刑務所に入れば○○病が治る!?現代の食の乱れとストレスの関係 | 不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「漢方の麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。


 今日は、『マクロビオティックマガジンむすび8月号』より西下圭一さん「思うこと 想うこと」というお話をしたいと思います。



 「健康の七大条件」に、

・もの忘れをしない

・ゆかいでたまらない

 といった項目があるように、体調面、健康面からも考えてみる必要があります。とくにこれらの項目は、胃腸の疲れと関係があります。ですので、思い出せないからとイライラして甘いものに手を伸ばすようなことは避けたいものです。


 増加の一途をたどる糖尿病、現代の日本では1000万人を超え、糖尿病関連の医療費は8兆円を上回っています。こうしたこともあって、一時期ほどではないにせよ糖質制限食のブームはまだ続いています。


 実際のところ、戦前までは米・イモ・うどんといった糖質(炭水化物)を多食していたにもかかわらず、糖尿病患者はほとんどいなかったようです。ならば、本当の原因はそれ以外ということになります。食に関しては、白砂糖・油脂類・パンということになるでしょうし、運動不足やストレスなども関係するでしょう。


 刑務所に入れば糖尿病の半数は治る、などと笑えないような話もありますが、規則正しい生活を送ることで予防できることは間違いないでしょう。精神的なストレスが過剰になり、うつ状態となる現象がみられることが分かってきています。ここでいう過剰なストレスとは、長期にわたって感じるものや、短期では家族を亡くすなど大きなものを指すようですから、現代に生きている限り、多少のストレスを気にしすぎる必要もないでしょう。

 さまざまな不安などを思い悩むことは避けたいものです。思うとは、「心」の上に「田」と書くように、物事を整理するときの考え方。思考も過ぎればストレスになるのです。


 思うよりも想う。いまあることに感謝し、誰かの幸せを願う「想い」に切り替えることができればいいですね!

  このブログをご覧頂いて皆様のもとに、大きな大きな喜びたくさんのが訪れますように…クローバー


~ブログをご覧いただいている皆さんへのお願い~

 パソコンからご覧の方パソコンは、この下にあるコウノトリのバナー 携帯電話の方携帯は、こちら  をタッチグッド!してくださいね 。よろしくお願いします。ニコニコ

 

 私が先月、パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオ『麗明堂で赤ちゃんが授かる理由①『強い想い・志』についてお話しています。よかったらお聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/