野菜をたくさん召し上がれ!!「旬菜クッキングサロンREIKO」

人が食卓を囲む時、美味しいものを食べた時!!
幸せな笑顔と「美味しい~」の一言、その一言が聞きたくて・・・
さあ!!みんなで美味しい物をつくりましょ!!

花ハート パープル野菜をたくさん召し上がれ!!

  「旬菜クッキングサロンREIKO」ですマドモアゼルおだんご
  大好きなお料理を、皆さんと共に楽しんでいます

  料理教室のこと・大好きな野菜のこと

  日々の生活・お気に入りレシピ等を綴っております

  中高年の方にも是非ごらん戴きたく・・ 文字を大きく 

  なるべくシンプルに と・・心がけていますハート パープル花 


 野菜をたくさん召し上がれ!!旬菜クッキングサロンREIKO  



テーマ:

雪の結晶雪だるま「野菜をたくさん召し上がれ」

旬菜クッキングサロンREIKO

今月の和え物料理

「小松菜とクルミのカッテージチーズ和え」

ゴマの香りがとってもクリーミーなあえ衣

そして・・カッテージチーズ♪

意外な組み合わせで、栄養効果も抜群!!

今が旬の青菜、で、是非作ってくださいね♪

 

 

雪の結晶雪だるま週末は、全国的に大雪

週末の教室は・・・遠い方もいらっしゃり

心配で、開催を迷いましたが

お天気も回復し、ホットな教室になりましたはーと。

無事に開催できてよかったですね~♪

皆さま寒い中、お越しくださり本当に

ありがとうございました雪ハート。

 

 

雪の結晶雪だるまこんな寒い日

一番の御馳走は、やっぱり

あったかい汁もの

今月のお料理

どんぶりでガッツリ!!ポカポカにあったまりますゆげ

〆の「REIKOのぜんざい」もホッカホカ♪ゆげ

 

 

雪の結晶雪だるまテーブルの花

大好きな「ラナンキユラス」バラバラ

魅力的なお花です♪

 

 

 

雪の結晶雪だるまお花の原種が湿地帯を好むことと

葉っぱがカエルの足の形に似ていることから

ラテン語のカエルを意味するranaが語源だそうです

お花の美しさとはちょっと遠い・・・

 

幾重にも重なるデリケートな薄い花びら

かよわい花と思いがちですが

以外に・・・

 

 

雪の結晶雪だるま

お庭のピンクの「ラナンキユラス」

お正月帰省していた娘夫婦が残してくれました

既に開いていたお花、約1か月、枯れないまま・・・

そして、固く口を閉ざして1か月

寒さに耐えた2つの蕾が

週末前にほころび始めました・・・

見かけによらず・・・・逞しい花です♪

 

教室今週も続きます

ご予約の皆さまお楽しみにぃ~マドモアゼルおだんごハート。

 

 

今週2月17(金曜日)発行

佐賀新聞 FIT ECRU(フィットエクリュ)

 「Reiko's 旬菜キッチン」

こちらも、受験生応援レシピとしても

是非ご活用戴きたい

心も、身体もあったまるゆげ

ホッカホカの汁物料理です

是非ご覧くださいね~マドモアゼルおだんごバラバラ

 


レシピブログに参加中♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅梅2「野菜をたくさん召し上がれ」

旬菜クッキングサロンREIKO

1月・2月共通メニュー

「蓮根とそぼろの餅麦寿司」

シンプルながら、皆様間違いなく大好きなお味

どこか懐かしくホッはぁとと・・・

いつにも増して和む試食タイムぽわわん*パープルぽわわん*レッドぽわわん*ピンク

 

 

梅梅2佐賀県白石産の蓮根

肉厚で加熱すると、シャキシャキモチモチ

 

 

梅梅2地味な色ですが、旬の蓮根はビタミンCが豊富

風邪予防

免疫力アップの為にも

この時期にもってこいのお野菜です!!

切り方・調理法を変えることで、色んな食感が楽しめます。

 

 

梅梅2「花びら餅」作り・・・柔らかな求肥と

手作りならではの優しい甘さが好評です!!

挟んでいるのは・・・

味噌餡以外に甘煮した 牛蒡・京ニンジン

それから・・・あるフルーツの自然のお色を付けた赤い餅

さて!!なんでしょう?

