NEW !
テーマ:

【大阪市でタクシー運転手に頭突き、運賃支払わず逃走 33歳男逮捕】
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00337454.html
『大阪市中央区で、乗客の男がタクシーを降りようとした際、直前にメーターが上がったことに腹を立て、運転手に頭突きをし、運賃980円を支払わずに逃走した。』
 
『大阪府警は27日夜、篠原 朋容疑者(33)を強盗致傷の疑いで逮捕した。』

 



 



 
この男は、別の報道でフォトグラファーだということが分かった。
私たち関西出身者のよくないところだと思うが、殺人などの重罪は別として、こういうやりとりについニンマリしてしまう。いかん、いかん。
 
発狂する篠原朋に対して、タクシー運転手は落ち着きながら負けずに(やや、けしかけるように)応酬している点に注目。ここが関西、なかでも大阪のノリだろう。聞き取れる範囲で文字起こしをしてみる。なお、運転手は「動く」を「いごく」と発音していることから、兵庫県かその近隣の出身ではないだろうか?
 
運転手:「980円です」。
 
篠原朋:「今、足したやろ」。
 
運転手:「え?」。
 
篠原朋:「80円足したやろ、おまえ!」。
 
運転手:「動(いご)いたら、走ったらメーター上がりますやん」。
 
篠原朋:「足したやろ!ごらぁ!」。
 
運転手:「なんや?」
 
篠原朋:「足したやんけ!」。
 
運転手:「おう、やれ、やれや。警察呼ぶでぇ」。
 
篠原朋:「おう呼べや、呼べ、呼べ」。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【自動車免許で125ccバイク 規制緩和の動きに賛否両論】
http://www.j-cast.com/2016/09/27279034.html?p=all
『将来、普通自動車免許があれば、排気量125ccのバイクに乗ることができるようになるかもしれない、とインターネットで話題になっている。』
 
『現在、「原付2種」と呼ばれる125ccバイクに乗る場合、普通免許とは別に「小型自動二輪免許」が必要になる。その125ccバイクの免許取得について、全国オートバイ協同組合連合会や日本自動車工業会などは2010年から「簡便化」するよう、警察庁などに要望していた。』

 
私は中型自動二輪免許を持っているが、小型自動二輪の利便性は格別だ。
また、滅多に乗らないものの、自宅には50cc100ccのスクーターがある。
利便性、安定性、安全性などの点において、どちらに軍配が上がるか乗り比べればすぐに分かる。
もちろん、100ccだ。
それならば、自動車免許で小型二輪まで乗れるように規制緩和したほうが良いかと問われると、即答はできず、やはり私自身のなかでも“賛否両論”ある。
 
賛成派のなかではよく「諸外国では…」「日本でも昔は…」という意見が出てくるが、それは各国の、あるいは当時の日本の道路・交通・社会事情による問題を考慮しなければならない。また他方、反対派の「四輪と二輪の運転技術は違う」については、別に誰も無理に苦手な二輪を乗ってくれと言っているわけではないという反論も思い浮かぶ。
 
折衷案として、小型自動二輪に乗りたいと願う人は、教習所とまでは言わなくとも何らかの技術講習をプラスαで受講することを義務づけるのはいかがか?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【立体駐車場で車同士衝突、1台3メートル下へ落下…高齢2人けが、ブレーキ・アクセル踏み間違い? 広島】
http://www.sankei.com/west/news/160927/wst1609270039-n1.html
『27日午前9時25分ごろ、広島市西区井口台2丁目スポーツ施設の立体駐車場で、乗用車同士が正面衝突し、弾みで1台が柵を突き破って約3メートル下に落ちた。運転していた70代と80代の男性2人が病院に搬送され、いずれも軽傷とみられる。』
 
『広島西署によると、落下した地点は、別の駐車場でほかにけが人はいない。落下した70代の男性は一時、車内に閉じ込められたが約15分後に救出された。80代の男性がアクセルとブレーキを踏み間違えた可能性があるとみて、詳しく調べている。』



軽傷だったことは不幸中の幸いであるが、80代の運転するクルマが70代のクルマにぶつかり、立体駐車場から落下させるとはシュールな事故だ。
その事故現場の撮影をしているスポーツ刈りの男性が妙に慣れた姿勢なのも気になる。
 
