NEW !
テーマ:

【セコム、ドローンで夜間の工場・店舗を巡回警備。9月からサービス】
https://newswitch.jp/p/5123
セコムは飛行ロボット(ドローン)による巡回警備サービスを9月に始める。夜間の工場やショッピングモールなど、従業員のいない時間帯にドローンが定期巡回して施設を撮影する。この画像データを解析して侵入の痕跡や不審物の有無を判定する。設備の異常判定など保守点検へも応用できる。警備と保守はドローンの二大市場。汎用性の高い機体を開発すると分野横断的に用途を提案できる代表例になる。』
 
犯罪の方法も警備もどんどんハイテク化している。
やがて犯罪役ドローンと警備役ドローンが空中戦をやるようになるのか…。
 
 
【「ガリガリ君を収支報告書に計上していた」 山本太郎、党首討論で突如「安倍攻撃」】
http://www.j-cast.com/2016/06/25270677.html?p=all
『参議院選挙が2016年6月22日に公示されてから最初の党首討論が24日、報道番組「NEWS23」(TBS系)で開かれたが、ここでも「政治とカネ」の話を巡りヒートアップする場面があった。』
 
『生活の党と山本太郎となかまたちの山本太郎氏が安倍晋三首相に対し「ガリガリ君」の購入を収支報告書に計上していた、などと突如追及を始めたのだ。』
 
『安倍首相は「個人攻撃じゃないか」と反論、きまずい空気が流れた。』
 
『アイス購入「疑惑」については、2015年1月20日付で日刊ゲンダイ(デジタル版)が報じている。同紙が開示請求したところ「ガリガリ君コーンポタージュ×2」と印字されたコンビニの領収書が出てきたという。安倍氏の資金管理団体「晋和会」の収支報告書(2012年分)に計上する少額領収書として、総務省に提出していたといい、領収書の画像も掲載されている。』
 
『山本氏は出演後の6月25日(24日深夜)に、「ガリガリ君食べて寝よーっと。 ちなみに自腹ね」とツイートしている。』

【安倍首相が政治資金で「ガリガリ君」を買ったことを山本太郎が追及】
https://www.youtube.com/watch?v=lLI2q35qq4M

 

 

山本太郎の情報源は日刊ゲンダイだということが分かった。
『ガリガリ君リッチコーンポタージュ』が再び、品切れになりそうな宣伝効果である。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【ニコ生配信者が選挙カーで「暴言」 おおさか維新の会・三宅博前衆議院議員が謝罪 「聴くに堪えない演説」「担当者の手違い」】
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1606/25/news023.html
『街頭演説の最中、ニコ生主が「聴くに堪えない演説」をしたとして、おおさか維新の会・三宅博前衆議院議員は6月23日、Twitterおよびブログで「担当者の手違いでこんなことになって誠に申し訳ありませんでした」と謝罪しました。』
 
『問題の応援演説を行ったのは、ニコ生主の「野田草履」さん。野田さんは同日、新宿西口で行われた三宅候補の街頭演説に参加し、街宣車の上から「私はニコニコ生放送のスーパースター、野田草履でございます」「私は10年間家に引きこもり、一切働いたことがありません」「今すぐ私のように働くのをやめて、生放送を始めるべき」など約25分間にわたって持論を展開。』
 
【緊急のお知らせ 「野田草履」なる人物とは何の面識も関係もありません。】
http://blog.goo.ne.jp/yaonomiyake/e/dba834cf3082747f419a45cd9caf8446




 
【野田草履 野田が選挙演説で言いたい放題しゃべるin新宿西口】
https://www.youtube.com/watch?v=U_Hu8NvszFo

 

 
何を言っているのかサッパリ分からない“応援演説”の動画を飛ばしながら見たが、三宅博は終了したな。
 
知らぬ存ぜぬでは済まない。
野田草履なる人物の演説がようやく終わったあと、「本当に真実を語ってくれたと思います」(31分53秒あたり)という意味のことを付け足して、演説に感謝をしていたではないか。
 
