花花「日本野菜ソムリエ協会認定料理教室

応援プロジェクト 
第1弾:日本製粉(NIPPN)」に参加しています


野菜をたくさん召し上がれ!!旬菜クッキングサロンREIKO


花花3月のお教室で好評でした

「マグロと春野菜の天ぷら」


野菜をたくさん召し上がれ!!旬菜クッキングサロンREIKO


花花使用いたしました「天ぷら粉」は

衣の油の吸収率を50%カットした天ぷら粉

日本製粉の「油少なめ天ぷら粉」

衣がサクサクと仕上がり、

さめてもおいしさが長持ちします。


野菜をたくさん召し上がれ!!旬菜クッキングサロンREIKO


花花いつもの半分の量の揚げ油でOK!

目安は鍋底から2cm。

フライパンでも上手に揚げられます。

「ヘルシーで、美味しく揚げられ

後片付けも簡単~」と、生徒様にも

大変好評でした音譜

是非、お試しくださいね♪

野菜をたくさん召し上がれ!!旬菜クッキングサロンREIKO

花花今回、御受講になれなかった

生徒様や、ブログを御覧戴いた方から

「生姜塩」の作り方について、沢山、お問い合わせ戴きました!!


野菜をたくさん召し上がれ!!旬菜クッキングサロンREIKO

~生姜塩の作り方~

材料 ・天然粗塩    大さじ2

    ・生姜パウダー 小さじ1/2



作り方・天然粗塩をシッカリ温めたフライパンに入れ

     弱火でジックリ煎り、水分が飛んでサラサラになったら

     生姜パウダーを入れて、30秒程、均一に加熱し混ぜる


ル・クルーゼ生姜パウダーは、最近大型スーパー、デパート等で

販売していますが、手に入らない時は・・・

新生姜の皮を良く洗い、皮付きのまま薄切り

一度サット、沸騰したお湯で煮て、シッカリ水気を除き

2~3日天日に干し(黄砂等の影響で外干し不可能な時は

窓際の陽のあたる場所で)

シッカリ乾燥させて、ミルサーで、パウダー状にします。


新生姜の出回る今が作り時です

密閉容器に入れ、湿気の来ないように保存しましょう。


ジンジャーティーや、お料理、お菓子作りに

重宝しますよ~ラブラブ

但し、使用する量は極少なめにぃ~

生の生姜よりかなり香りや、成分も強くなりますよ~☆マドモアゼルおだんご


野菜をたくさん召し上がれ!!旬菜クッキングサロンREIKO



チューリップレシピブログに参加しています

ポチッとお願い致しますチューリップ



ダウン    ダウン