昨日の朝、母に頼まれた下着を買いに行こうと、実家の愛車、タントくんを運転し



近所の昔からお世話になってる、呉服屋さんの前を通ると




奧さまが玄関先を掃除されていた




とっさに、窓を開け




「おばちゃまぁ〜〜!」と手を振ると




「あらぁ〜!〇〇ちゃぁ〜ん!」と、道路を勢いよく横切りそうになるおばさまに



「今、車停めてそちらに行きますからぁ〜」って




(๑˃̵ᴗ˂̵)




おばさま、いわく




先日、昔の写真を懐かしくみていたら




20年近く前に呉服屋の、店内で写したわたくしの母の写真が出てきたそうな




2枚あるから一枚を母に渡したいなぁ〜って思ったそうな




自分も歳老いて、なかなか施設まで会いに行けないしなぁ、って思ってたそうな




母の事を、どうしてるかなぁ、って気にしていたそうな



そんな時に、目の前に、母の娘であるわたくしが現れたそうな




「想いは通じるのねぇ〜」と、おばさまシミジミおっしゃった




(๑˃̵ᴗ˂̵)





写真を預かり、ショッピングモールで母に頼まれた下着を買い





わたくしの土産も買い





つい、こんなものまで買い(笑)

{C1111339-A6BD-4A13-BA50-E1A21CB7858C}


母の施設に行きました



母に写真を渡し、呉服屋のおばちゃまのお話しをし



お昼ごはんを、母と一緒に食べました



母のオカズは、鰆の塩焼きに肉じゃが

{597E9BFA-A211-44C8-A1D1-573CE03379B7}




わたくしはお弁当🍙



午後、母がお昼寝している間に




施設の周辺を、お散歩🚶




しだれ桜で有名な「普門寺」

{2E264354-2385-4101-B271-C26273535383}


桜はすでに散り、入れず



そこから平和大通りに出て、ブラタモリでも紹介された「白神社」へ


{BF68583E-5B20-43D3-90FF-DDD01A7BB53D}

{5BADDE17-82C5-40A3-BFA3-197E38A175C9}


昔はこの辺りが海だった名残の石



{602789C5-B984-45AE-B1DF-C71AFEA6500F}

境内にある被爆樹木のクスノキ

{D40E4BB0-D107-4279-BBC0-92C36DCA2724}


そこから少し歩くと


{45E337FD-AC03-4316-92A9-534932EC26A1}

{EE1AF7C6-1940-41F7-B8C5-51DEF1516E0E}

{09731349-0422-49E1-BD27-0F6F2D0EC8DA}

こちらには、被爆樹木のクロガネモチ



さらに歩くと



{53F275B8-27A4-4EBE-BED0-2AF2A291815C}

「広島県立広島第一高等女学校」痕


母はこの時二年生で、市街から離れた工場で、学徒動員で働いていて、助かりました、



一年生は学校にいたため、全員が犠牲となられました(。-_-。)




再び平和大通りを、Uターンし




平和公園にある平和祈念資料館へ



地下の資料室や展示室は無料です




展示はいろいろ変わるようです



今回は原爆詩集で有名な「峠三吉 展」でした

平和祈念資料館の入り口あたりにある



「地球平和監視時計」

{FFC0C641-6C6A-42B0-912F-352BE36B0CF4}


「ローマ法王ヨハネパウロ2世の言葉」


{54F8325B-9B34-4F15-802B-1C8B5EEF0DBB}


資料館をでて川沿いの桜

{999E9DDE-257E-4B5B-9266-CD61896BCF52}

母の施設方向にあるホテルを見ながら

{AC3392E0-92DE-48CC-ACD1-3C36B0AE2D99}


約1時間の散歩を終えて施設に戻ると



受付の方が



「お客様が3名、お母様のお部屋にいらっしゃってます」とのこと




母に逢いに、母の初めての教え子の方が女性ひとり、男性二人がいらしてました




母が85歳、教え子70歳半ば




いまだにこうして、逢いに来てくださるなんて感激です



母は、母というより




現役時代はいつも教師という人でした




私は、それが、寂しくもあり




誇りでもあり



美味しいお菓子を、いただきました




{ECC43962-9BF0-4314-9546-970413162B7D}


二人で写真を撮りました



母が私を抱き寄せてくれました



そんな事してくれるような母ではなかったのにね…

{B4E3A52B-D9EE-452F-931E-DE67D646C4EC}

母が初めて書いた絵手紙(๑˃̵ᴗ˂̵)


なんだか


{03A7CA85-19E3-4343-A3BB-9733357141E3}



泣ける。・゜・(ノД`)・゜・。