14年ぶりの大分旅★1★ | 棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

0学鑑定士・講師:志野令教(しのれいきょう)です。
2021年より、ブログを移行しました~★




こんにちは


志野令教です




先週水曜(26日)から3泊で大分県に旅してきました


あ 今回大分を旅先にしたのは

私の0学風水からの見解




はじめは2泊の予定だったのが

家人の仕事が片付いたので1泊多くしたのが前の週

1つの県をじっくり周るのが好きなので

3泊もしたら しばらく行こうと思わないかもね なんて話しながら


14年前に 関西に住んでいた私たちは

フェリーに車を積んで 大阪港から鹿児島の志布志港へ渡り

7日間かけて九州を縦断しました


そのとき以来の大分県


前回は「別府・湯布院」を楽しんだので

今回はそこは除外して旅の計画を練りました




すると 大型台風が2つ 日本に向かっていました


もうずっと天気予報とにらめっこが続き

出発前日の火曜日 川口で天気予報を見ながら

火曜のうちに日本海へ抜けた台風を見て

出発はできるなーと安心していました



水曜は昼過ぎに大分到着しました

IMG_2885.JPG




「温泉県」

そうですね

大分県は源泉の数も 1分間の温泉湧出量ともに日本一

香川の「うどん県」に対抗しての「温泉県」にしたら

草津温泉を有する群馬県が怒っちゃったのは周知の事実




IMG_2886.JPG


空港からして 大分の人の茶目っ気さを醸し出していました


無機質なイメージの荷受けレーン付近も

青一色で水の中のようでしたよ



大分空港は小さな地方空港

地方空港って 入っている飲食店がたまに「当たり」のことがあります

ここ大分空港も「当たり」で

空港内のお寿司屋さんを覗くと

IMG_2873.JPG



おお!漁が解禁になったんだね!!と

青魚大好きな私は小躍りしながら店内へ


IMG_2874.JPG



関あじ が右

関さば が左


昔 大分に来たときから「関ブランド」の虜なアタクシ


生の青魚が苦手だった家人の嗜好を変えた 関あじと関さばです



店の大将曰く

解禁したばかりでまだ初物とのことでしたが

いやいや 結構 脂のってて美味しかった~~ハート


他にもここでは

「姫島のクルマエビ」や地のイカや貝 白身をいただいて


初日の遅めの昼食となりました



残念だったのは

「城下ガレイ」がこの日の入荷がなかったことかしら

城下ガレイの旬はもう終盤とのことでした




そうそう

握りは タレの穴子など以外は

かぼすを搾ってくれています


ここ大分はかぼすの産地

魚なら 焼き魚にも刺身にも かぼすを搾ります


さわやかで 甘めの大分の醤油ともよく合う♪



そして お吸い物をいただいていたら

大将が「ちょっと 器かして」


器を差し出すと

ここにもかぼすをキュッと搾ってくれました


味噌汁にも 煮物にも

なんでもかぼすを搾る文化の大分県



そう 私はここでかぼすを知って好きになって

今の家では かぼすを鉢植えで育てているんですよ




早速 空港ですら

楽しく美味しい時間を過ごせました