4月発売の麒麟の限定ビール類と「僕ビール、君ビール。」 | それでも僕等は

それでも僕等は

REI RINGONO Second Blog.

ps1699 

長野県で「軽井沢高原ビール」などを発売しているヤッホー・ブルーイングは、
かなりユニークなネーミングセンスを持った商品を発売している地ビールメーカーである。
そこがローソンとタイアップして去年10月に発売したのが「僕ビール、君ビール。」だ。
ブームが去り、各地の地ビールメーカーが窮地に立たされる中、
女性ウケやSNSに載せたくなるような商品展開で活路を見いだそうとしている。
今後の地ビールメーカーのビジネスモデルとしても注目していきたい。
キリンの一番搾りが数量限定でオーガニック麦芽100%の305ml瓶商品を発売、
また麒麟の新ジャンル「のどごし」からも初夏限定商品が出た。
以下、缶や瓶のデータと試飲の感想を記しておく。

○僕ビール、君ビール。

2015年10月20日、ローソン酒販店舗で発売。
まさしく一口飲んでハッとするような果実を思わせる味覚が口の中に広がる。
キャッチコピーは「ハッとする味と香り。これが僕らのビール。/
時代は変わる、ビールは変わらない。なんてことはない。
きょう、この時から、僕らの生活に色を加える、新しいビール体験がはじまる。」とあり、
また「ビアスタイル『セゾン』/新鮮な若い果実のようなアロマ。
そして、キリリと効いたホップの苦み。イメージを変える『セゾン』スタイルのビール。」とある。

製造/株式会社ヤッホー・ブルーイング。
原材料/大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ。アルコール分約5%。


○一番搾り・シングルモルト

Single Malt。2016年4月12日数量発売。
単一品種のオーガニック麦芽を100%使用。
飲み口は思ったよりもあっさりしていて、食事と一緒に愉しむのにも適していると思う。
「オーガニック麦芽100%」と「●OCIAジャパンによる有機認定を受けています。」と書かれている。

原材料/有機麦芽、有機ホップ。305mlワンウェイびん。アルコール分約5.5%。


○晴のどごし・初夏仕立て

2016年4月19日発売。飲み口に柑橘系の香りを連想できる仕上がりになっている。
キャッチコピーには「香りそよぐ」とある。

原材料/発泡酒(麦芽、ホップ、糖類)、大麦スピリッツ。
炭酸ガス含有。アルコール約5%。
100ml当たりの栄養成分/エネルギー・・・43kcal、たんぱく質・・・0.3~0.6g、脂質・・・0g、
糖質・・・2.9g、食物繊維・・・0~0.1g、ナトリウム・・・0mg。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。

ペタしてね