NEW !
テーマ:
【県防災ヘリ有料化、救助の男性に5万5千円請求】
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180120-OYT1T50023.html
『埼玉県は19日、県防災ヘリコプターで救助した山岳遭難者に対し、5万5000円の手数料納付を求める通知書を郵送した。』
  
『防災ヘリによる登山者の救助を有料化した全国初の条例が今月1日に施行されてから、最初の適用事例となった。』
 
『発表によると、事故は16日、群馬県境に近い小鹿野町の二子山(1166メートル)で発生。下山中だった県内の60歳代男性が山頂近くで滑落して重傷を負い、同行していた3人が110番した。県が午後4時6分に防災ヘリを出動させ、男性を救助。同5時4分に病院に搬送した。』
 
『県は、ヘリの燃料代に相当する額として、救助時間5分ごとに5000円を徴収することにしている。条例は無謀な登山を抑止するのが狙いで、二子山など6山のうち、危険度の高い山頂などから半径100メートル~5キロの範囲で起きた遭難事故が対象となっている。』
 
お散歩気分で雪山の登山をしているわけではないと思うが、やはり趣味は趣味に過ぎない。本当の山男なら、救助してもらったヘリコプターの燃料代相当の金額は支払って、腹が立つ話ではないはず。条例の内容も登山者に配慮されているように思う。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【コンビニ・宅配制服、ヤフオクやメルカリに出品】
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180120-OYT1T50058.html
『店舗の従業員などが着用する制服が、オークションサイト「ヤフオク!」やフリーマーケットアプリ「メルカリ」に出品されるケースが相次いでいる。』
  
『従業員を装って悪用される事態が懸念されることから、各企業は制服の管理を厳格化しているが、出品は後を絶たず、対応に頭を悩ませている。』
 
『「ほとんど未使用 ヤマト運輸ジャンパー」「セブンイレブン制服 夏服冬服のセット販売です」――。』
 
『サイト上にはこうした宣伝文句で制服が出品されている。退職などで不要になったものが出品されたとみられ、実際に売買が成立したケースもあった。』
 
普通の感覚なら、他社の制服を買ったり、それを着てコスプレしようなどと思うはずはないが、宅配など個人宅に訪問する仕事に関係する企業の制服が売買されていることには注意が必要だ。
 
同じヤマトでも宇宙戦艦ヤマトならともかく、ヤマト運輸のジャンパーの売買は危険である。

 

意外なところでは、神仏に仕えているはずの神職・住職が、単なるコスプレイヤーではないかと思えることが多々ある。

こちらも慎んでもらいたい。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【懐かしの日本語ソフト「一太郎」健在 官公庁の「排除」の動きに「頑張れ」コール】
https://www.j-cast.com/2018/01/18319038.html?p=all
『1980~90年代に日本中を席巻した日本語ワープロソフト「一太郎」(いちたろう)。とっくになくなったと思った人も少なくないのではないか――。』
 
『ところがどっこい、官公庁という意外な場所でしっかり活躍していた。その役所のひとつが「一太郎」をやめて「ワード」に統一しようという動きを見せたことから、ネットユーザーの間で「頑張れ!一太郎コール」が起こっている。』
 
『きっかけは、時事通信が2018年1月13日付で報じた「文書作成、ワードに統一 農水省、効率化で働き方改革」との記事。それによると、農林水産省は現行、文章作成ソフトをジャストシステムの「一太郎」とマイクロソフトの「ワード」を併用してきたが、ワードに統一する方針を決めたという。』
 
『これまでは一太郎の使用頻度が高かったが、一太郎の操作経験がない若手が増加。「ワードに統一して」という強い要望があった。ワードだとスマートフォンで閲覧しやすく、外出先でも仕事ができるため、業務の効率化と残業代の削減につながるとしている。』


 
私は、普段から個人や社内文書では「一太郎2012承」または「一太郎2013玄」を使っている。
 
もちろん、「ワード」で文書を起こすこともあるが、それはどちらかと言えば、社外文書の場合である。
 
日本語文書という点では、「一太郎」に軍配があがるだろう。汎用性なら絶対に「ワード」。
 
社内文書を「一太郎」で書く、もうひとつの理由は、スマホなどで一太郎ファイルを開くには「一太郎モバイルビューイング」というアプリが必要なのだが、びっくりするほど使い物にならない。
 
