深谷市の酒蔵めぐり2蔵目ははぁと
滝澤酒造



中心部から少し離れて場所にあり
てくてく歩いて10分かからない位かな歩く
知らない土地の路地裏を歩くのってワクワクするよね
途中途中には、普通に生活している皆さんのお宅があって
お庭の木や花で季節を感じ 塀に乗るにゃんこちゃんにご挨拶キラリ
・・・好きです、こんな旅あはv






滝澤酒造さん
正面の裏から回り込むように向かったので
裏からみる酒蔵はとっても大きく、最盛期はかなり賑わう蔵だったのかなと想像
シンボル的レンガ造りの煙突は、とても立派でしたえ゛!














このイベントに合わせて、試飲や種類販売もされていました(`・ω・´)
酒蔵には杜氏さんがいらっしゃって、酒造りについて説明もしてくれて
これから本格的に始まる仕込むについても
いろいろ教えていただきましたよ~ホワンホワンはぁと








歴史のある酒造りが蔵からも、伺えますね好








試飲させていただいた酒は、すっきり系でのど越しもよく飲みやすい味わいsei






この日の為に作っていたという「もつ煮」には
深谷市と言えばの深谷ねぎがたっぷり
さすがに樽酒に合う味わいうへ 






醤油味のもつ煮は時間をかけて作ったのは分かる染み具合で
この日に向けて丁寧に準備をしてくれていたのだろうなと思うと
ますます美味しく感じましたあはv



滝澤酒造さんは
全国新酒鑑評会にて平成23年から4年連続で金賞受賞していて
ロンドンで行われたインターナショナルワインチャレンジにおいても
2年連続で金メダルを受賞されているんですって



モニターツアーの時にいただいた
甘酸っぱい味わいのスパークリング清酒「彩のあわ雪」
爽やかな味わいが女性受けしそうな味わいで
日本酒初心者にもオススメなんです~~~ぺこ



まだまだ埼玉県内での販売が中心で地元消費が多いそうだけど
都内の埼玉県アンテナショップや物産展などで置いてあるそうなので
見かけたら是非召し上がってみてください オススメですおんぷおんぷ






「菊泉(きくいずみ)」の創業は文久三年(1863年)
滝澤酒造株式会社
〒366-0826
埼玉県深谷市田所町9-20
048-571-0267(TEL)
048-571-2248(FAX)





埼玉県観光課さんよりお招きいただきました♪

埼玉県観光課 ちょこたび埼玉



ブログランキングにも参加しています(`・ω・´)

ぜひ1クリックの応援sei(ランキングがアップしますハート

宜しくお願い致します―――チョコレート

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー