経営者は、●●してはいけない。 | (株)TRC取締役 照山怜菜ブログ

(株)TRC取締役 照山怜菜ブログ

大学3年からエステで独立開業、現在は13名のスタッフと共に会社の社長をしています。


<あなたの【天職】が見つかるセミナー空き状況>
・6
/15(水)19:30-21:30@池袋 【残席2名】
40回以上連続開催させていただいている照山怜菜の鉄板セミナーです。
「今より幸せな仕事」のきっかけを掴みたい方は、こちらからお申し込みください。


こんにちは

株式会社TRC取締役社長の 

照山怜菜です。
(詳しいプロフィールはこちら


まだ5期目のベンチャー企業の社長として、

あるまじき意識を持ってしまったなと

思ったことがあり、

自分の反省として、記事にします。



わたしは4月から、

直営エステサロンの店長業務をしていました。

今までも、大まかに

マネジメントをやっていましたが、

4月からは、

マネジメント・モチベーション管理はもちろん、

ミーティングには全参加し、

売上管理、ルーティンワークの定着など、

エステ施術以外の

サロンワークをメインにしていました。




4月、5月と、丸2ヶ月、

そんな毎日を過ごし、

結果的に、

サロンの仲間との距離が近くなり、

そのタイミングでグアムにも行き、

みんなのことがさらに大好きになりました。


みんなが、

エステの現場にはほとんど入らない

わたしのことを信じて、頑張ってくれたから、

売上を追うことができる基本姿勢を構築し、

チームワークを向上させることができました。




「やっと、この先は、店舗拡大に向けて、

人材採用、客層客質向上、売上増、

サロンブランディング・・・


まだまだやりたいことがたくさんあるー!!」

そんな想いで、6月をスタートさせました。




ですが、わたしは、今、サロン業務をおりて、

別の課題に取り組んでいます。




なぜか?





社長だからです。





わたしは

「社長だからこそ、

会社の売上を伸ばすことを考えて、

店舗拡大に今後も関わり続けたい」


そう思っていました。



別に間違っているわけでは、

ないのかもしれません。



でも、弊社には、

サロン事業だけではなく、

女性が活躍できるステージを

他の業界にも作り上げ、

グループで、大きく成功させるビジョンがあります。



そんなビジョンを持つ弊社の社長として、

サロンの店舗を拡大することだけに

専念していてよいわけがありません。



「社長の器が、会社の器」

とはよく言ったものです。







6月に入り、グアムでパワーを蓄えてきた分、

実は、モヤモヤしていました。




簡単に言うと、

「やるべきでない仕事をしている感覚」

です。



でも、

みんなのことが大好きで、居心地もよく、

この先のことも見え始めた安心感が、

自分を、

「サロンの店長」というポジションに

留めてしまっていました。



いつしか、安定していることが、

良いことなんだと、

思っていたのです。



「現状維持は、衰退」

4年前から教えてもらっているこの言葉が、

すっかり抜けてしまっていた、

最近のわたし。



指導者であるメンターから、

「今日から店長たちに任せて、

自分は切り離しなさい」


と言われるまで、

「今ある環境」

縋ってしまっていたわたし。





なかなかモードを切り替えられないわたしに、

代表の松田がくれた言葉が

自分にとって、ハッとした言葉でした。


「経営者の仕事は、

0から1を創る仕事であって、

それを100にする人に

引き継いでいかなくてはいけない。

自分が最後まで触ることができる仕事なんて、

ほとんどないよ。

やりきった感がないままでも、

常に前に進み続けるのがリーダーだよ。」



全然、安定していることを喜ぶ時期では

ありませんでした。

挑戦出来ることを喜ばないと。

人って弱い。

自分は経営者として本当に

まだまだだなと思った今日この頃でした。



この規模で終わらせないために、

わたしは前を向いて、走ります。



サロンのみんな、

わたしがやりたかった志事、全うしてください。





!! 今週、あと2名になります !!


▼起業・開業・経営の話を等身大で聴けるセミナーです。