なんと、インストールをしても新しいバージョン(2016以降)の一太郎IDとパスワードを持っていなければ、ログイン出来ず、したがって一太郎のファイルを閲覧することが不可能なのである。先に挙げた「一太郎2012承」や「一太郎2013玄」ではダメだった。
 
つまり、メールに一太郎文書を添付した場合、万一、誤送信しても先方がうっかり開いて見る確率が低いと言える。
 
日本語ワープロソフトとしては使いやすいが、一般性、汎用性がなく、ジャスト・システム社の不親切さのため、私には役立っているという皮肉な話である。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【李明博元大統領の側近2人逮捕 情報機関から裏金】
http://www.sankei.com/world/news/180117/wor1801170004-n1.html
『韓国の李明博(イ・ミョンバク)政権(2008~13年)時に情報機関、国家情報院が大統領府に不正資金を渡した疑惑をめぐり、韓国の検察は16日深夜から17日未明にかけ、李氏の側近で当時、大統領府の総務企画官などを務めた金伯駿(キム・ペクチュン)容疑者と、民情秘書官だった金鎮模(キム・ジンモ)容疑者を収賄などの容疑で逮捕した。』
 
『在任中に、金伯駿容疑者は国情院から約4億ウォン(約4100万円)を、金鎮模容疑者は約5千万ウォンをそれぞれ受け取った疑い。』
 
『検察は国情院から裏金を受け取ったとして李氏の後任の朴槿恵前大統領を今月4日に追起訴。文在寅政権は「積弊清算」として保守政権当時の不正追及に力を注いでおり、今回の逮捕もその一環とみられる。』
 
李明博氏側は「政治報復だ」と反発。最終的な標的が李氏であることは公然視されている。文在寅大統領の仲間であった盧武鉉元大統領は、李明博政権下で不正資金疑惑により検察の事情聴取を受け、その直後に自殺した。』
 
韓国の大統領になるということがどれほど危険か。
以前にまとめた歴代大統領の“その後”を再掲する。
 
李承晩(初~3代):不正選挙を糾弾されハワイに亡命。客死。
  
尹譜善(4代):クーデターの責任をとって退任。懲役3年。
  
朴正煕(5~9代):KCIAによって暗殺。夫人も犠牲。
  
崔圭夏(10代):光州事件発生。就任8カ月で退任。
  
全斗煥(11~12代):光州事件、不正蓄財の追及を受け死刑判決(のちに恩赦)。
  
盧泰愚(13代):収賄容疑、光州事件の内乱罪も発覚。懲役17年の判決(のちに恩赦)。
  
金泳三(14代):次男が斡旋収賄と脱税で逮捕。
  
金大中(15代):光州事件の首謀者として無期懲役の判決。親族5人の金銭不正事件発覚。
  
盧武鉉(16代):不正資金疑惑。登山中に謎の滑落死(自殺の可能性大)。
  
李明博(17代):実兄の李相得逮捕。本人も職権乱用と背任などで公共機関の負債を拡散させた容疑で二大労総公共部門労働組合共同対策委員会から告発。側近が裏金受領で逮捕。
 
朴槿恵(18代):「崔順実ゲート事件」により弾劾訴追を受け罷免。収賄、職権乱用、機密流出などの疑いで逮捕。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【鑑定団で「2500万円」国宝級お宝は1400円? 国分、困惑「鑑定でそんなミス…」】
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/01/17/kiji/20180117s00041000081000c.html
『「TOKIO」の国分太一(43)がMCを務めるTBS「ビビット」(月〜金曜前8・00)に生出演。テレビ東京の人気鑑定番組「開運!なんでも鑑定団」で2500万円の鑑定額がついた「曜変天目(ようへんてんもく)茶碗」の贋作疑惑の新展開に困惑した。』
 
『この日の番組では、中国の陶芸家・李欣紅さん(61)が、「曜変天目茶碗」と鑑定された陶器について「骨董品のレプリカです。私が作ったもので間違いないです。およそ1400円で販売していました」と激白するインタビューが放送された。』
 

〈参考〉
https://www.youtube.com/watch?v=YySJGCT4lv0
https://www.youtube.com/watch?v=J0ZNfJCq_n8
 

 

 

 

現在、本物として伝わる「曜変天目茶碗」には、いずれも「供御」の文字は彫られていないらしい。
私は陶芸について何も知らないが、この女性陶芸家の話には説得力を感じる。

女性陶芸家の作品を真贋論争のもととなった茶碗と同じように、奈良大学の蛍光X線分析装置を使って分析し、比較すれば良いのではないか?
 
