中津での女性講演会① 体の健康について… | 不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「漢方の麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。


 今日は、大分県の中津市『心も体もいきいきと健康でいるために…』という演題で、体の健康について90分お話させていただきました。

 そして、午後からは心の健康について、長崎県佐世保市からお見えの女性講師からとても素敵なお話を聞かせていただきました。


 今日の私のお話のポイントをまとめてお話したいと思います。

・健康とは、『健体康心』の略語。

→体が健やかであっても、心が康らかでなければ、真の健康とは言えない。


①若さを保つための食について

・欧米に比べて、日本のおばあちゃんのお肌がきれいな理由は?腸を汚さないことがポイント

・調理をするときは、フライパンよりも鍋!→油料理は控えめに…

・健康の基本は、和食・粗食・少食

・プチ断食でサーチュイン遺伝子を目覚めさせる!

・人間の歯から学ぶ健康の秘訣


②冷えに強い下半身の鍛え方について

・なぜ、下半身(特に足)が冷えるようになったのか?

・頭寒足熱に学ぶ健康な熱のバランス

・下半身を冷やさない3つのエクササイズ


③若さと美しさを保つ睡眠の効果について

・ゴールデンタイムの睡眠は、体にとって最高の充電

・一番ガンに罹りにくいと言われる睡眠時間とは?

・ゴールデンタイムに寝るともらえる3つの特典とは?


④キレイと腸の不思議な関係について

・健康も、まずは体のお掃除から… → 入れるよりも、まず出すこと

・腸をキレイにすると、考え方も前向きになる

・判断、決断するのは、頭ではなく、腸かもしれない

・表情や人相まで変えるニッコリ笑顔体操


⑤女性ホルモンが泉のように湧き出る心の持ち方について

・母性本能を目覚めさせるためには…

・ホルモンの分泌が止まってしまう3つの言葉

・人のお世話を喜んですること


 私も健康の講師として伺ったのですが、午後からのお話を聞いて、改めて私のほうが心の建て替え方について学ばせて頂きました。その内容は、明日ご紹介しますね!


 今から30年前… まだ高速道路が殆ど通っていない時に宮崎から中津に行った時は、約8時間ほどかかった記憶があるのですが、今年から高速道路が全線繋がったお陰で、なんと3時間で行くことができました。

 本当に便利になりましたね!


【帰路の途中 別府市街と高崎山を望む 別府湾サービスエリアより】
別府湾サービスエリアより


  私が今月パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、今こそ見直そう 花嫁修業の話についてお話しています。よかったらお聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml


 ~ブログをご覧いただいている皆さんへのお願い~

 パソコンからご覧の方パソコンは、この下にあるコウノトリのバナー 携帯電話の方携帯は、こちら ← をタッチグッド!してくださいね 。よろしくお願いします。ニコニコ

 このブログをご覧いただいている皆様のもとに、大きな大きな喜びとたくさんのが訪れますように…クローバー