本当に、聴くに堪えない演説だと思ったのなら、その場で打ち切るべきだ。
最後まで自由奔放に語らせ内容をヨイショした挙げ句に、批判が噴出した途端、「何の面識も関係もない」、「担当者の手違い」、「三宅博本人も全くこれを把握することが出来ませんでした」などという言い訳は通じない。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【英国のEUからの離脱、2年かかる理由】
http://www.cnn.co.jp/world/35084866.html
『(CNN) 英国の欧州連合(EU)からの離脱の是非を問う国民投票は、離脱派の勝利で終わった。ただ、EUからの離脱は簡単ではない。28カ国からなる連合から抜け出るには最低でも2年は必要そうだ。』
 
『英国はEUの前身も含めると1973年から加盟国だ。英政府は今後、数十年に及ぶ同国とEUの間で結ばれた条約や取り決め、立法措置を整理し直すという途方もない作業に迫られる。』

 


ちょうど仕事の合間、昼食時間に国民投票の結果が出た。
すぐに株式市場や為替市場が反応し、日経平均株価は暴落、円は急騰。
 
EUを離脱。

これが現時点における英国国民の「民意」だが、我が国でもそうであるように民意というものは実に浮気性である。民主党に政権を渡したのもその例だ。
 
国民ひとりひとりが社会経済や国際情勢を調べて考えているのではなく、インターネットで情報を集められるとは言ってもそれすら特定の情報源であり、マスメディアが操作や誘導していることもしばしばある。
 
そればかりではない。
たとえば『次期首相にふさわしい人物』と入力して検索をしてみると驚くことになる(政治家に限定)。
http://ur0.work/uJII

 
舛添要一
菅直人
小沢一郎
渡辺喜美
・・・
 
「そんな覚えはない」という人が多いのではないか。
私もそうである。
 
さらに時代を遡ると2001年、朝日新聞が行ったアンケートによれば1位は『田中眞紀子』
 
ここにもマスメディアの影響が感じられる。
しかし、いずれも今の時代では考えられない人物ばかりが登場するのは興味深い。
 
アンケート調査と国民投票を同じ尺度で測るべきではないが「民意」のもろさはよく分かる。
英国がEUを離脱するまでに途方もない問題を解決しなければならず、その間、果たしてこの民意が持続するのだろうかと思いながら様子をうかがって見ている。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【徒党を組む〝野良ロボット〟が参政権要求、振り込め詐欺、人間に反乱…AIのリスク総務省研究所が報告】
http://www.sankei.com/economy/news/160620/ecn1606200012-n1.html
『ロボットが参政権付与を要求し、民主主義のリスクに-。総務省情報通信政策研究所は20日、人工知能(AI)を用いたネットワークシステムの社会・経済への影響、課題などを検討する会議の報告書をまとめた。』
 
AIで動くロボットに起こり得るリスクについて、ハッキングや制御不能のほか、ロボットがAIにより自らの意志を持って動き出し、人間との関係が変わっていく可能性にも言及。リスクを管理するため、「人間に反乱するおそれのある人工知能の開発の事前の制限」の必要性も指摘した。』
 
『同研究所のAIネットワーク化検討会議(座長・須藤修東大大学院教授)の報告書は、想定できる複数のシナリオを検討することで迅速な対処が可能になるとして、20項目の具体的なリスクを列挙。「民主主義と統治機構に関するリスク」として、人間に投棄された「野良ロボット」が、権利付与を求めるケースを想定。起こる確率は「低」としたが、被害の規模は「大」に定めた。発生時期は最も遠い将来を示す「進展段階4」。野良ロボットが生じないように登録制を検討すべきだとした。』
 
ロボットが人間を支配する世の中…。
そのテーマを耳にしたとき、私や友人らは真っ先に、ウルトラセブンの第43話『第四惑星の悪夢』を思い出す。
 





 
 
【詐欺、窃盗の疑いで20歳の女を逮捕 袋井署】
http://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/253388.html
『袋井署は22日、詐欺と窃盗の疑いで、名古屋市の無職の女(20)を逮捕した。』
 
『逮捕容疑は2014年10月下旬から11月上旬までの間、知人の女性美容師(33)=磐田市=に「あなたが持っていると家族が霊の被害に遭う」などとうそを告げて携帯電話とキャッシュカードをだまし取り、同年11月17日から15年6月18日までの間、名古屋市内のコンビニ店の現金自動預払機(ATM)から複数回にわたり、キャッシュカードを使って現金計181万4千円を引き出した疑い。』
 
