女神山ニューイヤーリトリート①

 

女神山ニューイヤーリトリート② ~安心感を体感する~ 


女神山ニューイヤーリトリート③ ~親子関係を見つめる~

 

 

続きです。

 

 

 

私はまず 

「親子関係」について

思い浮かぶことを 思い浮かぶまま

次々とノートに書き

 

他の2つのテーマも 

わりとすらすら 淡々と 

何も考えず 書き綴りました。


 

「親子関係」にフォーカス!

 

と意気込んで取り組んだにしては

意外とあっさり終了。

 


そして

別々の場所で書いていたみんなが 

もう一度集まって 輪になり 

書いたことを1人ずつ発表。 

 

シェアタイムとなりました。

 

 

 

1人目の方が発表。 

 

 

私は聴きながら 

だんだん 涙ぐんできました。

 

 

2人目の方が次に続いて…

 


私はなぜだか 

涙が次々あふれてきて

止まらなくなりました。

 

 

 

(なんで こんなに涙がでるんだろう…??

 


自分でもわかりません。

 

 

 

どうも 発表の内容に

反応している訳ではなさそうなのだけど…


 

 

…と ここで 

お昼の時間になったのですが

ファシリテーターの方が私の様子に気づき

 

「えりこさんは今 言った方が良さそうね。

 気持ちがホットなうちに。」

 

と発表を促してくれました。

 


 

すると その途端 

胸の奥の方から 

何かがグワ~ッ

こみ上げてくるのを感じ


ほんの1瞬

「こらえよう」

という気持ちになりましたが

 

こみ上げるものの力の方が強く 

 

次の瞬間 

私は号泣していました。

 

 

人前であんなに号泣したの 

 

初めてです。

 

 

ひとしきり声をあげて泣いた後

 

しゃくりあげながら 

私は 

ノートに書いた言葉を読み上げました。

 

 

 

『 「親子関係」

 

 

  脈々と 脈々と 

 

  古代から引き継がれているもの

 

 

  その中には大切な魂の光があって

 

  その光は色や光り方を変化させながらも

 

  その本質は保たれている

 

 

  変わっているようでいて 変わってない
 

  だから 安心して 変わっていい

 

 

  自由でいい

 

  自分自身のそのままを表現していい

 

 

  何も  枠は 本当はない

 

 

  すべてを包み合い 認められる


 

  批判も 判断も 条件も 善悪も 
 

  何も決めなくていい

 

 

  私がわたしであることを 心から許そう 』


 

 

声にもならないような声で 

ひくつきながら 読み終わり

顔を上げると 

 

みんな真剣な顔で私を見ていて

一緒に泣いてくれている人もいました。

 

 

 

「心からのシェアをありがとう。」

 

ファシリテーターの方の言葉で

午前のワーク 終了。

 

 

 

それと同時に 

私は全身の力が抜けてしまい

その場に倒れこんでしまいました。
 

 

 

本当の脱力って 

 

こういう状態なんだ…

 


そう思いながら

身体が動きませんでした。

 

 


食堂へ向かうみんなは

 

「動けるようになったら おいでね。」

「お昼 ちゃんととっておくから。」

「ゆっくりで大丈夫だよ。」


ぐったりしている私に

そっと声をかけてくれ

 

私も うん とうなづいただけ。

 

 

そのまま横になっていました。

 



しばらくして動けるようになり 

起き上がると

 

このリトリートに誘ってくれた

Rちゃんがそばに来て

 

「良かった。 えりこさん 

 解放できて本当に良かった泣く


と涙を流しながら 

 

「おめでとう」

 

って ぎゅっとハグしてくれました。 

 

 

 

どんなに泣きじゃくっても 

どんなに乱れても

 

「わたしはそのままでいていい」 

 

という安心感

この時 しっかり掴みました。

 

 


結局 

書いた時は淡々としていたのに

 

何がどうして 

号泣になったのか

 

なぜ力が抜けて

動けなくなったのか

 

 

自分でもよくわかりません。



ただ 私の場合 

本当に「理解する」「腑に落ちる」には

 

頭で「そうだよね」

と思っているだけでなく

 

心と体が連動した状態で 

体感として納得した方がいいみたい。

 

 

頭できちんと理解整理できてなくても 

いいのだと思います。

 

 

 

だって 訳がわからなくても 

 

「解放」 

 

爽快だったから(Θ_Θ)

 

 

気持ちがすっかり軽くなりました。




時には感情に任せて

泣いてしまうこと


大事だと思います。



周りを気にしてこらえたり 

我慢したりせずに ね。 

 


心のまま 

赤ちゃんみたいに

正直に赤ちゃん 泣き顔

 

 

そんな自分を

受けとめてくれる人がそばにいて

 

「私がわたしでいていい」

 

という安心な時間と空間を 

日常の中でも

みんなが持てるといいですね。

 

 

 

親子関係 

夫婦関係 

友達関係

 

自分自身との関係

 

すべての人間関係がそうでありますようにハート 

 

 

~ つづく ~

 

 

女神山ニューイヤーリトリート⑤

 

 

 

 

ソウルメイトカード 1 Heart  ハート

 

そのままのあなたを大切に

 

心のままに ありのままに在る時 

あなたは光り輝いています

 

どんな感情でも 思いでも

自分自身を 自分の気持ちを 

大切にしましょう

 

そのままのあなたを認めれば

自然と花が開くように

ハートもゆるむでしょう

 

ハートは輝くまま ここにあります

 

あなたの真性の光を見つめてみてくださいね

 

 

 

パワーオブフラワーカード 31 Morning Glory アサガオ

 

真我 目覚め 創造する

 

今までの経験から 

あなたは自分が本当に求めることが

わかってきたようですね 

 

あなたの力を発揮する時です

 

もう 諦めたり遠慮している場合ではありません

本音 本心 自分の本当の気持ちを発するのです

 

どうしたらそれが出来るか 

想いを世界に告げましょう

 

自分に嘘をつかない 

ハートに従い行動する など

自分を信じて 素直な想いを

現実的に体現していきましょう

 

 

~ たまゆら占いより ~