 
【90歳ドライバー 西名阪道を“逆走”】
http://www.mbs.jp/news/kansai/20160927/00000054.shtml
『奈良県天理市の西名阪自動車道で25日、90歳の男性が運転する乗用車が逆走し、大型バイクと衝突する事故がありました。MBSは逆走の様子を捉えた映像を入手しました。』
 
『25日午後9時半過ぎの西名阪自動車道。トラック2台が突然、ハザードランプを点けて左車線に寄ります。すると…1台の乗用車がヘッドライトをつけて逆走し、通り過ぎました。さらに進むと…左手に事故を起こしたバイクが…』
 
『この一連の様子を目撃した男性は「(乗用車を運転していた男性は)動揺している雰囲気が感じられたなと、何かおかしいなっていう。(逃走を見て)何すんねんとしか思いませんでしたね」(目撃した男性)』
 
『警察によりますと、25日午後9時40分ごろ、奈良県天理市の西名阪自動車道で、三重県松坂市に住む90歳の会社役員の男性が運転する乗用車が、天理インターチェンジの降り口から下り線の追い越し車線を600メートルにわたり逆走、大阪府松原市の男子大学生が運転する大型バイクと衝突しました。乗用車はさらに西へ約1キロ走った料金所まで逆走し、停止したということです。』
 


こちらは90歳である。
まったく「何すんねん」であるが、こういう人物が会社役員をしているのもどうかと思う。
 
 
【高齢者が「恐ろしい運転者」!? 京都府警免許更新センターで不適切な英訳表示】
http://www.sankei.com/west/news/160920/wst1609200069-n1.html
『今月1日から運用が始まり、優良運転者や70歳以上の高齢運転者の免許更新ができる「京都駅前運転免許更新センター」(京都市下京区)の電光案内板で、高齢運転者を表す英訳で「ひどい運転者」などと侮辱するような不適切表現が使われていたことが20日、京都府警への取材で分かった。府警は同日、表示を取り消し今後、訂正して表示する。』 
 

あながち間違っていない…。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【民進「次の内閣」メンバー】
http://www.sankei.com/politics/news/160926/plt1609260029-n1.html
『民進党の「次の内閣」メンバーは次の通り。(敬称略、参は参院)』
 
〈次の内閣〉

 
首相 蓮舫
 
▽副総理 細野豪志、江田憲司
 
▽官房長官 大串博志
 
▽財務・金融 大塚耕平(参)
 
▽総務・地域主権改革・地方再生 奥野総一郎
 
法務・特定秘密 有田芳生(参)
 
▽外務 藤田幸久(参)
 
▽文部科学・スポーツ・文化芸術・伝統芸能・2020年東京五輪・パラリンピック 平野博文
 
▽厚生労働・年金改革・少子化対策 足立信也(参)
 
▽経済産業 田嶋要
 
▽農林水産 村岡敏英
 
▽国土交通・沖縄北方 黒岩宇洋
 
▽環境・原発事故収束と再発防止 田島一成
 
▽防衛・集団的自衛権関連法制 青柳陽一郎
 
▽復興 金子恵美
 
▽国家公安・拉致問題・防災 松原仁
 
▽新しい公共・NPO・消費者と食品安全・男女共同参画・社会的包摂・子ども・子どもの貧困 相原久美子(参)
 
▽国家基本戦略・経済再生・公務員制度改革 神山洋介
 
▽科学技術・IT・宇宙・海洋・中小企業 北神圭朗
 
▽行政刷新・行政改革 今井雅人
 
▽官房副長官 階猛、藤末健三(参)
 
この「人事発表」はすべてを見てこそ楽しめる。
参議院議員の蓮舫が首相というのも何だが『法務・特定秘密 有田芳生』は、このなかでも最も注目すべきだ。

“外患誘致罪”を適用してもよいのではないかと思えるほどである。
実現しえない〈次の内閣〉だが、国民の民意は殊の外もろく、ボロクソに叩かれて政権を追われたにも関わらず、民進党が野党第一党であることを忘れてはならない。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【「本当に最大の課題はTPPですか」小泉進次郎氏】
http://www.asahi.com/articles/ASJ9S74CKJ9SUTFK00G.html
『■小泉進次郎・自民党農林部会長 (農業の)最大の課題はTPP(環太平洋経済連携協定)ではない。この20年間、農業のデータを見れば全部右肩下がりです。農業のGDPは11兆円台から8兆円に落ち、農家の総所得は5兆円台から2兆円に落ちた。農家の平均年齢は66歳。』
 
