NEW !
テーマ:

【PCデポは投稿の一部にカラ売り筋の影も言われ6日ぶりに反発】
http://www.zaikei.co.jp/sp/article/20160826/323833.html
『ピーシーデポコーポレーション(PCデポ)<7618>(東1・売買単位100株)は26日、6日ぶりの反発となり、10時にかけて9%高の792円(63円高)まで上げて売買活発となっている。高齢者に高額のインターネット契約を結ばせたなどとするTwitter(ツイッター)の投稿を受けてこの3週間で5割安の急落となってきたが、問題となった契約方式「プレミアムサービス契約」について、8月17日に続いて25日付でも改善策を発表。見直す動きが広がったようだ。』
 
『同社株は、8月10日に1623円まで上げたが、その後、契約を巡る問題が広がり、25日には一時721円まで下落。902円(約56%)の急落となった。』
 
『この間、20日過ぎからは最初の投稿者とは異なる投稿も登場し、株価は一段安となった。ただ、この途中から加わった形の投稿については、元アルバイト社員としているが会社側によると在籍した形跡が見当たらないと疑念を呈するネット記事もある。』
 
『また、この途中参加の投稿について、株式市場関係者の中には、時系列的にツキ合わせて見ると、一件で2万株見当の大口売り注文と投稿が連動した様子などがうかがえ、単なる投稿というよりはカラ売り筋と関係があるのではないか、といった憶測も出ている。』
 
発露したさまざまな阿漕な詐欺まがい商法は、PCデポ側がその後の改善策を発表していることからも事実であろう。これはどちらが先か後かは別にして、上場企業の不祥事の前後には必ず株価の急激な動きが起こる。
記事にあるとおり、投稿を利用しながらカラ売りによる仕手合戦が行われているかも知れない。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【日本人のルーツ解明へ 3万年前の航海さらに挑戦を】
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160827/k10010656451000.html
『およそ3万年前、人類はどのようにいまの台湾から沖縄に渡ったのか検証しようと、先月、「草の舟」による実験航海に挑戦した国立科学博物館などのグループが報告会を開き、グループのリーダーは、次は別のタイプの舟を試みるなど、日本人のルーツの解明に向けてさらに挑戦を重ねていきたいと決意を述べました。』
 
太古の人類がどのような生活や移動を行っていたのか、非常に興味深い。
今から3万年前はまだ日本が大陸と地続きだった頃ではなかったか?
台湾や沖縄の位置関係、気候、その他、さまざまな条件が現代とは異なってことだろう。また地域によっては、ネアンデルタール人やデニソワ人が生き残っていた可能性のある時代だ。
想像するだけでワクワクする。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【韓国の幹部公務員、「天皇陛下万歳」発言で停職2カ月の処分=韓国ネット反発「ふざけてるのか?クビにしろ」「日本から給料をもらったらいい」】
http://www.recordchina.co.jp/a148683.html
『2016年8月26日、韓国・アジア経済によると、「天皇陛下万歳」と三唱したとして韓国で波紋を呼んでいた韓国環境政策・評価研究院(KEI)傘下のイ・ジョンホ国家気候変化適応センター長に、停職2カ月の処分が下された。』
 
『国調室が6月末から1カ月余りにわたって行った監査では、イ・センター長の「天皇陛下万歳」発言をはじめとした数々の親日発言などの「不正」が事実であることが確認された。KEI職員からは、イ・センター長が「日本は母の国」などの問題発言を繰り返していたとの証言が出た。』
 
『今年6月、イ氏が公の場で「天皇陛下万歳」を叫んだとのニュースは韓国で衝撃を持って受け止められており、今回の停職処分決定に、ネットユーザーからは反発や不満の声が多数寄せられている。』
 
「ふざけてるのか?クビにして資格停止しろ」
 
「あれもこれもとにかくあきれる。国民の怒りばかりを増幅させる政権だ」
 
「2年収監でも甘いくらいなのに停職?」
 
「国籍を抹消すべきだ」
 
このような言動に対する韓国政府や国民の反応に興味が向く。
言論の自由がないことは重々承知だが、そういう点では、国会議事堂前で反日活動を行うと、かえってメディアや一部の政党が持ち上げる日本もおかしいと言えばおかしい。
 
 
【3年間で79人が用水路で“転落死”の異様】
http://www.sankei.com/west/news/160826/wst1608260088-n1.html
岡山県内で多発する用水路などへの転落事故を防止しようと、26日、岡山市北区の県運転免許センターで「第2回用水路等転落事故防止対策検討会議」が開かれた。県や県警、自治体の担当者ら約100人が参加し、事故の発生状況を踏まえた効果的な安全対策について検討。県の調査で、過去3年間に用水路への転落による死者が79人に上ることが明らかにされた。』