 

 

 

梅梅2少し大ぶりな「花びら餅」

お一人分ずつ、こんな風に

お箱に入れてお土産!!

作りたてより、5~6時間置くと

粉っぽさが無くなり、お餅と味噌餡がなじみ

とっても美味しく戴けます!!

帰りにおばあちゃん宅によって

一緒に食べますはーと。

とおっしゃっていた生徒様も・・・ハート。

 

あっと!!言う間に1月終わりましたね~焦る逃げる

「花びら餅」お教室2月まで続きます。

ご予約の皆様お楽しみに!!

 

NEW教室好評につき、2月日程追加いたしました。

ご希望の生徒様はお問い合わせください♪

 

 

 

寿梅梅

先日、元お仕事仲間で

教室にも、お友達と一緒に

福岡からずっとお越し戴いている

ナオミさんの結婚式にお招きいただきましたハート

いつも笑顔を絶やさない、頑張り屋さん

優しい素敵な旦那様と並んだ幸せな

可愛い花嫁姿に・・つい嬉し涙・・

どうか末永くお幸せにハートぃっぱぃ

 

梅赤梅先週は、故郷のおさな友達で同窓会

地元の神社でお祓い

写真館をされている同級生のお兄様による記念撮影

美術館鑑賞

アルコール無しの祝宴

懐かしい昔話に大笑い・・・

同級生ってホントに良いですねぽわわん*パープルぽわわん*レッド

一気にあの頃にタイムスリップ 笑1

おしゃべりがつきませんでした・・・

幸せな時間でしたハート

幹事のジュンコちゃんに感謝バンザイバンザーーイ

 

 

梅赤梅幸せな年初めになりました

2月も頑張りま~す!!

 

お教室ご予約の皆様

お楽しみにィ~マドモアゼルおだんご日の出

 


レシピブログに参加中♪

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

椿椿野菜をたくさん召し上がれ

「旬菜クッキングサロンREIKO」です。

 

ふっくらと、幸せなかたちですね♪

初春を祝う餅菓子「花びら餅」です。

大好きな和菓子です。

 

 

椿椿もとは、菱花びらと言い

宮中の正月の儀式に用いられたものです。

素材は、もち・ゴボウ・白みそ

まさしくお正月の雑煮のお菓子版です。

今では、お正月の祝い菓子、初釜用のお菓子として

たくさんの和菓子屋さんが、この時期限定で作っています。

 

 

椿椿こちらは、京都「仙太郎」哲学の道店で購入しました。

味噌餡の上に柔らかな人参羊かん入り。

 

 

椿椿「叶匠寿庵」京都茶室棟では

茶室限定の「花びら餅」をいただきました。

お店で販売していないので

甘さがとても控えめ、求肥も出来立てです!!

 

 

椿椿極寒の京都に和菓子の修行に行ってまいりました。

 

 

 

椿椿ずっと眺めていたくなる、美しすぎる和菓子たち

ちょこっとかじったばかりの私ですが

奥が深すぎて・・・

かえって遠くなった気がいたします。

伝統を大切にしながらも

時代の流れに合わせ、進化し続ける和菓子

日本人の五感を大切に

日本の素材と四季を大切にしてきた和菓子の世界

あまり進化しすぎないでいてほしいとも感じました

 

 

椿椿雪の「銀閣寺」です

めったに見れない雪の銀閣でしたが

お菓子を写すために単焦カメラしか携帯しておらず

スマホカメラで・・・・画像が悪く残念です・・・

極寒の京都は観光客も少なく何処もすんなり入れ

特別な時間が過ごせました

 

 

椿椿瓢亭の「朝がゆ」・・・小雪が舞う、佇まいが素敵でした

 

 

椿椿「粥」の写真はありませんが

「冬期限定鶉粥」をいただきました。

 

 

椿椿こちらは、時間をもどして、佐賀平野、元旦

家族で早起きをして初日の出を拝みました

昨年結婚した娘夫婦も帰国し

賑やかなお正月を過ごしました。

娘撮影の写真・・・すごく素敵に撮れてます

 

 

椿椿実家では兄妹家族と母を囲んで

楽しい時間を過ごしました。

米寿を迎えた母は、車いすの生活ですが、めきめき元気!!

