昨日 先月に続いて

Rosewood さんの花セラピーを受講しました。

 

 

先月の会の記事は こちら はな


 

今回はホームページの撮影会ということもあって

私を含め 8名の方が参加。

 

 

前回と同様 

それぞれまず最初に

 

「1番気になる花」

 

を手にとってスタート!

 

 

私は白ユリでした百合



発達障害(ADHD)のお子さん・ママを応援!  千葉・鎌ヶ谷 カードリーディング           ヒーリング ホーム ハーモニー 
 

 

以前も書きましたが 

私はおしべのついているユリが好きです。

 

ユリ らしい ユリ


 

人間からしたら 

このオレンジ色の花粉は 

手や服についたら大変あせる

な困りものですけど

 

ユリからしたら 

とても大切な”自己主張”に見えます。

 

 

これがなければ 自分じゃない 

 

みたいな。

 

 

 

その後のセラピーで

白いユリを選ぶ心境はいくつかありましたが

 

「人に惑わされず 

 自分らしく 堂々と振舞いたい時」

 

というメッセージが

上記の思いも相まって1番響きました。

 

 

そして創作しているうちに 

ピンクのカーネーションに

心が惹かれるようになりましたカーネーション

 

 

この色です。

 


発達障害(ADHD)のお子さん・ママを応援!  千葉・鎌ヶ谷 カードリーディング           ヒーリング ホーム ハーモニー 

 

 

見ているだけで 

 

ほわ~んと心が安らいでいく感じ…はーと



 

前回 気になって真っ先に選んだのが 

赤いバラバラ

 

 

今回も

花びらが何重にもなっている

ゴージャスな真紅のバラや

明るくてキレイな色の

赤いカーネーションが用意されていましたが

 

なぜか 赤にはまったく心が動きませんでした。

 

 

一瞬 

太陽のようなひまわりひまーりもいいな 

 

と思ったのですが

やっぱり手が伸びず…。

 

 

 

出来上がったアレンジがこちらです。

 


発達障害(ADHD)のお子さん・ママを応援!  千葉・鎌ヶ谷 カードリーディング           ヒーリング ホーム ハーモニー 

 

前回がこちら

 

 

発達障害(ADHD)のお子さん・ママを応援!  千葉・鎌ヶ谷 カードリーディング           ヒーリング ホーム ハーモニー 

 

 

前回が 

中心から外に向かっているような創り に対して

 

今回は 

まあるく包み込むような創り になりました。

 

 

 

Rosewoodさんの解説からも 

気持ちの変化を納得。

 

 

前回は 

 

「自分から何かを発信 

 自分を外に向けて表現したい」

 

という動的な気持ちが高まっていましたが

 

 

今回 選んだお花や色は

 

「浄化 癒し 安心」

 

といった静的なキーワードが多かったのです。

 

 

 

確かに 

初めて花セラピーを受講した1ヶ月前は 

やる気満々でスケジュールも満杯状態。

 

 

楽しいのをいいことに走り気味でしたf^_^;

 

 

”一心に突っ走る” 

 

生き癖が出ちゃってましたね。

 

 

ですが すぐその後に

肌荒れがひどくなり 顔が真っ赤に汗

 

 

どうやら 気力に体力がついていかなかったよう…


 

 

この1ヶ月はそんな感じで

予定をキャンセルしてばかりでしたが

 

「今は少し立ち止まって 自分を癒そう*!」 

 

と決めたんです。 

 

 

まだ 今も 

少し肌荒れが残っているのですが

ピンクのカーネーションのメッセージに

 

「潤いを取り戻したい時に選ぶ」

 

とあって まさに~ビックリ 

という感じ。

 

 

 

お花にも現れていましたが 

先週の東北旅行

 

「浄化 癒し 安心」

 

をたっぷり補給できたので

グッドタイミングだった訳ですねぐぅ~。

 

 

自分の心はちゃ~んとわかってる

(^-^)

 


発達障害(ADHD)のお子さん・ママを応援!  千葉・鎌ヶ谷 カードリーディング           ヒーリング ホーム ハーモニー 
 

 

8名それぞれの心模様の現れたアレンジに囲まれて

 

 

「同じ花材を用意しても

 それぞれの方が違うお花を選ぶのはもちろん

 

 同じ人が創っても 

 その時々で選ぶお花がこんなにも違う。

 

 なぜか惹かれて手にしてしまう。

 

 逆に 気になる花だけど 

 今はどうしても手に取れない。

 

 それにはちゃんと意味があるんですね。

 

 そんな潜在意識がはっきり現れる 

 花セラピーの そこが面白い所です。」

 

 

 と Rosewoode さん。
 

 

 

自分の心を 

お花という目に見える形で表現し 

今の自分の在り方を納得できる 

 

花セラピー 

 

本当にお勧めですキラハート


 

次回は下記の日程で開催されますよ。

 

日時  2012年8月3日(金) 19:00~21:00

 

場所  青山サロン 「表参道」A4出口より 徒歩4分

     フラワー&カフェ風花(かざはな)3F

 

参加費 7500円


 

ご興味ある方は 7月末日までに

 

Rosewoodさんのアメブロメッセージより 

 

ご予約をどうぞポイント


 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 9 花

 

ご褒美 自己価値   自分を大切に

 

意識が外へ向いて 

自分のことを後回しにしていませんか?

 

誰かのために力を尽くすことは もちろん尊いこと

ですが それも自分を保てた上でのことでないと 

犠牲や疲労を感じてしまうでしょう

 

今は 自分を大切に扱い  自己価値を高めましょう

美しい花を飾ったり 触れるのもいいですね♪

気持ちを豊かに満たすこと ぜひお試しくださいね

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 14 Innocence 純真さ

 

まっすぐに 素直に

 

竹林を走り抜ける少女のように 

あなたはとても集中力があり 一途な人

瞬発力に優れ 邁進する力を持っています

 

ですが時として 

それが猪突猛進になることも…

 

あなたを見守り 

アドバイスしてくれる人が

周囲にいると思います

 

少し足を止め 

人の言葉に耳を傾ける

心の余裕を持ちましょう

 

あなたの道を

まっすぐ素直な心で進みましょうね

 


 

アールヌーボーカード 30 ユリ

 

豊かさ 女性性 満たす

 

ユリは豊かさの象徴

あなたは心身共に

豊かに満たす必要があるようです

 

「心地よい」「気持ちがいい」

と感じることを意識して

自分の中に取り入れましょう

 

美しい キレイ 

と感じるものは特に良いでしょう

女性性が満たされていきます

 

豊かさを受け取る心の器を大きくする

というイメージで