【テレビで話題になってしまった茶碗の分析を本学で行いました】
http://www.nara-u.ac.jp/faculty/let/cultural/news/2017/166

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【「読み解く」(2) 日本人のルーツ探る】
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/feature/CO032251/20180112-OYTAT50003.html
『2003年に人間の全遺伝情報(ゲノム)が解読された後、様々な国の人たちのゲノムが解読されていった。一人ひとりのゲノムの違いは0・1%に過ぎない。しかし、そのわずかな違いを比べれば、私たちの祖先を探ることもできる。』
 
出雲弁と東北弁が似ていることは昔から知られてきた。同じズーズー弁。松本清張の小説「砂の器」でも取り上げられた。斎藤が島根県出雲市出身者らのDNAを調べたところ、出雲の人々はDNAも東北の人と似ている可能性が高いことがわかった。』
 
『このほか、日本人に多い「下戸」に着目した研究もある。アルコールは、肝臓で毒性物質になり、酵素の働きで分解される。この酵素をうまく作れない「下戸遺伝子」を持つ人は飲酒後、頭痛などに悩まされる。
 
『北里大准教授の太田博樹(49)によると、下戸遺伝子の持ち主は中国南部と日本に集中している。感染症予防に関係があるらしい。感染症を起こす寄生虫は、血液中の毒性物質の濃度が高いと増殖しないという。』
 
『中国南部は稲作発祥の地。お酒の文化も広まった。ある時、感染症が流行。下戸遺伝子を持つ人たちが生き延び、子孫が稲作とともに日本へ渡った――。そんな可能性があるという。』





はるか昔の祖先がどこからやってきたのか、非常に興味深い(なお、私は地域、民族、風習、職業、宗教などすべてにおいて差別に反対する立場であることを明らかにしておく)。
 
この記事に関して、とりわけ「下戸」について触れてみる。
 
私はいわゆる下戸で、アルコールに弱い。
コップ一杯のビールで顔が赤くなる。
 
下図がアジアを中心とした下戸の分布である。色が濃いほど下戸が多い。



〈出典〉
【Refined geographic distribution of the oriental ALDH2*504Lys (nee 487Lys) variant.】
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/19456322
 
化学式を使わず説明すると、体内に入ったアルコール(エタノール)は、まず「アセトアルデヒド」という中間物質に代謝される。このアセトアルデヒドが悪酔いの原因であり、酒に強い人は、アセトアルデヒドからつぎの物質「酢酸」へ速やかに変換する能力がある。
 
弱い人は、長時間にわたってアセトアルデヒドの有害性を味わうことになるのだが、このとき、人体がダメージを受けるとともに、感染症に関わる寄生虫もダメージを受け、増殖させない、あるいは、死滅させというわけだ。
 
下戸遺伝子について、やや詳しく言えば、アセトアルデヒドを分解する酵素のひとつ「ALDH2」の487番目のアミノ酸は普通、「グルタミン酸」なのであるが、下戸では「リジン」になっている。
 
どうやら2万年ほど前のアジア大陸で、突然変異によってALDH2の487番目のアミノ酸がリジンになった“ヒト”が現れたと考えられる。そして、その地方特有の感染症から生き延びるには下戸遺伝子に突然変異した者のほうが、いくぶん有利だったとのではないか。
 
日本に移入してきた集団の一部に「下戸遺伝子」を持つ人がおり、そのDNAを引き継ぎ、表現型として現れた者が現代日本人の下戸であろう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【菅義偉官房長官、東京新聞の望月衣塑子記者に「事実に基づいて質問を」】
http://www.sankei.com/politics/news/180116/plt1801160032-n1.html
『菅義偉官房長官は16日の記者会見で、東京新聞の望月衣塑子(いそこ)記者が、ノーベル平和賞を受賞した「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)の事務局長による安倍晋三首相との面会要請を断ったことについて質問したのに関連し「事実に基づいて質問してください」と語気を強めた。』
 