娘の結婚式前の

「娘別れの会」には、佐賀まで来れて

おばあさん家に泊まって、無事に出席でき

英語で「谷間のともしび」

歌まで披露してくれましたアオキラ

今年も健康で楽しい時間をたくさん過ごせますように!!

 

(南禅院の南天)

椿椿暮れからPCの不具合でブログアップが出来なくなり

年末から、あっ!!と言う間に時間が過ぎ・・・

ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。

 

皆さま、あけましておめでとうございます。

昨年も皆様と楽しい時間を共有でき

また、新しい出会いもたくさんありましたこと

心から感謝申し上げます。

 

今年も、美味しい、楽しい手作り料理の時間が

少しでも皆様のご家庭のお役に立てますよう

努力してまいりたいと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

皆様にとって健康で

幸せに満ちた一年になりますように

心からお祈り申し上げます。椿椿

 

 

椿椿今年はじめての教室は

1月2月共通メニューで開催中です!!

リボン「花びら餅」&ホットなランチ

リボン年初め「REIKOのぜんざい」

ご予約の皆さまお楽しみに~マドモアゼルおだんごきらきら

 

椿椿今週1月20(金曜日)発行

佐賀新聞 FIT ECRU(フィットエクリュ)

 「Reiko's 旬菜キッチン」

こちらも巻いて巻いて~♪♩

皆さん大好きなアレンジ春巻きです

是非ご覧くださいね~マドモアゼルおだんご椿椿

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プレゼント柊野菜をたくさん召し上がれ♪

旬菜クッキングサロンREIKO

今月は「おせち料理」「お雑煮」を

楽しんでいます♪

 

 

プレゼント柊お重に詰めた「おせち料理」

「祝いおこわ」

「ブリのお雑煮」

 

 

 

 

 

プレゼント柊教室は熱気にあふれ

華やいだテーブルに

彩りを添えるのは愛らしいお花と

皆様の賑やかな笑い声

 

 

 

プレゼント柊おせちで人気!

「甘酒で煮た豚の角煮」

 

 

プレゼント柊今年〆の乾杯は

今年の後半、教室の話題をさらった

杵の川酒造の

「甘酒」です!!

 

 

 

プレゼント柊今年のREIKOXmasケーキは

シンプルな「甘酒抹茶ケーキ」マドモアゼルおだんごビックリ

美味しい佐賀の米粉で焼きました!!

 

 

プレゼント柊お教室来週まで続きます

ご予約の皆様お楽しみに~♪マドモアゼルおだんごツリー柊プレゼントキラキラ

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クリスマスツリーリース☆☆野菜をたくさん召し上がれ♪

「旬菜クッキングサロンREIKO」

Xmas教室でお出しした

きらきらクグロフきらきら

ブランデーに漬け込んだ

セミドライオレンジ・レーズンがたっぷり♪

 

 

 

 

クリスマスツリーリース☆☆Xmas教室のメニュー

ボリュームがありほとんどの皆様がクグロフは

お持ちかえりで、ご家族で味わってくださいましたラブラブ

美味しかったメールを沢山頂戴し有り難うございます音譜

 

 

クリスマスツリーリース☆☆なんといっても一番人気でした

「煮込みハンバーグ」

ハンバーグは、13世紀にヨーロッパに攻め込んだモンゴル帝国のタタール人が、硬い部位の肉を細かく刻んで生で食べた「タルタルステーキ」が起源だといわれていますが・・

今回は、ひき肉だけでなく、刻んだ牛肉も入れ、ちょっとワイルドなハンバーグにしてみました。

ジューシーなお肉の食感!!コクのあるソース

是非、ご家庭の定番料理に加えてくださいね!!

 

 

 

クリスマスツリーリース☆☆Xmasキッシュも味わい深く

お腹にもたれない工夫のレシピ

パイ生地がお手間な時は

深めの耐熱容器にアツアツのアパレイユだけでも

美味しく作れます♪

 

 

クリスマスツリーリース☆☆この日は9名・・・

9カットで一人2枚づつ・・・・・

マリチャンきらきら素早くピント合わせ

キョウコちゃんきらきらささっと切り分け

素敵なコンビネーション
おりゃ~!!

こんな便利アプリがあったなんて~キラキラ・・・

びっくりぃ~ほわ~

 

 

 

クリスマスツリーリース☆☆寒さが増してきましたね!!

今年のXmas教室も皆さんの笑いあふれる

楽しい教室でした!!