私が居住する地域は田畑が多く、したがって用水路が網の目のように張り巡らされている。万一、落ちるとひとりで這い上がるのは非常に難しい。壁の傾斜とヌメリだ。実際、ときどき不幸な死亡事故が起こっている。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【シー・シェパードの豪団体「妨害続ける」】
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2852014.html
『日本の調査捕鯨を行う日本鯨類研究所は、アメリカの反捕鯨団体「シー・シェパード」と妨害行為を永久に行わないという内容で合意したと発表しました。ただ、シー・シェパードのオーストラリアの団体は依然、「妨害を続ける」と話しています。』
 
『「アメリカの裁判所の合意はオーストラリアには適用されない。アメリカだけだ」(シー・シェパード オーストラリア広報担当 アダム・バーリング氏)』


所詮、こういうヤカラだ。
私は、鯨食が日本の食文化だから、“調査”の名目で捕鯨を続ければ良いと開き直っているのではないし、「牛や豚はと鯨を区別するのはおかしい」という一般的な論調にもあまり興味がない。「欧米はかつて鯨を捕りまくったではないか」という批判にすらそれほど同調しない。
そういった文化も時代や社会事情とともに変遷するのは当然だからである。
しかし、物事の捉え方、解決の仕方がおかしいことに対しては強い憤りを持つ。
暴力団との諍いを金銭で解決しようとし、それに失敗した状態とたいしてかわらない。
 
 
【20年までに“日本への攻撃可能”見方示す】
http://www.news24.jp/articles/2016/08/25/10339081.html
『北朝鮮は24日朝、SLBM(=潜水艦発射弾道ミサイル)1発を、日本海に向け発射した。アメリカの北朝鮮研究機関38ノースは24日、北朝鮮がSLBMを発射したとみられる潜水艦を発射の2日前にとらえた衛星写真を公開した。』
 
『38ノースは北朝鮮にはまだ技術的な課題が残されているとしたものの、このままのペースで開発が進めば、2020年までに日本への攻撃も可能になるとの見方を示した。』
 
中国が尖閣諸島を狙い、北朝鮮がミサイルを日本に向けて撃ち込む今、志位和夫にもう一度、「中国、北朝鮮にリアルな危険ない」と言ってもらいたい。
それこそが、日本共産党の正体だからである。
 
【共産・志位委員長「中国、北朝鮮にリアルな危険ない」】
http://www.sankei.com/politics/news/151107/plt1511070011-n1.html

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
【「力試し」で道路標識引き抜いた怪力男、京都府警に書類送検…力余って高瀬川に投げ入れる】
http://www.sankei.com/west/news/160824/wst1608240068-n1.html
『道路標識を引き抜き川に投げ入れたとして、京都府警中京署は24日、道交法違反(道路標識損壊)容疑で、京都市西京区の建設業の男(25)を書類送検した。同署によると、容疑を認め、「力試しでやった。思ったより重かった」などと供述している。』
 
『書類送検容疑は、6月7日午前2時ごろ、京都市中京区の繁華街・木屋町の市道で、高さ4メートル、重さ約20キロの「進入禁止」「一方通行」の道路標識を地面から素手で引き抜き、付近を流れる高瀬川に投げ入れたとしている。』
 
「力試しでやった。思ったより重かった」。
力は強いが、オツムは弱いことが分かった。
 
 
【福島産水産物の密輸入発覚、中国騒然】
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/08/24/2016082400530.html
『放射能汚染の懸念から輸入が禁止されている日本・福島県産の水産物が過去2年間、中国に密輸入されていたことが判明した。中国中央テレビ(CCTV)や新華社など中国メディアが23日報じた。』
 
『CCTVによると、中国・青島税関はタラバガニやエビなど約5000トン、金額にして2億3000万元(約34億7000万円)相当の高級水産物を海外から安値で仕入れ、中国国内に流通させていたグループ14人を摘発した。容疑者らが密輸した水産物には日本の福島原発周辺海域で取れた水産物も含まれていたという。』
 
『密輸犯の犯行が発覚したのは今年1月だった。水産物流通市場を調査していた青島税関の職員は一部の輸入高級水産物が相場よりも極めて安い価格で売られていることを発見した。』
 