『望月氏は、共産党の小池晃書記局長が15日の記者会見で「本当に恥ずかしい」などと発言したことを紹介した上で「日程をなんとかして、予定を変えて(首相が)会うことを検討していないのか、首相が会えない場合、ナンバーツーである菅さんが会うということは検討していないのか」とただした。菅氏は「私はナンバーツーではない」と否定した。』
 
『さらに望月氏は「一昨年11月に国連人権委のデービッド・ケイ特別報告者が菅さんや高市早苗総務相とご面会をしたいというときも政府側がドタキャンしたという経緯があった」と主張し、菅氏は「ドタキャンなんかしていません」と反論した。ケイ氏は平成28年4月に来日していた。』



 

相変わらず、望月衣塑子氏と菅義偉官房長官の掛け合いは面白い。
望月氏はいったい何の資料や情報に基いて、いい加減なデマを信じ、政府高官の貴重な時間を割くのだろう?
望月氏によるランキングでは、官房長官はナンバーツーという地位である(笑)
 
それとも、自分は政府のナンバーツーを追い込んでいるヒロインのつもりで言っているのか。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【「いびきで実力出せず」センター試験、阪大教授が居眠り】
https://www.asahi.com/articles/ASL1H6HHPL1HPTIL020.html
大阪大は15日、13日にあった大学入試センター試験の会場となった豊中キャンパスで、試験監督を務めた40代の大学院高等司法研究科の教授が居眠りをし、訓告処分にしたと発表した。』
 
『阪大によると、2時間目の国語で、教授はいびきをともなう数秒間の居眠りを数回繰り返した。試験室にいた他の監督者の教員から注意され、止まったという。試験後に受験生が警備担当の職員に「いびきをかいていた」と指摘。翌14日には受験生の保護者を名乗る人から「いびきが気になり実力が出せなかった」との電話もあったという。』
 
英語のリスニングなら「いびき」が邪魔になるだろうが、国語で試験監督者の数秒程度の「いびき」がそれほど影響するだろうか?
 
少なくとも『受験生の保護者を名乗る人から「いびきが気になり実力が出せなかった」』といのは、言い掛かりに近い。

 

 

【センター試験の正解「ムーミン谷はフィンランド」に疑問符 阪大研究室が指摘】
http://www.sankei.com/west/news/180115/wst1801150066-n1.html
『大学入試センター試験の地理Bで人気キャラクターのムーミンを取り上げた問題について、大阪大大学院のスウェーデン語研究室は15日、ムーミン谷がどこにあるかは原作に明示されていないとして「舞台がフィンランドとは断定できない」との見解を明らかにした。正解とされたフィンランドの在日大使館は「皆さんの心の中にある」としている。』
 
『古谷大輔准教授(北欧史)は「スウェーデン語系フィンランド人作家が、スウェーデン語で書いた一連の物語の舞台は、架空の場所のムーミン谷とされる。フィンランドが舞台だと明示されていない」と指摘。「ビッケもノルウェーが舞台とは断言できない」とし、研究室として、舞台の国を特定した根拠の説明を求める意見書を、近く同センターに提出する。』
 
『同センターの担当者は取材に「意見書の内容を見て対応を検討する」としている。』
 
「ムーミン」が登場した設問が、何かと問題になっているようだ。
昨日、拙日記でも取り上げたが、まあ、無難に推論すれば正解にたどり着くが、私の考えの場合『ビッケ=海賊、海賊→ノルウェー』が前提となっている。もちろん、この前提が崩れるならば答えに到達しない。
 
私は子供時代、学校の成績がすこぶる悪く、五段階評価で「2」が当たり前、自慢ではないが「1」も時々、混じっていた。勉強をしなかったから、という言い訳でもなく、どうしたことか点数が取れない。特に国語は顕著であった。
 
同級生から見れば、私は国語がデキると思われていたようだが、先述の「1」も実は、国語で取ったのだ。
 
さらに明かせば、なんとなく“正解”が頭によぎっても、当時の自分の感性を優先させていたのである。
“いい年したおっさんが、たかだかこれぐらいのことをまどろっこしい言葉で大げさに書きやがって…”などと思うと、もうダメだった。
 
また、せっかく良い文章なのに、それが試験の問題文として使われたら、何か自分の大切なものを利用された気がしたり“感動”を文字で表すことにためらいがあった。
 

要するに、いちびり、生意気、ひねくれ者、天邪鬼だったのだろうと思う。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【ねえムーミン、どこ出身? センター試験出題に反響】
https://www.asahi.com/articles/ASL1F651WL1FUTIL01W.html
「ムーミン」はどこに住んでいる?』
 
