特に理由はないけれど

 

「どうも気持ちが冴えないなぁ~汗

 

ってこと ありませんか?

 

 


ちょうど 今日目覚めた時の私が

まさにそうで…

 


カーテンを開けて 曇天を眺めながら

 

「お天気のせいかな~はてなマーク

 

 

ボーっとする頭ではそれ以上考えられず
なんとなく

鬱々とした気持ちでしばらくいました。
 

 

 

…とそこに 電話が。

 


「えりちゃん 今 どこにいる?」


「今? 家にいるよ。」


「そう! ならこれから届けに行くね!」

 

 

 

電話の声は 

 

以前住んでいた市川の自宅のご近所さん

 

友人Yちゃん。

 


20分後には 

紙袋を抱えて玄関先に来てくれました。

 

 

「ご実家に行ってたみたいだから

   タイミング合わなくて

 なかなか来れなくてごめんねー」

 

「”幸”って書いてあるのが 幸水で

 書いてないのは 豊水ね(^_-)☆」

 

「もう すぐに行くから!」

 

 

忙しそうなYちゃん。

 

二言三言会話して

私はYちゃんの車が向こうの角を曲がるまで

ずっと手を振りました。

 

 

Yちゃんも 

運転席から右手を出してね

角を曲がるまで大きく振ってくれるの。

 

これ いつものこと。

 

 

 

 

2年半前 

私が自宅を出て 

鎌ヶ谷で別居生活を始めてからも

Yちゃんは市川にいた時から

ずっと 変わらず 

私の誕生日のプレゼントや季節の花々 

野菜や果物を届け続けてくれています。

 



 

誠実で責任感のある働き者のYちゃんが  

たくさんの用事の合間をぬって 

こうして会いにきてくれること

 

私はとっても嬉しくて(*^^*)

 

 

 

 

会っている時間はほんの数分。

 

 

でも 私の手に渡された物にこめられた

ものすごく大きな大きな 

Yちゃんの優しさを感じます。

 


 

 

「Yちゃんはいつもこうして 

    私に”幸せ”を届けてくれるなぁ好

 

 

Yちゃんが書いてくれた 幸 の字を

ひとつひとつ見ていたら

 

鬱々としていた気持ちが

だんだん晴れてきました。



 

 

紅茶 

香りの石鹸 

大好きな猫やお花の本

薔薇のボディークリーム

 

 

Yちゃんはいつも 

私を「守る」ものを贈ってくれます。

 

 

それらはどれも 

私の心を 癒し 満たし 励ますもので

プレゼントを通して 

私はYちゃんの「見守り」を感じていました。

 


 

 

 

そうそう 忘れちゃいけない この方を。

 

 

Yちゃんの大切な家族 

ゴンちゃんとのお散歩 も

私にとって 心がほっこりする

あたたかい癒しの思い出です。

 


 

 

13年住んだ市川の自宅をひとり離れた時

物理的にも精神的にも 

私は多くの人と離れました。

 

 

中には

ちゃんと話が出来ないまま

別れてしまった友達もいて

 

後追いしたり しがみつく気持ちを

なかなか手放せなかった私。

 

 

家庭も 周囲の状況も

崩壊してしまったような…

 

そのことを認めるのが 

本当にとても辛かった。

 

 

 

ひとりになって 

ふと漏らしてしまった

私の弱音を包んでくれたのは

やっぱりYちゃんでした。

 

 

「なんで言わなかったの!?

   そんなにひとりで抱えて辛かったでしょう…

 

   いいんだよ 言って!

   私が聴くから何でも話して!」

 

 

そう言って  一緒に泣いてくれました。

 

 

あの時の

力が抜けてふ~っとゆるんだ感覚

 

今でも 忘れられません。

 


 

 

「今日の鬱々とした気持ちは そうだ!

 あの時と 同じ気持ちだ」

 

 

 

私はつい「ない」に目を向けてしまう。

 

 

失ってしまったもの

出来ていないこと

持っていないもの

 

そんな 今「ない」ものを思って

不安や心配がモヤモヤと心を占めてしまう

 

 

 

でも

 

今「ない」ことに目を向けるのも

今「ある」ことに目を向けるのも

 

どっちでも自由なんだよね。

 

 

見ようとすれば「幸」は目の前にある

 

 

思い出の中にも 

たくさん たくさん あるのにね。

 

 

柴犬 そうだよ~ 

  「ある」はたくさんあるよ~present*

 

 

 

Yちゃんとゴンちゃんが

思い出させてくれたこと

 

最近 友人とのやりとりの中にもあって

自分で言ってたことでした^^;

 

 

人にはさらっと言えるけど 

自分ではつい忘れちゃうんだなあせる

 

 

「なし梨」 にも 幸 「あるpresent*」 もんね。

 

 

 

Yちゃん ゴンちゃん

いつも見守っていてくれて

 

本当にどうもありがとう(o^^o)ハート

 

 

 

 

持っているものはなんですか


入っているものはなんですか

 


器の中にエネルギーを注ぐ時


中にあるものが輝きを増すでしょう


輝きはまた別の輝きを呼ぶでしょう

 


足るを知り 今に感謝を捧げましょう

 

 


 

ソウルメイトカード 39 Satisfaction 満足

 

「ある」を知りましょう

 

この器が あなたの心の器だとするならば

いつも常に 器を満たそうという力が

自然に限りなく 働いているのです

 

もし不満や不足を感じてしまうなら

器の中に既に「ある」ものではなく

まだ落ちてこ「ない」ものや 

外にこぼれてしまった「ない」を見ているから

 

とはいえ 今の悩みや気がかりは心苦しいですね

でもそんな時こそ「ある」を見つめてみてください

 

心の豊かさが 

現実の豊かさにつながっていきますよ

 


 

(青)エンジェリックウィスパーカード 42 
You Are Abundant あなたは豊かです

 

豊かさ 満足 充足

 

あなたはつい「ない」に目を向けてしまいがち

なのかもしれませんね 

 

でも実は「あり」ますよ

 

ご飯が食べられた 家がある 洋服もある

日常で「ある」を数えてみてください

 

すると今まで気づかなかった

「ある」にも気づけます

 

また謙遜や遠慮で「ある」を拒否しないように

褒め言葉や手助けを

「ありがとう」と受け取りましょう

 

素直な感謝や笑顔は

さらに「ある」を見せてくれますよ

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 緑5 Emotional Loss 喪失感

 

喪失の記憶 痛み 気持ちの抱擁

 

心が痛むようなショックな出来事があった

のかもしれませんね その経験は大切です

 

今までにも同じ様なことがあり

ずっと後悔や自責の念にかられていたのなら

そのパターンを変えるチャンスだから☆

 

まず その痛みにじっくり寄添って感じ

その後は 振り返って自分を責めないで

 

今すぐはわからなくても 時が経ち

この経験が「あってよかったこと」

になる日がきっときますよ

 

 

~ たまゆら占いより ~