グルッとまわって、日本に逆輸入されていた可能性もある。
こういうゴロツキどもは、往復ビンタで儲けるものだ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【就活、性別欄に「その他」…LGBT学生に配慮】
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160819-OYT1T50090.html
『就職支援サービスを行う「i―plug(アイプラグ)」(大阪市)は、性的少数者「LGBT」などの学生向けに、自己紹介データの性別欄に「その他」を選択できる取り組みを始めた。』
 
性別を選ぶ時に男と女しかなく、どちらを選ぶべきか悩んでしまう」との声が寄せられ、7月14日、経歴などの登録画面に、「男性」「女性」のほか「その他」も加えた。備考欄も付け、働く上での不安点なども書き込めるようにした。』
 
最近、急激にLGBTの問題が広がってきたが、何事にもマイノリティーは存在する。私は、職場というのは、俳優などと同じく、職業人に徹する舞台だと思っている。それがプロフェッショナルというものだ。言い換えれば、忠実に仕事をこなすことが第一なのである。
 

仕事の時間ぐらい、自己の精神をコントロールできないでいったいどうするのか。たいていの大人は、仕事を遂行するなかで、相当な数と内容において、『自分』を抑えなければならないことを分かっているはずだ。
 
私はLGBTだという人を差別するつもりはまったくないし、個人の生活がどのようであってもかまわないと思っている。だが、一日のある一定時間を過ごすなかで、なんでもかんでも少数の主張を受け入れるのが「寛容な社会」でもあるまい。
 
しかも、である。
記事によれば、「男性」「女性」のほか、「その他」とあるが、「その他」ということほど、曖昧で対応に困ることはない。それなら「LGBTなど」あるいは「回答拒否」という項目を設けるべきだろう。
少なくとも「その他」を選択した学生が不利にならぬよう配慮されたい。
 

 

【シー・シェパードと和解=調査捕鯨船への妨害で-鯨類研など】
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016082300406&g=eco
『南極海で調査捕鯨を行っている日本鯨類研究所(東京)と共同船舶(同)は23日、日本の調査捕鯨船団に対する過去の妨害行為をめぐり、米国の反捕鯨団体「シー・シェパード(SS)」および代表者ポール・ワトソン氏との間で和解が成立したと発表した。日本側が一定の和解金を支払う代わり、SSなどが永久的に妨害行為を行わないとの内容で、2011年に始まった捕鯨妨害に関する両者間の訴訟は収束することになる。』
 
『和解したのは今月初旬で、日本側は過去の法廷闘争でSS側から法廷侮辱罪の賠償金として支払われた約3億円の一部を、和解金に充てる。』
 
なんというバカな話だろう。
結局、シー・シェパードなどという反捕鯨を掲げたヤクザ団体にカネを払っただけのこと。
捕鯨について、当のクジラと和解した言ったほうが、まだスジが通っている。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【サマーランド切りつけ 事件発生、利用客に知らせず】
http://mainichi.jp/articles/20160822/k00/00m/040/125000c
『東京都あきる野市の東京サマーランドのプールで21日、女性客8人が刃物で切られたような傷を負った。現場のプールでは事件当時、被害が続発していたが、園側から利用客に事件発生を伝えるアナウンスはなかった。利用客から「切りつけた者が捕まっていないまま遊泳を続けていたのだと後で知って、怖かった」との声が上がった。』



 
『同日夕、記者会見した同園の小室裕貴支配人は「1万人近い客が来園しており“お帰りください”となればパニックも予見された。具体的に誰かが切りつけたという情報はなく、パニックにならないように対応した」と説明した。』
 
唖然とするほど、ものすごい数の利用客だ。
この記事では8人の女性が切りつけられたということだが、他の報道では9人、そして、「子供のようだった」という証言もある。
たしかに1万人近い利用客に刃物で人を切り付けるキチガイが紛れ込んでいることをアナウンスすれば、パニックになる可能性もあっただろう。
しかし、黙っているうちに被害者の人数も増えた。
ここでテロでもあったら取り返しの付かないことになったに違いない。
「どうすれば良いか?」という対策を考える時代である。
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
【従業員は8人に1人、役員は5人に1人が標的型メールに添付されたファイルを開く】
http://economic.jp/?p=65207
『NRIセキュアテクノロジーズは、自社が顧客企業等に提供した情報セキュリティ対策サービスを通じて蓄積したデータを元に、最新の動向分析と推奨する対策を、「サイバーセキュリティ傾向分析レポート2016」としてまとめた。』
 
