花泡「旬菜クッキングサロンREIKO」

今月は、涼感和食がテーマ!!

大雨が続き湿度がマックス!!



花泡外側がカリッと香ばしい

ジャコと梅の焼きおにぎり

プチプチのもち麦の食感

タレの香りが香ばしぃ~

REIKO特製山椒風味の浅漬けを添えて♪



花泡こちらは、夏のおもてなし料理に

是非作って戴きたい

ふんわりお揚げさんの

「五目含め煮」

実際は、具材たっぷりの八品目です・・・きらきら

甘いトウモロコシとゴボウの食感がたまりません!!

しっかり味を含ませる大切なコツ~

があります♪





花泡今日は、久々の晴天晴れ


昨日は大雨で

朝ギリギリまで休講にしようか迷いましたが・・・

皆様たくましく!!お越し下さり

遠いところからも有り難うございます♪



花泡テーブルのお花は・・・

清楚で可愛い白い花

涼しさを届けてくれて

皆様、とっても癒されています♪


「セイロンライティア」


キョウチクトウ科の常緑低木です

インドやスリランカでは、薬用植物として知られていて

インドの古典医学書「アーユルベータ」にも載っているほど古くから重宝な花として大切にされていたそうです♪


お野菜も、お花も原産を知ると面白いですね♪

ここまで運ばれてきた

美味しさや、美しさの秘密が・・・

わかるような気がします!!

熱帯生まれなので、高温、多湿に強く

真夏でも元気に花を咲かせます。

お花屋さんで鉢植えを見つけ

庭で涼やかな花を沢山咲かせていますよ♪


明日7月15(金曜日)発行

佐賀新聞 FIT ECRU(フィットエクリュ)

「Reiko's 旬菜キッチン」

今月は夏バテに打ち勝つ!!

オクラ輪切りオクラ輪切りのど越しの良い

うどんつけ麺!!です!!  

是非ご覧くださいね~



マドモアゼルおだんご花泡「旬菜クッキングサロンREIKO」

涼やかな夏の和食

まだまだ続きます

ご予約の皆様お楽しみに~花泡



 

 
レシピブログに参加中♪