『13日のセンター試験の「地理B」では、人気アニメ作品の舞台の国を問う出題があった。正解はフィンランドだが、間違えたとみられる人から「今年だけノルウェーの作品になって」などツイッターのつぶやきが相次ぎ、ムーミン公式サイトのアカウントが「もっと知ってもらえるようがんばります」と反省の弁を出した。』
 
フィンランド大使館も、ムーミンの原作者のトーベ・ヤンソンがフィンランド人であるものの、母語がスウェーデン語だったとツイッターで発信。「フィンランドの公用語は二つ。馴染(なじ)みがないと、フィンランド語を選択するのは難しいよね。大丈夫! 受験生の皆さん、これを間違えても人生はまだこれから。応援してるよ!」とツイートした。』



 
これは、出題者の遊び心で「ニルス」ムーミン」「ビッケ」を登場させているが、それぞれのキャラクターを知らなくても、答えが推測出来る問題。
そして「ムーミン」よりもむしろ「ビッケ」のほうが鍵となっている。

 

「それいくら?」をスウェーデン語では「Vad kostar dat?」。
 
地理的にはスウェーデンノルウェーがピタッと隣接しており、かつては連合王国を形成していたほどだ。
 
〈参考〉



 
右側の挿絵A、「Hva koster det?」が言語として似ているのでノルウェーだと察せられる。 

 
ノルウェーは海賊が有名なので、左側の「チ(ビッケ)」と結びつく。

 
したがって関係が深いのは「チ=A」、消去法で残り「タ(ムーミン)=B」であろう。
 
設問は、『フィンランドに関するアニメーションと言語との正しい組合わせを下の①~④のうちから一つ選べ』なので、②の「タ=B」ということだろう(正解!)。
 
地理の問題としては、どうなのかと思うが、瞬間的に解ける。
 
なお、フィンランド大使館は受験生を気遣い、「これを間違えても人生はまだこれから。」と言ってくれているが、その言葉は、この設問で答えを間違えてしまい、人生がヤバくなった者にこそ心に響く激励だろう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
【福岡県警  中間市議が恐喝容疑 取引先に「工藤会」示唆】
https://mainichi.jp/articles/20180113/k00/00e/040/247000c
『特定危険指定暴力団「工藤会」(北九州市)との関係を示唆して取引先の男性から現金を脅し取ったとして、福岡県警は13日、同県中間市の同市議、米満一彦容疑者(76)ら2人を恐喝容疑で逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。』
 
『捜査関係者によると、逮捕容疑は2016年、男性が福岡県内に太陽光発電所を建設した際、資材を供給していた米満容疑者が経営する建築資材会社と男性が工事を巡って金銭トラブルになり、男性に「支払いに応じないなら工事を妨害する」と脅迫して現金数百万円を脅し取ったとしている。』
 
『米満容疑者は過去に工藤会の前身団体の傘下組織組員として活動し、一時は組長だったこともあった。』
 
2016年の恐喝事件らしいが、同年には米満一彦容疑者が拳銃で殴られたという事件も発生している。
 
私は九州に住んで30年以上、特に福岡県は20年以上になるが、田舎では暴力団関係者や、元暴力団員が地元の議員になるのを何度となく目にした。
 
過去の日記でも取り上げたように『修羅の国』と揶揄されるのも仕方がなかった。
 
【「解釈の違い」ではない。実態はこれだ。】
https://ameblo.jp/reisai/entry-11569919096.html
『たとえば大任町では、2002年に町議長が銃撃される事件が起きた。ところがこの町議長も護身用に拳銃を所持し、のちに銃刀法違反、覚醒剤所持で逮捕されている(なおこの人物の自宅と隣接する倉庫などが今年2013年4月に全焼している。放火された疑いが濃厚)。』
  
『さらに翌2003年、トップ当選していた現職町議が全国的な高級自動車窃盗団の首領だということが判明。同時に前議長で二位当選の町議が拳銃所持で逮捕された。』
  
『2005年、現職町長の親族が運営する団体事務所に多数の火焔瓶が投げ込まれた。』
いいね!した人  |  リブログ(0)