「あなたが持っていると家族が霊の被害に遭う」。

よくもまあこんな子供だましのセリフでだまし、だまされたものだと驚く。
しかも2014年の事件だから、だました女は当時18歳ぐらい、だまされた“被害者”は31歳か。
特殊な人間関係だったのだろう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【復調ソニー、5年目・平井社長に株主から注文】
http://toyokeizai.net/articles/-/123269
『今年の株主総会の出席者は、前年から127人増の2267人。時間は1時間30分で例年並みだった。原田泳幸ベネッセホールディングス会長兼社長(同職は6月25日付で退任予定)など、社外取締役含む11人の取締役が選任されるなど、2つの議案が承認された。』
 
取締役候補のうち、原田(泳幸)、伊藤(穰一)、(ティム)シャーフの3人は、技術系の経歴を持っている。』
 
原田泳幸の渡り人生はまだ続く…。
ベネッセ会長兼社長に就任直後に発覚した顧客情報漏洩事件は、直接的に原田の責任とは言えなかったものの、その後の対処は完全に会員の怒りを買った。
 
私と家族の情報も漏洩されたわけだが、『500円分の商品券を受け取るか』『その商品券相当額をベネッセが急遽設立した実績が何ひとつないボランティア団体に寄付するか』を迫られた。
 
ゆすり、たかりをするつもりは毛頭ないが、「こんな謝罪の仕方などあるか!」、という対応であった。
 
「復調ソニー」の今後に注目したい。
 
 
【北海道・釧路のイオンモールで通り魔、女性死亡3人けが 逮捕の男「殺人で死刑に」】
http://www.sankei.com/affairs/news/160621/afr1606210032-n1.html
『21日午後3時15分ごろ、北海道釧路市昭和中央の「イオンモール釧路昭和」で、男が女性4人に、次々と包丁で切り付けた。買い物客の戸沼雅子さん(68)=釧路市=が左側背部を刺されて失血性ショックで死亡、40~70代の女性3人がけがをした。』
 
『道警釧路署は殺人未遂の疑いで、釧路市の新聞配達員、松橋伸幸容疑者(33)を現行犯逮捕した「僕の人生を終わらせたくて、殺人が一番死刑になると思って、人を刺した」と供述しており、殺人容疑でも調べる。』
 
『同署によると、松橋容疑者はいずれの被害者とも面識はなく、現場にいた4人を無差別に襲ったとみられる。精神疾患に悩んでいたと話している。凶器は刃渡り約22・5センチの柳刃包丁で、事件の約2時間前に釧路市内のホームセンターで買っていたという。』
 
ひどい事件だ。犠牲者にお悔やみを申し上げます。
この松橋伸幸容疑者、精神鑑定を受けて責任能力なしと判断されたら、極めて早期に、たとえ収監されても犠牲者が1人ということなどから、10数年で娑婆に出てくるかも知れない。

 
娑婆に出てきたら、また、世間を騒がす事件を起こす可能性は十分にある。
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【ガス自殺やめたばこに火、韓国でマンション爆発】
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2800173.html
『韓国・釜山(プサン)のマンションで、14日、ガス爆発が起き、駐車場や公園に大量のガラスが飛び散りました。』
 
『5階に住む36歳の男がガスを充満させて自殺を図ろうとしましたが、3時間経っても死ななかったため、元栓を閉めて自殺を思いとどまりました。その後、タバコを吸おうとライターで火をつけたところ、爆発したということです。』

 



 
死者が出なかったことは不幸中の幸い。
しかし、何というマヌケな話だろうか。
自殺を思いとどまった直後、死ぬほどの目に遭ったのだから、これからは自殺などを考えないこと、他人様に迷惑をかけた償いを忘れず、本当に死ぬまで生き抜くことが天命だ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【生活・小沢一郎代表が激怒 ネット党首討論会で社会学者・古市憲寿氏が「再婚相手は見つかった?」と質問すると…】
http://www.sankei.com/politics/news/160620/plt1606200010-n1.html
『参院選(22日公示-7月10日投開票)を控え、与野党9党の党首が出演した19日夜のインターネット中継動画サイト「ニコニコ動画」の討論会で、司会の社会学者、古市憲寿氏が、生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表に対し、参院選や政策とは関係のないプライベートな質問を行い、小沢氏が激怒する一幕があった。』
 
