こんにちは。

魂響書占 たまゆらしょせん えりこです。



特に 理由はないけれど


「どうも 気持ちが冴えないなぁ~汗


ってこと ありませんか?



ちょうど 今日目覚めた時の私が

まさに そうで…



カーテンを開けて 曇天を眺めながら

「お天気のせいかな~はてなマーク


ボーっとする頭で それ以上考えられず
なんとなく鬱々とした気持ちでしばらくいました。


…とそこに 電話が。



「えりちゃん 今 どこにいる?」


「今? 家にいるよ。」


「そう! ならこれから届けに行くね!」


電話の声は 

以前住んでいた市川の自宅のご近所さん


友人Yちゃん。


20分後には 紙袋を抱えて玄関先に来てくれました。


「ご実家に行ってたみたいだからタイミング合わなくて

 なかなか来れなくてごめんねー」


「”幸”って書いてあるのが 幸水で

 書いてないのは 豊水ね(^_-)☆」


「もう すぐに行くから!」


忙しそうなYちゃんと 二言三言会話して

私は Yちゃんの車が向こうの角を曲がるまで

ずっと 手を振りました。


Yちゃんも 運転席から右手を出してね

角を曲がるまで 大きく振ってくれるの。


これ いつものこと。





2年半前 私が自宅を出て 

鎌ヶ谷で別居生活を始めてからも


Yちゃんは 市川にいた時からずっと変わらず 

私の誕生日のプレゼントや季節の花々 野菜や果物を

届け続けてくれています。




 

誠実で責任感のある働き者のYちゃんが  

たくさんの用事の合間をぬって 

こうして会いにきてくれること


私は とっても嬉しくて(*^^*)





会っている時間は ほんの数分。


でも 私の手に渡された物にこめられた

ものすごく大きな大きな 

Yちゃんの優しさを感じます。





「Yちゃんはいつもこうして 私に”幸せ”を届けてくれるなぁ好


Yちゃんが書いてくれた 

”幸”の字をひとつひとつ見ていたら

 

鬱々としていた気持ちが だんだん晴れてきました。




 

紅茶 香りの石鹸 大好きな猫やお花の本 

薔薇のボディークリームをいただいこともあったっけ…


Yちゃんは いつも 

私を「守る」ものを贈ってくれます。


それらはどれも 

私の心を 癒し 満たし 励ますもので


プレゼントを通して 

私はYちゃんの「見守り」を感じていました。



 


そうそう 忘れちゃいけない この方を。


Yちゃんの大切な家族 ゴンちゃんとのお散歩


私にとって 心がほっこりするあたたかい癒しの思い出です。





13年住んだ市川の自宅をひとり離れた時

物理的にも精神的にも 

私は多くの人と離れました。


中には 

なんとなくのわだかまりが

解消しないまま別れた友達もいて


後追いしたり しがみつく気持ちを

なかなか手放せなかった私は

そのことを認めるのが 


本当にとっても辛かった…


愚痴や悪口は自分で禁じていたから

わだかまりがあったことも気持ちも言えなくて…


でも ひとりになって ふと漏らしてしまった

私の弱音を包んでくれたのは


やっぱり Yちゃんでした。



「なんで言わなかったの!?

 

そんなにひとりで抱えて 辛かったでしょう…


それは 愚痴や悪口なんかじゃない。


いいんだよ 言って。


私が聴くから 何でも話して!」



そう言って 一緒に泣いてくれました。



あの時 力が抜けてふ~っとゆるんだ感覚 


今でも 忘れられません。






「今日の鬱々とした気持ちは そうだ

 離れてしまった友達を思ってた時と同じ気持ちだ!」



私は つい「ない」に目を向けてしまいます。


失ってしまったもの 

出来ていないこと 

持っていないもの


そんな 今 「ない」ものに


そうして 不安や心配がモヤモヤと心を占めてしまう



でも


今「ない」ことに 目を向けるのも

今「ある」ことに 目を向けるのも


どっちでも 自由なんだよね。



見ようとすれば 「幸」は 目の前にある


思い出の中にも たくさん たくさん ね。



柴犬 そうだよ~ 「ある」はたくさんあるよ~present*



Yちゃんとゴンちゃんが思い出させてくれたこと


最近 友人とのやりとりの中にもあって

自分で言ってたことでした^^;


人には さらっと言えるけど 

自分では つい 忘れちゃうんだなあせる



「なし梨」 にも 幸 「あるpresent*」 もんね。



Yちゃん ゴンちゃん 


いつも見守っていてくれて

本当にどうもありがとう(o^^o)ハート




 

ソウルメイトカード 39 Satisfaction 満足



持っているものは なんですか


入っているものは なんですか



器の中にエネルギーを注ぐ時


中にあるものが 輝きを増すでしょう


輝きは また別の輝きを呼ぶでしょう



足るを知り 今に感謝を捧げましょう

 





(青)エンジェリックウィスパーカード 

42 You Are Abundant あなたは豊かです




 





AD