かぼちゃかぼちゃ昨日に引き続き「コリンキー」ビックリマーク

2002年に品種登録された

生食できる黄色い「カボチャ」デス!!


あられ切りにしたカラフル野菜と共に

夏の定番「だし醤油和え」

一昨年、教室メニューで好評でした!!


野菜をたくさん召し上がれ!!旬菜クッキングサロンREIKO

かぼちゃかぼちゃカリッ!!

とした、歯ごたえが、最大の特徴です!!

一般的なカボチャより皮も柔らかく

包丁で簡単に調理できます!!

切り方を変える事で

色んな食感が味わえます!!


野菜をたくさん召し上がれ!!旬菜クッキングサロンREIKO

かぼちゃかぼちゃお刺身風に薄切りにして


野菜をたくさん召し上がれ!!旬菜クッキングサロンREIKO


かぼちゃかぼちゃコチラも、生食できるオクラ

「ベニー」

ハム・チーズ・シソ等と共に

御皿に並べただけのコリンキーの前菜」

シソの葉に包んで、わさび醤油で戴きます!!


野菜をたくさん召し上がれ!!旬菜クッキングサロンREIKO



かぼちゃかぼちゃニラ・ジャガイモ・コリンキーを細切り

美味しいキムチと米粉で

「コリンキーチヂミ」


野菜をたくさん召し上がれ!!旬菜クッキングサロンREIKO


かぼちゃかぼちゃお粉少なめでアッサリ

ジャガイモのモチモチと

コリンキーのシャキシャキが美味しい!!


野菜をたくさん召し上がれ!!旬菜クッキングサロンREIKO


かぼちゃかぼちゃ「コリンキーと牛蒡のキンピラ」

異なったシャキシャキ感が絶妙音譜

レシピはコチラ!!





★「コリンキーと牛蒡のキンピラ」★


材料2人分


・牛蒡     100g

・コリンキー  100g

・油揚げ    小2枚

・唐辛子    1本

・ごま油    小さじ2

・醤油     大さじ1

・酒       大さじ2

・すりゴマ   大さじ2


作り方

①牛蒡、コリンキーは太めのせん切りにし、牛蒡は水にさらす

②油揚げはシッカリ油抜きし、せん切り

③フライパンにごま油をひき、牛蒡、唐辛子を炒める

④油揚げを加え炒め、醤油を掛け回し味を絡める

⑤酒を加え炒りつけ、コリンキーを加え、サット炒め

  煎りゴマを散らし、出来上がり!!


※コリンキーは食感を生かすため最後に加えます

 長く炒めなくても、油揚げがお味を含んでますので

 美味しく戴けます。


野菜をたくさん召し上がれ!!旬菜クッキングサロンREIKO


かぼちゃかぼちゃこちらは、今年の春上京した際

お友達とお食事した

「野菜の美食」がコンセプトの

アルカナ東京KARATO

戴いた、前菜の一皿

「野菜の遊園地」

60種類の有機野菜・野菜ソースが

それぞれ、ボイル・ソテー・マリネ等して

楽しく、散りばめられてて

ここにもコリンキー発見!!ほわ~きらきら


かぼちゃかぼちゃ日本で栽培されている野菜の種類は

約150種類程

品種の数は一つの野菜で

100品種超えるものもあり

毎年、新品種も沢山登場しています。

まだ出会っていないお野菜達・・・・

めぐり逢えるのが楽しみですね~マドモアゼルおだんごドキドキ


大好きなコリンキーきらきらレシピ

少しご紹介してみました

是非お試しくださいね!!



himawari☆☆レシピブログに参加しています


ポチッとお願い致します himawari☆☆



ダウン    ダウン