『発端は、古市氏が「できれば小沢さんが再婚相手、見つかったかどうか聞いてみたいですけど」と尋ねたことだった。「えっ?」と聞き返した小沢氏に、古市氏は「再婚相手、見つけられたかどうか?」と重ねて質問した。』

 

 
記事を最後まで読むと無性に不快感を覚える。
小沢一郎がどういう人物かは別にして、なんという非礼だろうか。
 
私は、小沢一郎の政策や考え方を支持しないが、主義の賛否に関わらず、本人を目の前に、また、テーマとは無関係な話を他の人がいるところでしようとは思わない。流れを察すると、その場を盛り上げる冗談ですらなかったようだ。
 
古市憲寿は、「社会学者」と紹介されているが、これまでにもたびたび自身の人間性、社会性を疑われるような発言が飛び出している。
 
メディアも何かと古市憲寿を担ぎすぎている。
肩書きは『反社会学者』とでも変えるのがよろしかろう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【駅の電光掲示板に「喜多方ラーメン」 会津若松で誤表示】
http://www.asahi.com/articles/ASJ6L6S7HJ6LUGTB015.html
『福島県会津若松市のJR会津若松駅で18日、列車の発車時間や乗り場を伝える電光掲示板に「喜多方ラーメン」と誤表示された。同駅では「原因がわからない」としている。』
 
『JRによると、誤表示が確認されたのは午後3時過ぎ。国鉄時代に作られた特急車両485系がこの日、「特急あいづ」として最終運行した際、同駅からの発車を示す掲示に「サヨナラ 485系」という内容が記されるはずだった。だが、当日になって「喜多方ラーメン 15:25 郡山 1(番線)」と約30分間、表示されたという。』
 
『本来の表示は前日までに駅員が打ち込んでおり、ミスでないことは確認したという。「駅員のミスとは考えられない」としている。』


 

他の情報では10年ほど前『喜多方ラーメンフェスタ号』という列車が運行してことがあり、それが何かの間違いで表示されたのではないかという話もある。
実際にはどうなのか分からないが、信憑性はありそうだ。
 
面白い話ではあるが、仮にJRの言うように「原因がわからない」、「駅員のミスとは考えられない」のなら、これは笑っていられる事態ではない。何らかの方法で
外部操作があったとすれば、大変なことだ。
 
案外、原因は分かっているけれど、あまりにお粗末過ぎて「言えない」のではないか。
 
 
【陸自隊員、小銃持ち一時不明に…20時間後発見】
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160618-OYT1T50124.html
『陸上自衛隊国分こくぶ駐屯地(鹿児島県霧島市)は18日、鹿児島県垂水たるみず市の高峠(722メートル)付近で、訓練中の男性陸士長(21)が小銃などを持ったまま行方不明になり、約20時間後に無事見つかったと発表した。』

弾薬は所持しておらず、小銃などにも異常はなかった。
 
『発表によると、陸士長は17日午後11時頃、教官や他の隊員23人とレンジャーの養成訓練で山道を歩いていて行方がわからなくなった。』
 
無事でなによりだ。
訓練は厳しいと思うが、「これからもがんばってください」と労いたい。
 
だが記事の見出しが少々、気になる。
『陸自隊員、小銃持ち一時不明に…』、何かの事件を懸念していたのだろうか。
小銃を持っていたことに不安を煽っているのだろうか。
 
小銃をどこかで遺棄されていたら、それこそ問題だろう。
弾薬を所持していなかったことは当初から分かっていたことであり、意味もなく「小銃持ち」を挿入して国民に不安感を与えるのは考えものである。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【いつまで生きるつもりだ…高齢者について講演会で】
http://mainichi.jp/articles/20160618/k00/00m/040/145000c
麻生太郎財務相(75)は17日、北海道小樽市で開かれた自民党支部大会で講演し、「90になって老後が心配とか、訳の分からないことを言っている人がテレビに出ていたけど“お前いつまで生きているつもりだ”と思いながら見ていました」と述べた。高齢者らの反発も予想される
 
