GW最終日、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

わたしはお陰様で休む間もなく

 

毎日講座と鑑定にあけくれていたGWでした。

 

これ、とっても不思議なんですけど

 

講座や鑑定が何日か続くと立て続けに

 

同じようなテーマをお話させていただくことがあります。

 

この数日間、いろんな人に

 

「本当の自分って実は駄々漏れしてまっせ滝汗

 

ってことを指摘させていただいていました。

 

「自分が何がしたいのかよくわからない・・・」

 

 

って悩んでても意外と周囲の人のほうが

 

あなたが何を望んでいるのかわかってたりします。

 

たとえばわたしの場合、自分の中では

 

あんまりはっきりと明確になっていなかったつもりなのですが

 

「贅沢したい♥人にいろいろお世話してもらいたい♥」

 

という望みがあったらしいけども、しかし、

 

実は、あんまり、自分の中では、そこは明確になってなかったのです。

 

こう書くと、「嘘だ~~~~!!!」

 

と皆さまからのブーイングが聞こえてきそうですが

 

それは皆さまからすると、もう、駄々漏れだったってことですよね。

 

でも、本人=わたしはその願望があるくせに

 

自分ではその願いは隠してると思ってましたし

 

まだまだ遠慮してるっておもってました。

 

しかし周囲の人からは

 

「あんたは贅沢だから」

「あんたは人にしてもらって当たり前の人だから」

 

と悪意まじりに言われまくって生きてきたので

 

これは表に出してはいけない部分なんだ!

 

って本気で思ってたんです。

 

だけど、本当のわたしは

 

「贅沢が好きで人にお世話されることが好き」

 

なわけですから、ぽろっとそのくせは

 

あらゆる場面で出てきちゃってるのです。

 

自分だけが立派に隠してると思ってるだけで

 

周囲の人たちのほうが、

 

わたしがそういう人間だということを

 

よく心得てるという不思議。

 

で、面白いことに、自分でも

 

「そうです!わたしは贅沢好きでお世話されたい人です」

 

って開き直って認めちゃうと

 

今まで以上に「贅沢」と感じるものを贈っていただけたり

 

素敵なサービスを受けたりするようになってきたのです。

 

 

♥2016年5月のコトノハ♥

http://ameblo.jp/reimiyukikawa/entry-12155774884.html

 

 

にも書いていたように

 

本来の自分が持ってるモノに気が付くと

 

さらにその持ってるモノが拡大しステージアップしていく現象が

 

起こってるわけです。

 

もし読者様の中で

 

「わたしっていったいどんな人なの?」

 

「どんな願望をもってるの?」

 

ってことが良くわからない人は

 

上記リンクのブログにも書きましたが

 

「よくもわるくも人から言われてる事」

 

にヒントがあります。

 

たとえば 「あなたって貪欲よね~」

 

っていろんな人から言われてきたんだったら

 

実際、あなたは貪欲な人なわけですから

 

あれもこれも全部欲しいって思っていいし、

 

全部手に入れたいって思ってていいんです。

 

「あなたって頑固よね」

 

っていわれてきたんだったら

 

こだわりが強い人なのです。

 

いろんなことに自分なりには「素敵な」こだわりがあって

 

そのこだわりを大切にしたい人なのです。

 

「かわいっくて天然よね~」

 

っていわれたら、その言葉どおり受け取っちゃえばいいんです。

 

とはいえ、人から言われることって

 

どうしても「悪意」のように受け取ってしまったり

 

素直に「そうなんだ~」って思えないことが多いですよね。

 

でも、今月は特に、人からいわれる、あなたを表現した言葉って

 

大切なヒントになります。

 

それは、たとえ悪意でいわれたとしても

 

あなたの本質をついてる言葉ですから

 

自分の中で肯定的にとらえてみてください。

 

たとえば

 

「贅沢でよくばりな困った人」みたいなニュアンスで

 

言われたとしても

 

「贅沢でよくばりで貪欲なわたしでいいんだ」

 

って思うようにしてください。

 

「仕事がのろいわね」

 

ってあきらかに注意されるような感じで言われたとしても

 

「わたしって人のペースに流されないし

自分のペースを大事にしたいんだ」

 

といった感じで

 

人からの、あなたを表現する言葉を

 

肯定的にとらえてみるのです。

 

そうすると、今あなたが手にしているもの

 

本当のあなたの姿がちゃんとみえてきます。

 

本当の自分を認めると

 

その自分でいるだけでいろいろなことが

 

素敵に豊かに拡大していくのです。

 

家族や恋人、お友達に「わたしってどんな人とおもう?」

 

って聞いちゃってもいいと思います。

 

そのとき周囲の人たちから出た言葉を

 

「お世辞でしょ」とか「見る目ないわね」とか

 

「あなたに何がわかるの?」

 

などとジャッジしたり、ひねくれたりせず、拗ねたりもせず

 

素直に肯定的に人が表現する「あなた」

 

を受け取ってみてください。

 

ちゃんと自分でその部分を認めた瞬間に

 

あなたがすでに手にしているものが

 

どんどん拡大して豊かさを運んできますからラブ

 

 

 

IMG_20160504_150132796.jpg

Cちゃんからいただいたハートの形のレモンの紅茶と美味しいショコラのお菓子♥

Cちゃんいつも素敵なプレゼントありがとうございますラブ

 

 

贅沢で、人からいろいろしてもらうのが好きな私を認めたら、

 

改めて、贅沢なものをたくさんいただいてたり

 

贅沢な場所に連れて行っていただけることが

 

やっぱり多いよなぁ、ありがたいよなぁ・・・・ラブラブラブ

 

とじわじわ、改めて感謝の気持ちが湧いてきました。

 

**追記****

 

たとえば、人からの言葉で、ある人からは「あなたって貪欲よね」

 

といわれ、ある人からは「遠慮しすぎなんじゃないの?」

 

って言われた場合は、どっちもちゃんと受け取ってください。

 

「貪欲なあなた」だからこそ「まだまだ遠慮しすぎ」

 

つまり、「もっと貪欲な私を表に出しちゃっていい」のです。

 

ある人からは「わがままなんじゃない?」っていわれ

 

ある人からは「お世話好きなのね」っていわれたら

 

「わがままなとこがあるからこそお世話ができるんだ♥

バランスいいじゃん」

 

って感じで、ちゃんと両方受け取ってくださいね。

 

それと、自分の持ってるモノが拡大したり、豊かさにつながるためには

 

まずは自分自身に与える。自分自身で自分の欲求を叶えてあげる。

 

これは基本です。

 

たとえば、わたしの場合、「贅沢が好き」で「人からお世話してもらうのが好き」

 

ですが、まず、自分で「贅沢」とおもえることを自分にしてあげます。

 

そうしなければ 「拡大」 はおこりません。

 

貪欲な自分に気づいたら自分で自分の貪欲さを認め

 

望んでるモノを気が済むまで自分自身に与えてあげてください。

 

こだわりが強い自分に気づいたら

 

とことんこだわってる部分を大事にして

 

行動してください。そうすれば

 

人があなたにもっと素敵なものを与えてくれたり

 

あなたのこだわりを理解してくれたりするようになるのです。