ご家庭でも是非お役立てくださいね♪

たくさんのご参加ほんとに有難うございました。

 

今年も残りわずか・・・

さぁ~おせち料理始まります!!

ご予約の皆さまお楽しみに~♪

 


レシピブログに参加中♪

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

柊雪「野菜をたくさん召し上がれ♪

旬菜クッキングサロンREIKO」

冬のおもてなしメニュー教室

始まっています!!

絶品!!「煮込みハンバーグ」

 

 

 

柊雪サクサクのパイ生地と・・・

旨みたっぷりなのに軽~い

工夫のアパレイユ♪

「Xmasキッシュ!!」

 

 

柊雪年末にお役に立てていただきたい

メニューばかりです!!

 

 

柊柊雪

ご予約の皆さま

お楽しみにぃ~マドモアゼルおだんごキラキラ

 

 

もみじどんぐりこちら、なんだかわかりますか?

サツマイモの副産物「芋づる」です!!

食物繊維、ビタミン類もたっぷり!!

丁寧に皮までむいてあって

産直店で一袋100円です♪

少し落ち着いてきましたが

お野菜の高騰は、教室でももっぱら話題です

おいしいお野菜!!無駄なく

大切に食べたいですね♪

 

 

と、言うことで♪

 

もみじどんぐり明日11月18(金曜日)発行

佐賀新聞 FIT ECRU(フィットエクリュ)

 「Reiko's 旬菜キッチン」

シャキシャキ美味しい

「芋づる」を使った

素朴な味の「和え物」料理です!!

是非ご覧くださいね~マドモアゼルおだんごもみじどんぐり

 


レシピブログに参加中♪

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もみじichou☆☆「野菜をたくさん召し上がれ!!

旬菜クッキングサロンREIKO」

中華の教室終了いたしました。

好評でした「甘酒で蒸し鶏」

 

 

もみじichou☆☆甘酒をたっぷり使った「蒸し鶏」は

麹の力で、びっくりするほど、柔らかく

驚くほどジューシー!!

中華だれにも

甘酒とたっぷりの香味野菜を使い

蒸し鶏以外にも

万能だれとして幅広く活用できます!!

 

 

もみじichou☆☆「杵の川酒造」のあまざけ!!

そのままで飲んでも

勿論美味しいのですが

麹の優しい力と素朴な味が

調理の味に幅を与えます

 

 

 

もみじichou☆☆教室では・・・

生姜汁を入れて、シナモンを浮かべて・・・

女性に嬉しいアレンジ甘酒

最高に美味しいですよ!!

これからの寒い季節

「身体が芯からポカポカ」ですラブラブ

 

 

もみじichou☆☆今回、最も復習率が高かったのが

仕上げにたっぷりホワジャオを振った

「本格麻婆豆腐」!!

 

スーパーの調味料売り場から

どの中華調味料を買ったら良いのか?

迷って電話してこられた生徒さんも数人笑1 音譜

 

 

もみじichou☆☆寒くなりましたね♪

おいしく作って

是非、なが〜く!!ご活用くださいね!!マドモアゼルおだんご紅葉

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

野菜をたくさん召し上がれ♪

旬菜クッキングサロンREIKO」

シェフれすとらんパナソニック×「旬菜クッキングサロンREIKO」

 ~コラボ企画~ 

★秋教室開催中です★

 

 

シェフれすとらん

お料理は、食の教育総合機関「辻調グループ」
講師陣考案メニュー2品
・「チーズカツレツ」        揚げる
・「なすとイカのしょうがソース」 煮る 
 
 シェフれすとらん旬菜クッキングサロンREIKO
 オリジナルレシピ
「エビと蒸し野菜のバジルソース」 蒸す 
「もち麦の和風ドライカレー」焼く
「キノコたっぷりピリ辛スープ」 煮る
「秋の焼き餅」焼く

シェフれすとらんビストロの機能を最大限に生かし
 「焼く・煮る・蒸す・揚げる」の調理を全て体験
 美味しく・楽しく学べるレッスン開催中です!!
 
 
 
シェフれすとらんテーブルは、ハロウイン
お料理はすべてビストロまかせ♪
 
 
シェフれすとらんあっ!!と!!
いう間に、蒸し上がり!!
REIKOオリジナルソースを添えて・・・・
 
 
シェフれすとらんチーズカツレツも
フライパンも・揚げ鍋も使いません!!
 