『以下で今回のレポートで注目される点をまとめる。まずは、「標的型メールを開封してしまう割合に大きな改善は見られない」という点である。』
 
『2015年度に実施した「標的型メール攻撃シミュレーション(標的型メールへの対応訓練)」サービスの結果を分析したところ、およそ従業員は8人に1人、役員は5人に1人が標的型メールに添付されたファイルを開いたり、URLをクリックしたりしてしまうことがわかった。この割合は、過去3年にわたり、大きな改善が見られず、標的型メール攻撃は依然として脅威であると考えられるとしている。』
 
これほどインターネットセキュリティの問題が取り沙汰されているにも関わらず、従業員より役員のほうが、危機管理意識が低く、3年経っても改善が見られないと言えそうだ。
 
ベンチャー企業を除けば、役員の多くは、定年を迎えた従業員より高齢。
そして、そのような管理能力、判断能力がない役員ほど、エラそうで不労所得をむさぼっているのだろう。
企業にとって「依然として脅威」なのは、標的型メール攻撃ばかりではなく、こういう無能な役員の存在である。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【五輪陸上 男子400mリレー銀 綿密な戦略 最高の結果】
http://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20160820/k00/00e/050/223000c
『ついにこの時が来た。山県がスタートを決めた。飯塚が着実につないだ。桐生がカーブで加速に乗った。ケンブリッジはボルトと最後まで競り合った。男子400メートルリレーで日本が史上初の銀メダルに輝いた。』
 
『走順もこだわった。鍵は第3走者。スタートから徐々に加速する第1走者と違い、カーブを高速で回る走力が必要となる。勝負が懸かるアンカーは気が焦るため、予定より早く飛び出す可能性があり、それに追いつく一瞬のスピードも求められる。日本はここに両方の能力を備える桐生を配置した。』
 
『第1走者はスタートが随一の山県。受け手と渡し手の両方を担う第2走者の飯塚はロンドン五輪メンバーでもあり、アンダーハンドパスに習熟している。ケンブリッジは代表経験が浅く、受け手だけの第4走者で負担を軽くし、持ち前の後半の加速力をアンカー勝負に生かそうとした。』
 

  

 


まだあどけなさが残る日本選手の激烈な戦いに胸が熱くなった。
体育会系の部活経験者はみんなそうだろうと思うが、自分が経験した競技にはいっそう気持ちが入る。
私は中学生の頃、陸上部に所属し、主に400mを走っていた。たいした記録もなく、ただの一部員に過ぎなかったが、400mリレーにはほぼ毎回出場。

 
もちろん、オリンピック選手と比ぶべくもない。
しかし、なんだか、自分も並走している気分になるほどドキドキ、ワクワクした。
おめでとうございます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【ふんどし姿の若者らが古式捕鯨再現「鯨踊り」も披露】
http://www.nikkansports.com/general/news/1695000.html
『和歌山県太地町で14日、古式捕鯨を再現する「太地浦勇魚祭(いさなさい)」が行われた。赤い鉢巻きにふんどし姿の若者らが、湾内に浮かべたクジラの模型に乗って格闘する様子を演じ、大勢の観光客らを楽しませた。』
 
『約400年続く捕鯨文化を伝えるため毎年8月14日に開催。若者らは勢子船(せこぶね)と呼ばれる小型の木造船でクジラの模型を湾内に追い込み、背にまたがって包丁でとどめを刺した。船を下りると、漁獲の喜びを表す「鯨踊り」を披露し、観客から拍手を浴びた。』
 



イルカやクジラの追い込み漁で有名な和歌山県太地町。
今年も9月1日に漁が解禁されるらしい。
反捕鯨団体の犯罪的な動きにも注意が必要だ。
 
ともあれ、樹脂かなにかで作られたクジラの模型に乗ってふんどし姿で格闘したり、「鯨踊り」を若者が披露するのは多少、コスプレ的ではあるが、ユニークな試みで観光にもなるだろう。しかし、昔の漁師やその家族は楽しむどころか、まさに命懸けであったに違いない。
 
 
【稲垣吾郎、「これからも頑張っていきます」SMAP解散発表後メンバー初肉声】
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160819-OHT1T50043.html
『12月31日で解散するSMAPの稲垣吾郎(42)が18日夜、レギュラー出演する文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」でファンに謝罪し、「これからも頑張っていきます」と心境を語った。解散発表時に書面でコメントを出したが、メンバーが“生声”で語るのは初めて。解散発表後に追加収録した。』
 
それぞれが自分の個性を生かして「世界に一つだけの花」を咲かせればよいではないか。

いいね!した人  |  リブログ(0)