することになった


「世界から猫(愛猫す~ちゃん)が消えたなら」



そんなこと 考えられない

こんなに苦しくなるもん

イヤ ダメ ありえない


いるってだけで 

もう本当になにもいらない


心がギューッと締めつけられた後の

ふわ~っとゆるんだ ふかふかの嬉しさ


小説で読んだ フーカフーカ 命 


ほんと もうほかになんにもいらない



そう思えました。




後でね 娘が言ってました。


「人に頼れってことだよね。

 あのおじさんに話してなかったら

 す~ちゃん首輪してなかったし わからなかったもんね。」


「ほんとだね。話してよかった。

 ママね さっき のらちゃんにも話しかけちゃってたよ。

 そばに寄って来て 

 ママの足に手をかけてくれた子がいたんだよ。


 『す~ちゃんてうちの子がね いなくなっちゃったの。

  ママとおねえちゃんがすごくさがしてるから

  もし会ったら おねがい! 伝えてね!』って。


 本気で話しかけて ヘンな人になってたよ。」


「もしかして 茶色い子じゃない?

 その子うちも会ったよ。 手にさわってきてね

 『す~ちゃんに伝えて!』ってうちも頼んだんだよ!」

 


もう必死でね 真剣でね

2人して ヘンな親子だったみたい^^;



ほかにもね 

す~ちゃん行方不明の この約1時間半 

探しまわった間にお互いに感じたこと

娘と色々話しました。


不安な気持ちに引き込まれず

信じること 人に頼ること


その大切さをまた改めて

ガツン!と思い知った出来事


そして まだ行動してないので 

詳しくは言えないけれど


今までなんとなく思っていた

これまでに私がした間違いを 

はっきりと自分で認めることになった出来事でした。





探してる最中に思った


「どんなに怒ってひっかかれても かみつかれたっていい! 

 万年おこりんぼ そのまんまでいい!

 す~ちゃん 戻ってきて!!」


という私の願いを 

す~ちゃんはしっかり聞き入れて


遠くまで行ってしまって 怖いのもあったのでしょう


興奮状態で お風呂でシャワーを浴びながら散々大暴れ

 

再び 黒・茶・白 元の三毛になって


「ママ またね~(^_-)☆」


娘と2人 イメージ通りに自転車で帰って行きました。


「ほんと よかったはーと





 


「いてくれるだけでいい好


見るたび思う 嬉しい傷



みんな みんな 

本当は そういう存在なんですね



この傷だらけの腕を見ながら


今日 神さま 仏さまに お礼参りしてきました(。-人-。)



 


(藍)サイキックタロットカード

紫5 Obstacles & Challenges 障害と難題



飛び越える サポート 恐怖心の制御

 

谷底に小さく見える川 高所にかかる壊れた橋

 

あなたは 緊張極まる恐怖の場所で

向こう側へ飛ぼうとしている状況と勇気がある

ことを応援の気持ちと共に指し示すカードです

 

この時 高い!怖い!どうしよう…と動揺せず

私は飛ぶぞ! と覚悟を固める気持ちでいると 

多くのサポートを得られます

 

難しいと感じることに取り組む前に

まずは心を静め 呼吸を整えましょう