『麻生氏は講演で国内の消費拡大などが必要と指摘したうえで、「お金を何に使うかをぜひ考えてほしい。金は使わなきゃ何の意味もない。さらにためてどうするんです?」と述べた後に発言した。』



  
話の前半部分、『お金を何に使うかをぜひ考えてほしい。金は使わなきゃ何の意味もない。さらにためてどうするんです?』ここはまさにその通りである。
 
“麻生財閥”出身の麻生太郎財務相にも、ぜひスッカラカンになるぐらい、財産を社会に還元してほしい。いきなり税金で持って行かれるようではダメだ。しっかり世の中を循環させてもらいたい。
 
さて、それに続いたという「90になって老後が心配とか、訳の分からないことを言っている人がテレビに出ていたけど『お前いつまで生きているつもりだ』と思いながら見ていました」これは完全にアウトだ。
 
寿命はその人が自分で決めているわけではない。残念ながら若くして亡くなる人もいれば、100歳を過ぎてまだまだ元気な人もいる。
 

「お迎えが来る」という表現があるように、自分の思うには任せられないのである。一分たりとも先のことは分からない。
「~つもりだ」であの世にいくなら、それはその瞬間に自死するしかない。
 
毒蝮三太夫には、高齢者のほうが「きったねーババア」「くたばり損ないババア」「死にかけジジイ」の毒舌を聞きたくて集まる。
しかし、そこには人一倍、深い愛情が込められていることが通じるから愛されるのである。
 
ギャグマンガのような麻生太郎財務相だが、政治家の場合は本心がどうであれ、誤解を受ける表現は批判の的になる。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【19日「県民大会」 革新色強く、市長の大半参加せず 「偏った主張に賛同できない」】
http://www.sankei.com/politics/news/160616/plt1606160059-n1.html
『沖縄県で米軍属が逮捕された女性殺害事件に対する抗議に加え、在沖縄米海兵隊撤退要求を盛り込んだ決議文の採択を目指す「県民大会」が19日に那覇市で開かれ、翁長雄志知事は16日、大会に参加する方針を明らかにした。』
 
『一方、県内市長の大半は大会に参加せず、時期を改めて別の大会開催を検討していることが分かった。県民大会が翁長氏を支援する団体の主催で革新色が強く、決議文も団体の偏った主張のためだ。自民、公明両党なども不参加で、県民大会とは名ばかりとなりそうだ。』


 

「オール沖縄会議」の開催を祝して、日本領海を侵犯した中国艦艇が祝砲でもぶっ放してくれることだろう。
 
 
【舛添都知事 ウヤムヤ幕引きで退職金2200万円】
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/553739/
『舛添要一東京都知事(67)の政治資金私的流用疑惑は、このまま闇に葬られそうだ。辞職が決まったことで、延命のため訴えていた給与全額返上に関する条例は取り下げとなった。これにより、舛添氏は約2200万円の退職金を受け取ることが可能となった。』
 
『15日の本会議で舛添氏は「都議会における最後の発言になります」と切り出し、辞職理由をこう語った。』
 
『舛添氏は午後9時前に退庁したが「湯河原の別荘は本当に売るのですか?」など報道陣の呼びかけには答えず。本来なら17日にあるはずの定例会見も行わない意向という。給与返上はなくなり、別荘売却もウヤムヤ。
 
舛添要一の進退についてトドメを刺したのは『第三者』佐々木善三・森本哲也両弁護士による調査会見だったように思う。
 
それでも森本弁護士は、幾分、凜としたところがあったが佐々木善三の態度は、見聞きする側に不快感を与え、ときにケンカを売るそぶりさえあった。
 
もともと、舛添要一が「湯河原の別荘」を売ることなど誰も求めていなかったはずで、ケジメの付け方としてもおかしな話。
 
舛添要一に少しばかり気の利いたブレーンがいれば、展開は異なっていただろう。
なかには小渕優子のように、政治資金不正疑惑に対し、パソコンのハードディスクをドリルで破壊して証拠隠滅をはかった者もいる。このときの『第三者委員会』のメンバーのひとりが佐々木善三だったことも何かの因縁。

いいね!した人  |  リブログ(0)