 
シェフれすとらん衣はカリカリ
お肉はジューシー!!
カロリー控えめ!!
 
 
シェフれすとらんREIKO特製
バジルソースを添えて!!
 
 
シェフれすとらん秋ナスもふっくら
 
         
シェフれすとらんイカのお刺身もプリプリです!!
 
 
シェフれすとらん皆さま、興味津々
まさか・・・
ドライカレーが・・・
 
 

シェフれすとらんお米がパラパラ

ピリ辛ドライカレーが驚きの美味しさ!!

 

デザート、スープもあっという間!!

ハロウインパーティー開始♪

 

 

シェフれすとらんご予約の皆さま

お楽しみにぃ~マドモアゼルおだんご

 


レシピブログに参加中♪

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

トマトミニトマト(アイコ)ver.2「野菜をたくさん召し上がれ!!

旬菜クッキングサロンREIKO」

10月は、中華を楽しんでいます

「美味しいエビマヨ!!と麻婆豆腐!!」復習して

家族に喜ばれました♪

嬉しいメール頂戴しました。

 

 

トマトミニトマト(アイコ)ver.210月下旬と言うのに・・・

なんて秋だ!!・・・・ うー 汗2 

ビックリな暑さですね~

 

 

 

トマトミニトマト(アイコ)ver.2中華のテーブルも

ちょっとだけハロウィン仕様にしてみましたが・・・

パンプキンも連日

なんか、暑そう えへへ…

 

 

トマトミニトマト(アイコ)ver.2野菜の値段が高騰していますが・・・

そんな中、秋トマトが濃厚なお味で・・・

沢山出回っていて

ちょっと、嬉しいですね!!

 

最近は、施設栽培の技術が進み

トマトは通年楽しめますが

なんといっても、トマトは夏!!のイメージが強いですよね♪

露地栽培の旬はもちろん夏ですが

トマトの原産地は南米ペルーのアンデス高地

本来、高温多湿にむいていないので

日本では、真夏には時間をかけずに赤くなり

味的には最高の時期とは言えないのです

実は、食味的に美味しい旬は・・・

比較的乾燥した気候の下で

日光をたくさん浴び、時間をかけて赤くなる

春から初夏の頃と

秋の時期が

糖度も増し、栄養価も高くなるのですよ!!

このところの、日本の春は無いに等しく

一足飛びに真夏になることを思えば

この秋の時期のトマトは貴重ですね~♪

と、言うことで・・・

 

トマトベニテングタケ日10月21(金曜日)発行

佐賀新聞 FIT ECRU(フィットエクリュ)

 「Reiko's 旬菜キッチン」

秋のトマトと

おいしいキノコを使った

あっ!!と驚く!!「炊き込みごはん」です 

是非ご覧くださいね~マドモアゼルおだんごトマトベニテングタケ

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もみじichou☆☆野菜をたくさん召し上がれ!!

「旬菜クッキングサロンREIKO」

9月と10月は

旬の野菜や、塩麹・甘酒等の麹の力を借りて・・・

夏の疲れを癒すメニューで楽しんでいます。

 

 

もみじichou☆☆お気に入りです!!

教室の皆様にも大好評♪

杵の川酒造の「あまざけ」

米麹と米だけで作った、ほんとに美味しい甘酒です。

くどい甘さと、雑味が無く

透明感のあるさらっとしたバランスの良い甘み

米の味と風味を素直に感じる甘酒です。

 

「飲む点滴」「ジャパニーズヨーグルト」等と言われ

ブームになりましたが・・・

驚くべき、栄養のバランス

こうじ酸の美肌効果も期待できます♪

 

 

 

 

もみじichou☆☆月には和食で

隠し味や、お砂糖の代わりに

料理の味がひと味違う!!

美容効果抜群のスムージーにも

 

 

もみじichou☆☆博多阪急での料理教室でも

皆様に大変喜んでいただきました。

 

 

 

もみじichou☆☆そして、10月は中華で大活躍!!

皆様の「美味しぃ~」の笑顔に

麹の旨みに

日本の底力を感じます!!

 

 

 

もみじichou☆☆ご予約の皆様お楽しみにぃ~マドモアゼルおだんごハート②

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)