どこまで続くか?今年に入って12組!&アドラーの言葉 不妊相談 宮崎の子宝先生より  | 不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「漢方の麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。


 毎日寒くて、宮崎では特にインフルエンザが猛威を奮っていますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

我が家にも大学と高校の受験生がいますが、特に受験生の方は今まで努力して学んだ実力が無事発揮できるように、充分気を付けてくださいませ。


 さて、今日も地元宮崎市のSさんから妊娠のご報告をいただいて、今年に入ってからの妊娠のご報告がなんと12組になりました。Sさんからは、外出して風邪をもらうといけないので、お電話でのご報告でしたが本当によかったですね!おめでとうございます。

 これからが、赤ちゃんを元気に育てるための大切な期間ですので、お肌のきれいな玉のような元気な赤ちゃんをイメージして、引き続き頑張っていきましょうね!


 そして夜は、先ほど21時過ぎまでカウンセラーの先生の勉強会に参加してきました。

その中でとてもよかったアルフレッド・アドラー(心理学者、精神科医)のお話をご紹介したいと思います。

【アルフレッド・アドラー】
アドラー

【アルフレッド・アドラーについて】 (ウィキペディアより)

 アルフレッド・アドラー(Alfred Adler/1870年2月7日-1937年5月28日/男性)は、オーストリア・ルドルフスハイム出身の精神科医心理学者社会理論家フロイトユング と並び、現代のパーソナリティ理論や心理療法を確立した1人として知られる人物であり、「アドラー心理学(Adlerian Psychology)」と呼ばれる「個人心理学(Individual Psychology)」の創始者。


 アドラーは、生前いろいろな言葉を遺していますが、今日はその中で私がとても参考になった名言5つをご紹介したいと思います。


どうしたらみんなを喜ばすことが出来るかを、毎日考えるようにしなさい。

そうすれば憂鬱な気持など、吹き飛んでしまいます。

反対に自分のことばかり考えていたら、

どんどん不幸になってしまいますよ。


幸せの三要素は、自分自身が好きかどうか。

よい人間関係を持っているかどうか。

そして、人や社会に貢献しているかどうか。


行動するたびに叱られ、褒められて育った人間は、

叱られるか、褒められるかしないと行動しなくなる。

「よくできたね」と褒める必要はない。

ただ「ありがとう」と感謝を伝えるだけでいい。

感謝される喜びを知れば、

自ら進んで周囲に貢献しようとする人間になる。


判断に迷ったら、より多くの人間に貢献できる方を選べばいい。

自分よりも仲間たち、仲間たちよりも社会全体。

この判断基準で大きく間違うことは、まずないだろう。


未熟な自分を責めてる限り、幸せにはなれない。

未熟な自分を認めること。
それができる者だけが、強い人間になれる。


 私が今月パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、『陰陽五行説から見る「健康占い」』についてお話しています。よかったらお聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml


 ~ブログをご覧いただいている皆さんへのお願い~

 パソコンからご覧の方パソコンは、この下にあるコウノトリのバナー 携帯電話の方携帯は、こちら ← をタッチグッド!してくださいね 。よろしくお願いします。ニコニコ


 このブログをご覧いただいている皆様のもとに、大きな大きな喜びとたくさんのが訪れますように…クローバー