『こういった現状を見て、本当に最大の課題はTPPですか。私は違うと思う。むしろ「最大の課題はTPPだ」と思っているとしたら、その認識が私は最大の脅威だと思います。』
 
構造的な問題に手をつけなければいけません。それをちゃんと現場にも伝えたいし、同時にTPPの情報をできる限りしっかりと一人ひとりに理解していただけるように伝えたい。』
 
働き盛りの世代がニートを続け、ジャンクフードで腹を満たす。
「糖質制限ダイエット」、「炭水化物ダイエット」という言葉に踊らされた何も知らない若い女性までもが寿司店でシャリを残す。
 
そんな風潮や食の変化で、米の年間消費量は、1人あたり平成7年度67.8kgから平成26年度55.2kg。20年間で12.6kg減(-18.6%)である。
 
フードジャーナリストのなかには、「米離れ」になったのではなく、外食や自炊が減り、一方で、パック入りのごはん、コンビニや出来合いの弁当を買って食べているので変化はないのではないか、と主張する人もいる。
 
その根拠を見るとなんと、コンビニのおにぎりや持ち帰り弁当の売上ベースからの逆算であった。実際は、主食用米の作付け面積自体が減っているのである(平成7年度 210万ha→平成26年度 147万ha)。
まさに現場をご存じない。

 

“現場主義”を売り物にするジャーナリストや評論家が多くて困るが、日々、農業と接している私たちが聞けばお笑い草である。
 
書店に行けば、やり方次第では農業で高収入が得られるという自慢話を書き連ねた書籍を見かける。それは著者が儲かっているだけの話で、同様のことを他者がやってもうまく行かない。 

  
小泉進次郎が言うように農業の最大の課題はTPPではないが、さらなる危機をもたらすだろう。

 
※数値の出典:農林水産省 「米の消費動向調査」、「米をめぐる状況について」

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【「もうこんな仕事やってられるかー!」 車掌飛び降り、近鉄に殺到した「寛大な処分を」】
http://www.j-cast.com/2016/09/23278856.html
大阪の近鉄・東花園駅で客に囲まれた男性車掌(26)が線路高架から飛び降りたことを巡り、ネット上などでは、車掌を擁護する声が相次いでいる。』
 
「もうこんな仕事やってられるかー!」「死なせてくれ」。目撃者らの話として、車掌が行動を起こす前にこう絶叫していたとされている。』
 
『あまり聞かない話題だけに、22日朝のワイドショーがこぞって取り上げ、テレ朝系「モーニングショー」でも、冒頭からタレントの高木美保さん(54)が、ストレスがたまって飛び降りたとしたらどう思うかと聞かれ、「いやダメですよねえ」と反応。そして、「私もそういう現場いましたけど、みんなこう冷静にってなるように、会社でも練習している」と述べるなど、車掌の行動に批判的な意見を述べた。』
 
この車掌の行動は誰にでも起こりえる。
「精神が強い・弱い」「しっかりしている・していない」「練習している・していない」というような問題ではない。

 
高木美保が車掌の身を案じて「いやダメですよねえ」と発言したのなら理解できるが、そうではないことが後に続く言葉から分かる。このような無責任で無知な考えが人をさらに追い込む。
記事では「あまり聞かない話題だけに、…」とあるが、年間、3万人近い自殺者がその自殺実行直前にまで置かれていた状況といくらかの類似性があるのではないか。
事情の説明以外はできる立場にない車掌を取り囲んでインネンをつけていた少なくとも6,7人の乗客こそ、「いやダメですよねえ」であろう。
 
 
【「生活保護受け暇 時間つぶしに…」7年間のキセル乗車 容疑で59歳無職男を逮捕 大阪府警】
http://www.sankei.com/west/news/160923/wst1609230052-n1.html
近鉄でキセル乗車を繰り返していたとして、大阪府警東住吉署は23日、電子計算機使用詐欺と鉄道営業法違反の疑いで、大阪市東住吉区住道矢田(すんじやた)、無職、下村聖一容疑者(59)を逮捕したと発表した「生活保護を受けるようになり、金を使わず時間をつぶすためにやった。7年間の日課だった」と供述しているという。』
 
『近鉄によると、下村容疑者は平成22年ごろから、駅や電車内の清掃状態や、駅員らの勤務態度についてクレームを繰り返していたという。今年2月、車掌が乗車中の下村容疑者に乗車券の提示を求めたが拒否したため、不正乗車の疑いが浮上。近鉄が7月になって同署に相談していた。』
 
