土砂災害の前兆現象 | 井口玲音 オフィシャルブログ

土砂災害の前兆現象

九州北部で記録的な大雨となっていますねえ~‥
地震の被災地でもついに梅雨入りし、
北と南で土砂災害の危険性が高まっています。

一瞬にして大切な命や財産を奪ってしまう土砂災害。

日本は国土の70パーセントを山が占めていて、斜面が急勾配ですし
世界全体の1割強の活火山があり地震も多い。
それに梅雨や台風などで度々大雨が降る事から土砂災害が発生しやすくなっています。

先日「ジャストジャパンプラス」の収録で知ったのですが
日本の降水量は世界平均のおよそ2倍!!もあるそうです。

去年は全国で966件の土砂災害が発生しています。

これだけの条件が揃ってしまっているのですから
私たちも、よりいっそうの危機意識を持っての対策が必要といえそうですよね。。。


今朝、台風6号台風も発生したので今後、梅雨前線と共に
さらに大雨となる恐れも出てきました。雨
今後の気象情報にも十分注意をしていただきたいと思います。


土砂災害の発生を早い時期に感知して、いち早く避難するためには
私たち一人一人がその前兆現象を把握しておく事必要があると思います霧

ここで以前、私が防災士研修で教わった『土砂災害の主な前兆』を書いておきます。

頭の片隅に入っていたら、被害を未然に防ぐことができるかもしれないので
なんとなくでも読んでいただき、さらにそれを大切な誰かに
伝えてもらえたらいいなと思いますにっこりドキドキ


ひらめき電球土石流
☆普段聞き慣れない大きな音や異様な音が聞こえる
 (山鳴り、石のぶつかる音←火花が散るように見える事もある)

☆何とも言えない土や木の葉が腐ったような異様な匂いがする

☆急に川の流れが濁り、流木が混ざってくる

☆雨が降り続いているのに川の水位が下がる

ひらめき電球がけ崩れ
☆斜面に割れ目が見える

☆斜面から水が湧き出るようになる

☆湧き出て来た水が濁り出す

☆斜面から小石がパラパラ落ちてくる

☆斜面にある樹木の根が切れるなどの音がする

ひらめき電球地すべり
☆斜面に割れ目が見える

☆斜面から水が湧き出るようになる

☆沢や井戸の水が濁る

☆家などの構造物に亀裂が入ったり、樹木や電柱などが傾く



今回はちょっと固い内容なのでカラーや絵文字を使ってみました。。。
最後まで読んで下さった方ありがとうございました。

とにかく、今後更に土砂災害による被害が出ないように
他人事と思わず、皆で気をつけていきましょう。