ちょうど生活保護受給者の男性3人に1人がメタボとの調査結果が発表されていた。
それについてはさほど興味はなかったのだが、この男のように働きもせず、キセル乗車を日課にする受給者の存在は認めてはいけない。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【NHK静岡副局長を逮捕 自転車窃盗の疑い】
http://this.kiji.is/151862415932982778
『静岡中央署は23日、高校生の自転車を盗んだとして、窃盗の疑いで静岡市葵区新富町、NHK静岡放送局副局長小林達彦容疑者(53)を逮捕した。自転車に書かれた持ち主の名前をテープで隠し、通勤に使っていたという。』
 
『逮捕容疑は2015年12月18日夜から翌朝までの間に、同区の歩道に駐輪していた男子高校生(18)の自転車(1万5千円相当)を盗んだ疑い。』
 
『同署によると、今年9月、署員が小林容疑者のアパート駐輪場で盗難届の出ていた自転車を発見。』
 
『NHKは「職員が逮捕されたことは誠に遺憾。事実関係を調べ、厳正に対処する」とのコメントを発表した。』
 
後期中年のおっさんが高校生の自転車を盗んだばかりか、わざわざ持ち主の名前をテープで隠して通勤に使い続けるとは、見事なまでのクズである。
 
 
【フィリピン大統領 来月訪日し安倍首相と会談で調整】
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160923/k10010703611000.html
『フィリピンのドゥテルテ大統領が来月、日本を訪問し、安倍総理大臣と会談する方向で調整を進めていることがわかり、南シナ海をめぐって海洋進出の動きを強める中国を念頭に、安全保障分野での連携の強化を確認したい考えです。』


 



 
フィリピンのドゥテルテ大統領は、今、世界的に注目を浴びている人物の一人だろう。
拙日記でも最近、頻繁に登壇いただいている。

 
ぜひ、交わしてもらいたい議題は…、
・中国への対応
・麻薬・覚醒剤犯罪の実態とそれに対する取り組み
・日本とフィリピンの良好な関係の構築
 
ドゥテルテ大統領は先に中国に訪問し2国間協議を検討しているとのことだが、くれぐれも身の安全には留意してほしい。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【副校長が口止め依頼 立命館守山高、被害生徒母親にメール】
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20160921000018
『教え子の男子生徒にわいせつな行為をしたとして、滋賀県青少年健全育成条例違反の疑いで、立命館守山高(守山市)の元教諭の男(29)=神戸市中央区港島中町6丁目=が逮捕された事件で、同高の副校長が被害者の母親に、警察に通報しないよう口止めを依頼するメールを送っていたことが20日、京都新聞の取材で分かった。』
 
メールは被害者が5月に警察に事件を届け出た翌日に、母親の携帯電話に送信された。』
 
『母親は「謝罪の言葉もなければ、文面も非常に上から目線で腹が立つ。事件を隠そうとする学校の態度は許せない」と話している。』


  
火に油を注ぐとはこのことである。
本当にこのメールが副校長から発信されたものだとすればとんでもないことだ。
事実を把握したのなら、なぜ誠意を持って謝罪しないのか。
学校という組織をバックにすれば、生徒の家庭など簡単にひれ伏すとのぼせているのだろうとしか思えない不遜さである。
 
 
【豊洲新市場、また隠し事…地下空間へ重機搬入口】
http://www.nikkansports.com/general/news/1713587.html
『豊洲新市場(東京都江東区)の建物下に盛り土がなく空洞になっている問題で、都がこの空間で土壌汚染が見つかった場合に備え、重機を入れて作業できるよう搬入口を設置していたことが21日、都への取材で分かった。都は経緯を調べている。』
 
『ないはずの空間に、重機搬入口までがあった。地下空間は、都中央卸売市場の技術系職員が09年7月から10年7月の間に、汚染のモニタリング調査をするために設けることを決めたとみられる。当時は盛り土の上に建設する高床式案が検討されていたとされ、都が地下空間案に変更した時期を詳しく調べている。』
 
「盛り土」、「空洞」、「ないはずの空間」、「高床式」…。
古代文明の遺跡発掘調査か?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【都内の朝鮮大学校「日米を壊滅できる力整える」 金正恩氏に手紙、在校生に決起指示】
http://www.sankei.com/politics/news/160920/plt1609200005-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/160920/plt1609200005-n2.html
『朝鮮大学校(東京都小平市)が5月、日米壊滅を目指す手紙を北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長に送っていたことが19日、分かった。』
 
『朝大関係者が明らかにした。朝大の張炳泰(チャンビョンテ)学長が、朝鮮総連の許宗萬(ホジョンマン)議長から指示を受け、米国圧殺運動の展開を在校生に指示していたことも判明。手紙や指示には金委員長を称賛する文言があふれており、日本政府は朝大の反日・反米教育が加速化する可能性が高いとみて動向監視を強めている。』
 
『朝大は産経新聞の取材に対し「担当者がいない」としている。


 

彼らがこういう卑屈な生き方をしなければならないことに多少の不憫さを感じるが、たとえ本国の首領様への忠誠であろうと、日本制圧を堂々と掲げる組織には破防法を適用すべきだろう。補助金を寄越せだのなんだのとよく言えたものだ。
「担当者がいない」?? 
朝大の全員が当事者であり、担当者ではないのか。
せめて、それぐらいの矜恃は持て。
 
 
【民進、蓮舫執行部が正式発足 「政権と戦う第一歩に」】
http://this.kiji.is/151185707336795640?c=39546741839462401
『民進党は21日午後、党本部で開いた両院議員総会で主要な役員人事を決め、蓮舫執行部が正式発足した。蓮舫氏は「衆参の仲間と一緒になり、安倍政権にしっかり向き合い、戦っていく。私たちの存在を示し、選んでいただける第一歩としたい」と述べた。』
 
「二位じゃダメなんでしょうか」と言う蓮舫が、自分自身の一位を目指すお笑い劇。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【比大統領、麻薬撲滅戦争を6か月延長「全員殺しきれず」】
http://www.afpbb.com/articles/-/3101401
『5月の大統領選で圧勝して以来、「麻薬撲滅戦争」と称して約3000人の殺害を容認してきたフィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ(Rodrigo Duterte)大統領(71)は18日夜、地元のダバオ市(Davao)で報道陣に対し、麻薬取引に関与する者が多すぎて「全員を殺しきれない」と述べ、厳しい取り締まりを6か月延長することを求めたと明かした。』
 
『ドュテルテ氏は「自分が大統領になるまで、この国における麻薬の脅威がどれほど深刻か分かっていなかった」と述べた。また取り締まりは「虫の入った缶」を開けたかのようだと述べ、完遂するために「多少、おそらく6か月程度」延長したいと語った。』
 
『さらに「もしも私が(麻薬関連の犯罪者)全員を殺したいと思っても、リストはこんなに厚くなるだろうから無理だ」と述べ、政府高官を含め麻薬取引への関与が疑われる人物の名前をまとめた警察の最新報告書について言及した。』



 
ドゥテルテ大統領は、その考えや言動が正しいか間違っているかは別にして、『麻薬犯罪』という絶対悪に対して、すべての泥をかぶるつもり取り組んでいる気概は感じる。
あまりの過激さに驚きを
禁じ得ないが、私たちがいる安全地帯から、自分の間尺で正義を問うこともできない。
 
むしろ、事件や物事の解決に、大ナタを振るえない日本の政治にもどかしく思うことがある。
 
 
【小学校教頭、男子トイレ盗撮容疑 図書館でスマホかざす】
http://www.asahi.com/articles/ASJ9M62SYJ9MOIPE00M.html
『愛知県警常滑署は19日、男子トイレで盗撮したとして、同県◇◇市立○○小学校教頭、△△△△容疑者(54)=同県××=を県迷惑防止条例違反の疑いで現行犯逮捕し、発表した。容疑を認めているという。』
 
『署によると、△△容疑者は19日午後0時15分ごろ、▲▲市立図書館の男子トイレの個室の上からスマートフォンをかざし、隣の個室にいた男性(17)を盗撮した疑いがある。男性が盗撮に気付き、立ち去ろうとする△△容疑者を図書館の外で問い詰め、署員に引き渡したという。』
 
事件が事件なので、拙日記では名詞の多くを伏せ字にした。
しかし、なんというバカげた事件なのだろう。
異性が好きでも同性が好きでも、この際、どうでもいい話で、犯罪に走るかどうかが問題だ。
相変わらず、学校教員の変態的事件が続く…。

いいね!した人  |  リブログ(0)